2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のGW

6時起床 札幌は曇り 今日も風が強い 昨日はやはり雨のため、練習と試合が中止になったので、映画鑑賞。 札幌ファクトリーにあるユナイテッドシネマに行って来たのですが、映画館がある札幌ファクトリーが 予想以上の人出でビックリ。 息子のGWのスケジュー…

GWだ!

6時起床 札幌は雨・強風 GWが始まりました! といっても、いきなりのこの天気。 早速、野球チームの連絡網で練習中止のご案内。 午後からの試合も多分中止でしょうなあ。(連絡待ち) 中止の場合は映画に行く予定です。 「名探偵コナン 天空の難破船(ロス…

元気バッチリ

5時半起床 札幌は曇り・強風 自衛隊内で売られているらしい栄養ドリンクを入手。 その名も「元気バッチリ」効能・効果 ・肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害 ・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給 ・虚弱体質 自衛隊に虚弱体質の隊員は…

パソコン

5時半起床 札幌は晴れ。 会社のデスクトップマシンが新しくなります。 20%引の商品で、確か8万円くらい。 OSはXPにダウングレード。 Officeはインストールしない予定。 これで十分。 今、使っているPCは5年以上使っていると思います。 電源を入れてか…

いいかげんにしろ!

5時半起床 札幌は曇り 最下位独走中のファイターズに対する怒りではありません。 さっぱり暖かくならない「お天気」に対する怒りです。 昨日も寒かったー。 午後から野球の練習にお付き合いしましたが、ママさん達は フード付きのダウンジャケットに防寒ブ…

謎のご老人からコーチしてもらう。

7時起床 札幌は曇り 自宅前の公園で息子と軽く野球の練習をしていたら、ご老人が近寄って来て 「息子さん何年生?」・・・ いろいろお話するうちに、バッティングフォームを見てもらう。 2年前チームが史上最強と呼ばれていた時のバッテリーを直接指導して…

尋ね人

5時半起床 札幌は晴れて来ました。 滝川のヴァンタレームのチーママMちゃんの前職の上司Gくんは私の同級生。 昨日、Mちゃんとお店で話していて「そういえばGは何してるのだろう」という話になり、 MちゃんもGくんの消息がわからないので、一緒に探す事にし…

Ustreamの記者発表会にちょっと登場

5時半起床 札幌は曇り 最近はUsteeamの中継っていうのが流行っています。 空知建設業協会でも地域再生フォーラムをUstreamで生中継しましたね。さて、昨日はサイボウズとソフトバンクモバイル共同記者発表で「かんたんSaas iPhone版が紹介されました。 その…

渋滞はイヤです。

5時半起床 札幌は晴れ アウトレットモールが今日グランドオープン。 内覧会で既に周辺道路は渋滞していたようなので、正式なオープンともなるともっと混雑するんだろうなあ。 北広島ICは新千歳空港に行く時に使っているけど、これからはちょっと考えなけれ…

視力

5時半起床 札幌は雨で濃霧 高校を卒業するまでは2.0だった視力 1年間の予備校生活で一気にメガネが必要に・・。 どれだけ猛勉強したのかその成果がわかります(笑) 現在の視力は裸眼で、0.03。 最近の悩みは暗くなってくると、携帯や本の文字がと…

GWの予定 5時半起床 札幌は曇り。 今日も寒いなあ。 今年のGWはフランスのボルドーにワイナリーの視察に行こうと思っていたけど、 アイスランドの火山噴火の影響で航空機の欠航が続いているし、いろいろ不安要素が多いので 行くのは止めた(笑) やっぱり、…

スコアラー

5時半起床 札幌は曇り 昨日は息子の野球チームの練習試合が2試合。 私はスコアをつける練習。 簡単にアウトになってくれれば、何とか付けることができますが、 エラーや暴投、盗塁・・・とプレーが複雑になってくるとかなり大変・・・。 周囲の雑音をシャ…

仏像

6時起床 札幌は曇り 親戚から書籍が送られてきました。仏像図解新書 (小学館101新書)作者: 石井亜矢子,岩崎隼出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るイラストレータの親戚がこの本で紹介…

子供手当の申請書が届く。

6時起床 札幌は晴れ。 札幌市役所から子供手当の申請書が届きました。 息子とお姫様の二人分。 鳩山政権の運命も支持率は30%を切ってしまったようで、後1ヶ月もすれば、多分退陣。 衆参同日選挙もささやかれ始めたので、子供手当もいつまでもらえるか余…

社員研修会

5時起床 札幌は晴れ 今日も寒そうだなあ・・。 今日は午後から社員研修会 講師は北小路肉丸さん。 例年、今の時期は研修会やら会議が多いのですが、 今年は特に暇なので(笑)社員向けの研修もビッチリやって行く予定です。 「業務の都合で研修に参加できま…

