2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4代目完成

6時起床 札幌は曇り 昨日は今夏最高気温の34度! 会社も自宅もエアコン全開でした。 今日も30度超えのよそうです。 会社の新しいノベルティ・グッズが完成しました。 キーリングです。 農業事業のキャラクター「ハル太郎」の辺りを押すとLEDライトが…

食べてるものが違う?

6時起床 札幌は快晴 昨日も暑かったけど今日も30度超え? 残暑厳しすぎ。昨日は朝から野球の試合が2つ 結果はともかく、最近感じるのは 相手チームの子供達に比べて息子の野球チームの 子たちは、小さいし細い。 他のパパママさんたちもそれは思っている様…

今日は朝から忙しい

6時起床 札幌は晴れ 7時50分集合 8時から練習 9時から練習試合(4年生以下) 10時半から練習 昼食 13時移動 14時半から公式戦(5年生以下)ということで朝から過密スケジュールな息子のお供。(笑)

収穫の秋

7時起床 札幌は晴れています。 仮称「ハル太郎ファーム」では収穫時期をむかえました。 たまねぎ 有機栽培にこだわったこともあり、初年度の収穫は予想の 半分程でした。 なかなか難しい。じゃがいももかなり収穫出来ましたが、 先日の大雨で半分ほどダメに…

呆れる

5時30分起床 札幌は晴れ 民主党にはほとほと呆れています。 あの3人がまとめて辞めるのが一番国家国民のために なると思います。 呆れ返ってブログを書く気にもならない!! というか、今朝はネタが無いので、 民主党のせいにしてみました。(笑)

刺激的な一日

6時起床 札幌は晴れ 昨日は朝からお世話になっているコンサルタント会社の 経営戦略セミナーを受講。 セミナー終了後は秘密会議。 羽田空港でミニ親子丼とザルそばセットで夕食を済ませて、 搭乗続き。手荷物検査場を通過したら、 「どこの航空会社のCAさん…

繋がらない。

6時起床 東京は晴れ 今日も暑いようです。昨晩はエアコンを入れっぱなしで 寝ました。 田町にあるホテルに宿泊してますが、 イーモバのポケットWifiが圏外 持参しているiPadが使えません。 iPhoneは繋がります。

お疲れの様ですね。

6時起床 札幌は雨です。 昨日は滝川で意見交換会、懇親会、2次会と続き 札幌に戻って来たのは23時。 地下鉄、市電に乗り継ぎ、家に帰る前にセブンイレブン に立ち寄る。 ウコンの力とポカリスエットをレジに持って行ったら、 レジのお兄さんに「お疲れの…

まだまだ

6時起床 札幌は晴れ まだまだ暑いようです。 昨日のわが家は昼間からエアコン全開。今日も朝から20度を超えているようで、 最高気温は29度の予想。オフィシャルな会合があるので、 久しぶりにネクタイを締めようと思ったけど 取り合えずカバンに入れて周…

学びます。

6時起床 札幌は曇り。朝から号砲が聞こえてきましたが、 運動会でもあるのでしょうか?月曜日と火曜日は立て続けに意見交換会。 と言っても、大体シナリオは決っているので、 活発な議論・・・・って事にはなりません。それが終われば、研修会やら見学会が目…

クリスチャン

6時起床 札幌は曇り。 7時に出かける息子を起こす。 昨日の祖母の50回忌 叔父さんたちの話を聞くと、 祖母は元々クリスチャンで遺言で葬式は キリスト教式を望んでいたので、教会式で 行ったそうです。 でも、50回忌はお寺。 法名もありました。どうも…

50回忌

6時起床 札幌は晴れ。 今日は母方の祖母の50回忌法要。 ちょうど私が生まれた年に亡くなったので、祖母の記憶はまったく ありません。亡くなる前の最後の言葉が、私の方を見て 「なんてかわいい赤ちゃんなの・・・」だったらしいのは、 昔から聞かされて…

アキレス腱痛

5時30分起床 札幌は今日も快晴です。昨日から両足のアキレス腱痛。 原因はわかってます。先日、CROCSを履いて長時間歩いたからでしょう。 後は体重・・・・・ 涼しくなってきたので、もっと歩かなきゃ ならんなあ。ということで、昨日は会社に車を 置いて…

秋の気配

6時起床 札幌は快晴です。 会社の畑でジャガイモが収穫されてきました。 日中はまだ暑いですが、 朝晩はめっきり涼しくなってきて 何となく秋の気配。 そろそろ、上着を着て出勤しようかなあ。そういえば、息子は今日から学校が始まります。 今年は計画的に…

かけっこアカデミー

5時45分起床 札幌は曇り コカコーラかけっこアカデミーに息子と行ってきました。 会場はモエレ沼公園の陸上競技場 講師はバルセロナ五輪のファイナリスト高野進さん レッスンはなんと全員「ビーチサンダル」に履き替えて受講。 足の裏を使う、特に指を使…

