2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪虫

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 2、3日前から雪虫を見かける様になってきたけど、大量発生のピークは例年より 2週間程遅いらしいですね。 それに加えて、11月5日頃から1週間程平年に比べてかなり気温が高くなるそうで、 雪の便りは…

明日への責任?

お元気様です。! 5時50分起床 札幌は晴れています。 今朝の藻岩山。良い色になってきました(笑) 「明日への責任」ってどういうことでしょうか? 今迄の責任を取らずに毎日毎日「明日への責任」を言い続けて ずーっと居座りたいということでしょうね(…

風邪

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 昨日の夜から鼻づまり気味だったので、葛根湯を飲んで寝ましたが、 今朝はのども痛い。 昨日は息子の少年野球の最後の試合だったので、寒空の中お手伝いに行きました。 下着はヒートテック、カイロも…

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 風が強くて寒そうだ・・。 新しく買った手帳は24時間軸で書き込みができるので、記入例にその日見た 夢を書いていました。そんなことで私も書いてみようと思っています。 ちなみに昨晩見た夢は多重衝突に巻き込…

行楽日和

お元気様です。! 6時起床 札幌は快晴です。 雲一つない秋晴れです。 行楽日和。 こういう時に紅葉狩りとか行くんだろうなあ(笑) 今日は息子の小学校の学習発表会。 6年生の出番は最後なので、午前中は自宅で少々お仕事。 お姫様と公園に行くのが唯一の…

何だか慌ただしくなってきたけど

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 ウインドウズ8って出たらしいけど、政治やドラフトの話題ですっかり影が薄いですね。私自身もまったく関心がない。(笑) 石原都知事が辞職して新党結成らしい。 息子が自民党総裁戦で敗れ、党の役職も降…

3日間食べ続けた。

お元気様です。 5時起床 札幌は晴れています。 寒い!気温は3度台だそうです・・・ 3日間の出張で昼食に食べたのは「かしわそば」 一日目は食べログで見つけた遠軽町の福よし食堂のかしわそば。 老夫婦が営んでいるお店で、注文してから出来上がるまで時…

残り200キロ

お元気様です。! 6時起床 帯広は晴れています。 要望ツアー3日目 午前中に帯広市内で要望活動をして札幌へ戻ります。 昨日迄の2日間の移動距離は約600キロ 今日の200キロと併せて合計800キロ 自分で車を運転しての移動ならたいした距離ではない…

今日も要望

お元気様です。 5時45分起床 網走は雨です。 昨日の道中は標高の高いところで雪が残っていました! 昨日から宿泊している網走セントラルホテルの料理長は小学校から高校までの 同級生。 昨日は要望会の後の地元業者さんとの懇親会をホテルでやったので、…

要望・要望・また要望

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 今日から三日間、北海道舗装事業協会、日本道路建設業協会北海道支部、 北海道アスファルト合材協会の地方要望へ行ってきます。 日本道路建設業協会北海道支部長のD工業N社長と北海道舗装事業協会副会…

悶絶(笑)

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 予想最高気温は11度。 風呂上がりに足のマッサージをしていたら、滅茶苦茶痛い箇所を発見。 押したら本当に痛くて痛くて、そこを中心にマッサージ(笑) 膝の内側なんですけど、どうしてこんな所が痛いん…

冬支度

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 峠では雪の便りも聞こえてきました。 そろそろタイヤ交換の季節です。 会社の車のタイヤは来週交換。 マイカーは来月上旬の定期点検時に交換。 そういえば、雪虫をまだ見てないような気がするなあ。

何とかなるもんだ。

お元気様です。 6時起床 東京は曇っています。 出雲大社のおみくじ 運気が良い年 祈りを深め一歩一歩進む。 目上の人の引き立てがある。 益々に信心しなさい。 昨日は息子のチームの監督からメールが来て、「金曜日までに 選手成績をまとめたデーターが欲し…

縁結び

お元気様です。 6時起床 松江は曇りです。 私の会社と同じく食品リサイクルと農業生産法人とやっている 松江市のアースサポートさんを見学させていただきました。 会社に入るとウエルカムボードが・・・。 この写真は帰る時に撮影してもらいました。 処理施…

