2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり早いですね

お元気様です! 今日で1月も終わりかー。 あっという間の1ヶ月でした。

不味そう

お元気様です! まさに食欲減退だな(笑) 誰が買うんだろう。

学級閉鎖

お元気様です! インフルエンザ流行っていますが、 お姫様のクラスが遂に学級閉鎖 ちょっと羨ましい(笑) オフィスビル一階の病院もインフルエンザ患者で あふれているようで、どうもビルの中にウイルスが 🦠蔓延しているような気がしてならない(笑)

久しぶり

お元気様です。 今日は講習会に参加 パソコンでの演習付きの講習なんて久しぶり。 講習会が終わって、ランチは講習会会場近くの トラトレでモンテマーレ。 こちらも久しぶり。 やっぱり美味しい。 トラットリア トレンタ TRATTORIA TRENTA(札幌大通/イタリア…

サイエンス

お元気様です! 今日は北海道大学で開催されたサイエンスフェスタへお姫様と参加してきました。 いきなりノーベル化学賞の鈴木カップリングを 学ぶ。 医学部で自分の細胞を観察したり 金属について勉強したり 動物を触ったりのとても楽しい1日でした。 私は…

連敗

お元気様です。 今日はレバンガ北海道の応援できたえーるへ。 応援に行って試合に勝ったこと無いので 今日こそはと思いましたが、また負けた。

新年会

お元気様です。 今日は会社の新年会。 その前に会議。 リセットと原点回帰が今年のテーマ。

ブロックチェーン

お元気様です。 今日はブロックチェーンの勉強。 最新の情報もゲットできて、とても価値ある講習でした。

予定変更

お元気様です。 悪天候で予定が狂っちゃったので、 今日はその調整? なんとかたまっていた任務完了。 美唄で念願のランチ。

医療費

お元気様です。 確定申告の書類作成準備。 医療費の領収書 入力作業がやっと終わりました。 枚数は201枚。 金額は過去最高(笑)

またダメだ

お元気様です! 朝から道路状況はこんな感じ。 出張はあっさり諦めて、終日デスクワーク。

終日読書

お元気様です! 朝からずっと読書していました。 日本は大丈夫なのか? 核兵器や通常兵器でドンパチやる戦争ではない、新しい戦争がすでに始まっているという恐ろしさに震えました。 日本のIT産業が中国に盗まれている 作者: 深田萌絵 出版社/メーカー: ワッ…

センター試験

お元気様です! 今日と明日は大学入試センター試験。 本人はもちろん、家族も風邪やインフルエンザにかからないように、年明けから緊張の日々でした(笑) 後は本人次第。

今日も

お元気様です。 今日も雪が降ったり止んだりの繰り返し。 外出は控えて、お客様対応と書類の作成の一日。 明日は大学入試のセンター試験。 お天気は大丈夫なようです。

出張中止

お元気様です。 今日は暴風雪の予報という事で、車での移動は危ないので出張は中止。 新年度の計画をじっくりと考える時間ができました。 夜はシンガポール料理で新年会 照明のせいできれいに撮れていませんが、 間違いなく美味しかったです Singapore Style…

東京と名古屋どちらにしますか?

お元気様です。 急遽打合せをすることになりました。 先方様は東京と名古屋の両方にあるということで、 「どちらの事務所で打合せしますか?」 と尋ねられたので、航空券代を調べてみました。 新千歳ーセントレア エアアジア利用 往復 7,140円 新千歳ー羽田 …

噂の確認

お元気様です! 先日、元お役人さんから「◯◯道通ってきたけどガタガタだった。」というお話を伺ったので、今日はその道を通って挨拶周りへ。 ガタガタという表現が適切かどうかは別にして、高速道としては明らかに平坦度が悪いので、車がかなり振動しました。…

今日は美術鑑賞

お元気様です。 昨日の音楽鑑賞に続き今日は美術鑑賞 絹谷幸二 色彩とイメージの旅 北海道立近代美術館 / Hokkaido Museum of Modern Art | 画家 絹谷幸二 公式サイト|PAINTER KOJI KINUTANI Official Site 会社の応接室にも絹谷さんの作品が飾ってあります…

ハシモトコウアワー

お元気様です! 今日はハシモトコウアワーを鑑賞。 現役の某開発建設部長さん。 今宵もまた楽しませていただきました。 Jiro Nakayama on Instagram: “太陽にほえろ”

今日から3連休

お元気様です! 今日から3連休! やっと年末年始休暇ボケから復活したんだけどなあ(笑)

今どきのクイズ大会

お元気様です! 今日は取引先の新年賀詞交歓会に参加させて いただきました。 映像を使ったりして素晴らしい演出です。 ただ飲み食いしているだけでなく、テーブル対抗 クイズ大会も。 それが各テーブルにiPad が配られて端末を 利用して解答するという。 正…

IR

お元気様です。 北海道IRショーケースを見学。 まだ建設予定地も決まっていない。 会場でいただいたキャップと北海道ギター? 大手スーパーゼネコンもブースを出していたので、すでに闘いは始まっています。

新年交礼会

お元気様です! 業界団体の新年交礼会に参加しました。 お昼12時からの開催。 高橋はるみ知事、秋元札幌市長がご来賓でご挨拶。 知事としての挨拶聞くのもこれが最後かなあ(笑) お昼の会合だから、烏龍茶で乾杯。

リセット元年・原点回帰

お元気様です! 2019年 平成から新しい元号へ。 会社も創立51年目へ突入。 という事で、 ・これまでの経験をチャラにする。 ・現状の延長線上で物事を考えない。 を意識していきます。 人生100年時代。 まだまだやれる事がたくさんあるぞ! 残りの人生をどう…

仕事始め

お元気様です! 6時にアラームをセットしましたが、5時45分に目が覚めました。 我ながら素晴らしい!(笑) 出社して、全員で神棚にお参りして2019年の仕事始め!

休暇終了

お元気様です! 年末年始休暇9連休も今日で終了。 受験生がいるので、遠出もしないで過ごしました。 今日も神社巡り 三吉神社へ。 明朝はちょっと不安なのでアラームセットします。

残念!

お元気様です! 今日はお姫様のお買い物のお付き合い。 お気に入りのキャラクターグッズが今日発売に なるらしく、開店前から行列するという。 開店30分前にお店が入っているビルに到着。 後はお姫様とお友達に任せて、私はコーヒータイム 開店後30分経…

今日も神社巡り

お元気様です。 今日も中央区神社巡り 札幌護国神社と伊夜日古神社 おみくじは元旦から全部小吉(笑)

今日もお年玉

お元気様です。 今日は滝川へ。 息子は勉強との事で、お年玉の受領は妹にお任せ。

お年玉

お元気様です。 今日は午前中に伏見稲荷神社 午後から奥さんの実家へ新年のご挨拶。 お姫様はお年玉をいただいて、私は皇室御一家カレンダーをいただきました。