お盆が過ぎれば涼しくなるはずだが・・・

6時起床 札幌は曇りです。例年、お盆が過ぎれば涼しくなるはずだが、 まだ暑いみたい。 今日も最高気温が30度の予報。 それでも朝晩は気温が下がり、 過ごしやすくなってきましたが。今日まで夏休み。 今日は息子とモエレ沼公園までお出かけ。

盆踊りの抽選会で当ったお米は空知産だった。

6時起床 札幌は曇り 山鼻第12町内会の盆踊り大会 自宅の前の公園が会場。 今年も大盛況。 盆踊り大会終了後は恒例のお楽しみ抽選会。 踊っている人より、抽選会目当ての大人が圧倒的に多いのはご愛嬌(笑) 我が家は、一昨年に続きまして、またまたお米を…

夏かぜ

6時起床 札幌は快晴 お姫様は夏かぜでした。 そうは言っても、我が家では一番元気です。 熱は下がったので、涼しい内に散歩でも連れて行くか。 昨日から町内会の盆踊り大会が始まりました。 結構な人手です。 「お出かけしない人がこんなにいるんだ。」と思…

お盆休み

5時30分起床 台風一過っていうやつでしょうか? 札幌は快晴 今日からお盆休みですが、 昨晩からお姫様が熱を出していますので、 今日は病院へ行くことになりそうです。元々、遠出する予定もありません。自宅でのんびり過ごします。

クワガタ

6時起床 札幌は雨です。 前線と台風の影響らしいですが、 札幌も断続的に雨模様。 昨日、息子の野球チームのママさんから メールが来ました。「札幌でミヤマクワガタ獲れるところ 知りませんか?」 私はクワガタ詳しそうに見えるのかなあ?(笑) なんて思いな…

中近

6時起床 札幌は雨と強風 今日は大荒れの予報です。 メガネを作り直すために眼科へ行きました。 結局、今使っている近視用のメガネは特に問題は無く、 パソコン・読書用のメガネが問題である事が判明。 遠近両用ではなく、中近両用レンズにする事に しました…

米粉うどん

6時起床 札幌は晴れ。 今日は真夏日の予想です。 米粉のうどんをいただきました。 のどごしはあまり良くありませんが、(笑) おいしいです。 米粉の製粉技術もかなり進化しているらしく、 これからもっと活用されて来るでしょう。

告白タイム

6時起床 札幌は曇り。 窓を開けると爽やかな風が入ってきました。 ここ数日のむし暑い天気は終わったみたい。 昨日は息子の野球チームの団員と父母会で アサヒビール園へ。ビールを飲みながらオヤジたちでもっぱら野球談議。その内、お互いの年齢告白タイム…

リベンジ

6時起床 札幌は曇り 昨日は春に0:6で負けたチームとの試合。 序盤から有利に試合を進めて、7:3で完勝。 見事にリベンジ。 息子は先発して5回完投 投球数は65球で四死球が1個しかなかったのが、 良かった。 それにしても子供達は元気。 この暑さの…

今日も暑そう。

6時起床 札幌は晴れています。 今日も気温が上がりそう。 朝から家中の窓を全開。いつもは起きるのが遅いお姫様も 暑さのせいかもう起きていて、ドラえもんの唄を 歌いながら勉強しています。 息子は朝のラジオ体操へ。 今日も朝から野球の練習、午後からは…

電子書籍

6時起床 札幌は晴れ。 今日の予想最高気温は34度になるそうです。 東京より暑いみたい・・・・。 昨日は読売ビジネスフォーラムで藤原和博さんの講演を拝聴。 話の内容はこちらにまとまっています。著作である「はじめて哲学する本」 はじめて哲学する本…

DON'T THINK. FEEL, JIRO!!

6時起床 札幌は曇り 今日は真夏日の予想です。 熱中症に注意しましょう。 「考えるな。次郎を感じろ!!」 いいセリフだなあ。 すっかり、気に入ってしまいました。 実はラーメン屋さんのオリジナルTシャツにプリントされている 言葉です。ラーメン二郎。 …

6時起床 札幌は曇り 最近、目の調子が芳しくない。 視力が低下しているような気がします。 暗くなると文字が見えづらくなります。 パソコンや本を読む時のメガネは一昨年に新調しましたが、 日常かけている方が合わないようです。 視力は裸眼で0・03のは…

壁面ホワイトボード

6時起床 札幌は晴れ 会社の壁にホワイトボードを貼り付けました。 幅は3メートル業者に頼むと施工費込みで25万円の見積もり。 どう考えても「ボッタクリ」なので、 社員に手伝ってもらって自分たちで貼りました。 20万円以上のコストダウンに成功。 ち…

先ずは・・・

5時半起床 札幌は晴れ。 今週は天気がよさそうです。8月に入って、先ずは朝から会議2つ。胃の調子が良くなるような内容の会議になる事 を希望します。(笑)