戦利品

5時45分起床 札幌は曇り。 昨日都内で歩きすぎたせいか、アキレス腱が痛い。 今日は5時台の起床なのでゴジラー。(笑)天気予報を見ると予想最高気温は4度。 昨日の視察の戦利品 元気回復事業に関連した展示会の視察に行ってきました。 名刺を差し出す…

今日も風が強い。

4時45分起床 札幌は曇りで風が強い。 4時台に起きる人を「ヨジラー」というらしいな。 昨日の札幌は4月としては過去最高の風速30.8メートルを記録。 終日、風が強い一日でした。さて、今日は元気回復事業の視察で有楽町→お台場へ。 その後、羽田空…

飛来

5時半起床 札幌は曇りですが強風です。 会社の周りの畑の雪融けもやっと進んできました。雪融けと同時に白鳥たちが飛来中。 2羽しか写っていませんが、あちこちの畑に飛来していて野鳥の会に数えてもらいたいくらいの数。 白鳥が飛来するところに会社の社…

幼稚園は元気だったけど野球チームは元気がない。

5時半起床 札幌は晴れ。 幼稚園の入園式。 一応ネクタイをしていって正解。 親子の写真撮影がありました。 それにしても、園長先生を先頭に元気な幼稚園でした。 園児たちの歌の発表もありましたが、小学生より上手かもしれない・・ って言うくらいのレベル…

練習試合・入園式

6時起床 札幌は晴れ。 息子の野球チームは、昨日グランドで練習できる様になったと思ったら、今日はもう練習試合。 レギュラーとジュニアチームがそれぞれ1試合。 午前中はお姫様の幼稚園の入園式。 といっても、まだ2歳なので、週2回のプレスクール。 …

朝から焼き肉をいただく。

5時半起床 札幌は曇りです。 今日の北海道新聞で紹介されていた「エア焼き肉」で さっそく朝から焼き肉をいただく。 とりあえず、ホルモン。 すこし焼きすぎのような気がします。あー、焼き肉食べたい。

視察

6時起床 港町は曇り視察研修2日目の朝です。 港を眺めていたら船が入港してきた。 普段、見かけない光景なのでしばし眺める。 そういえば、2級船舶操縦士の免許の更新を年内にしなければなら ない。

たちあがれと言えば・・・

4時30分起床 札幌は晴れています。 今日は新千歳発7時集合で茨城県へ向かいます。 せっかく茨城に空港が出来たはずなのに、羽田空港経由で目的地へ(笑) たちあがれ日本という新党ができたようですが、 私がこのネーミングを聞いて真っ先に思い出したの…

設立趣意書

5時15分起床 札幌は曇りです 札幌中央図書館から予約した書籍の貸し出し準備完了通知メールが届いたので、 会社の帰りに受取に行って来た。 図書館のすぐ近くに先日雪割り作業をしたグランドがあるので、融雪状況を確認。順調に融けています。 借りて来た…

仁義ある戦い?

5時半起床 札幌は晴れ。 今日は仁義を切りに一人で旭川へ。 緊張するなあ(笑) 昨日の研修会で講師の先生が「ぜひ読んでください」と紹介していた書籍語り継ぐ舗装技術―道路舗装の設計・施工・保全作者: 多田宏行出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 2000/…

スタートダッシュだ!

5時半起床 札幌は曇り 昨日の札幌市少年野球連盟総合開会式 165チームが参加。 入場行進だけで45分もかかります。(笑) 息子のチームも堂々?の入場行進。 ] 一同に会すると圧巻ですなあ。 [ 総合開会式をやれば各大会の開会式はやらなくてもいいんじ…

球春

6時起床 札幌は晴れ。 昨日はグランドの雪割り作業。良いトレーニングになりました。 今朝、息子は早速筋肉痛のようですが、私はまだです。 グランドに溝を掘ってどうやったら水の流れが良くなるかを研究している 子供達。 土木技術者の才能もありそうです…

雪割り

6時起床 札幌は晴れ。 今日は息子の野球チームの練習グランドの雪割り作業。 昨日、見に行って来たらまだ数センチ積もっています。 スケジュールでは来週の土曜日からグランドで練習するみたいだけど、 それまでに融けるかなあとちょっと心配。 いずれにし…

バラバラは高い。

5時半起床 札幌は曇りです。 我が家の通信回線事情一般電話→KDDI インターネット→OCN 携帯電話→SoftBankっていうことで見事にバラバラ。 元々は携帯電話をauだったので、インターネット回線がauを使えるように なれば、全部統一できたのだけど、居住してい…

4月1日

5時半起床 札幌は曇りです。 今日から平成22年度だけど、高揚感のようなものはまったくない・・。 東京ディズニーランドのスペースマウンテンってレールが見えない暗闇を走行するので、 どっちに行くかわからないところが結構おもしろかったりするのです…