島根県へ行ってきます

お元気様です。 5時起床 札幌は晴れています。 今日から島根県松江市へ。 「神々のふるさと」と言われているところですから、いろいろな 神様にいろいろお願いしてこよう(笑)

一客再来

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 そろそろ朝晩は暖房のスイッチを入れたいところですが、 まだまだ我慢します(笑) 最近、今まで取引の無かったお客様から見積もりの依頼が何件かあります。 話を聞くと、そのお客様が従来の取引先が人出不足…

第3位

お元気様です 5時30分起床 札幌は曇りです。 息子のチームが今年全道制覇したチームを破って大会3位になりました。 実はこのチームとは去年の新人戦(息子が5年生)の時に戦って、 0対13のコールド負けを喫したチームです。 約1年経って互角どころ…

祝勝会のようなもの

お元気様です。! 5時半起床、新聞読んでから二度寝して7時半起床 札幌は晴れ。 今日は夕刻から息子の野球チームの飲み会があります。 今日は某大会の3位決定戦です。 準決勝勝ち進んだのですが、惜しくも敗退で決勝進出はならず。 準決勝に進出したチー…

50歳以上注意(笑)

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 昨日、会社から無理矢理iPhoneを支給された会社の社長さんに 「どうやってマナーモードにするのか?」という質問を受けました(笑) iPhoneは取り扱い説明書とかないので、身体で操作を覚えるしかありません。 …

あわや!

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 昨日は早朝から会社の安全担当者から携帯電話に着信。 安全担当者からの電話で良い話はない。(笑) 案の上、国道の工事現場内で交通事故が発生したとの一報。 反対車線で規制をして工事をしていたところ…

見間違い。

お元気様です! 5時45分起床 札幌は曇りです。 今日は雨の予報です。 また熊が出て車と衝突して逃げたという報道が昨日ありましたが、 車に残った毛を調べるとクマではなく鹿だったそうです。 鹿と熊を間違えるかなあ。 そういえば、同級生に「鹿熊」さん…

歩いた。

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 昨日は夜に懇親会があるということで、車は使わないで出勤。 天気も良かったこともあり、市電も使わず、地下鉄の駅へ20分程歩いた。 岩見沢でも駅から協会まで歩いた。 帰りも地下鉄の駅から自宅迄歩いた。…

ノーベル賞

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は今日も快晴です。! 朝からノーベル賞の話題でもちきりですね。 iPS細胞がこれからどのように応用されて行くのか?楽しみです。 受賞した山中教授の経歴を新聞で読んだけど、研究は決して順風満帆では なかったようで…

体育の日

お元気様です。! 6時起床 札幌は今日も快晴です。 今日は体育の日 息子は野球、お姫様は公園で縄跳びと鉄棒。 お父さんは散歩か自転車で体育の日を満喫します。 時間があれば、冬を迎える前のガラスふきをする予定。 これも立派な運動です(笑)

秋晴れ

お元気様です。! 6時起床 札幌は快晴です。 藻岩山もやっと色付いてきたかな?

平面と立体

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 午前中は雨の予報です。 最高気温も20度前後。 先日の視察で様々な先進オフィスを見学させていただき、 会社に戻り改めて、今提出されている平面図を見ると、 「こりゃーダメだ!」 って良くわかりました。 机…

やっと

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 出張中のブログはiPhoneから投稿しているのですが、昨日の分は途中から 文章が切れていました。 昨日は(3日)オフィス見学会 キャノンとマイクロソフトの2社 5Sを徹底して見える化を実践しているキャノン…

見学

お元気様です。 5時45分起床 東京は曇りです。

おめでとう!

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 北海道日本ハムファイターズ、パリーグ制覇おめでとうございます。! 今年はダルビッシュが抜けて、かなりヤバイなあと感じていました。 途中で、ケッペルが離脱してますますヤバイと思っていましたが…

夜間工事

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 昨日は夜間工事のパトロール。 21時30分に集合して帰宅したのは23時でした。 施工場所は国道36号線。豊平区美園と環状通りがクロスする昼夜を問わず 交通量の多い場所です。 単に施工するだけではなく…