2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの間

http://www.doblog.com/weblog/myblog/7689/1906184#1906184の間に何をしていたのかというと東京へ行ってました。

雪はまだです。

去年の札幌の初雪はこの日だった。ブログって結構役に立つなあ。今日はまだ8度くらいしかありません。札幌以外では雪が降っているところもあるようです。

久しぶりに欲しいなあと思った。

これです。

スーパープレミアムシート

東京から戻りました。今日は訳あってANAのシーパープレミアムシートに座ってきました。・こちらから名前を聞かなくてもCAさん自ら自己紹介します。「担当の○○でございます・・・」・お弁当が出ました。東京の料亭の味だそうです。お品書き和風味 筑前煮…

ふぐのパスタ

昨日のお料理は、 ・モンサンミッシェルの生牡蠣、タスマニアペッパー添え ・銚子、真いわしのソテーと完熟フルーツトマト ・河豚の卵巣(石川県のみ名産)3年熟成 ペペロンチーノ ・カラスミとルッコラのスパゲティーニ ・コルベール(青首鴨)のロースト …

ビールが飲みたいので

明日から東京出張。最近は車で千歳空港まで行ってましたが、帰りの便で「ビール」が飲めないのがつらい。ということで、久しぶりに明日の出張は公共交通機関を使って空港まで参ります。帰りは「飲むぞー。」帰りの便でもう一つの楽しみがあるのですが、それ…

ガソリン

いつものスタンドに行き着くまでにはあと100キロ。ガス欠しそうなので仕方なくセルフのスタンドで「10リットル」給油。そして100キロ走って、いつものスタンドで「ハイオク満タン」。1リッターで10円違うんです。節約、節約。自宅では今シーズン…

かなり回復

少々疲れ気味。昼は辛目のスープカレー。夜は会社の帰りに「にんにく注射」を1本自宅ではにんにくたっぷりの餃子。かなり回復してきました。病院でインフルエンザの予約。

神のお告げか?

G1秋華賞ダメでした・・・・。エアメサイア→ラインクラフトの2頭の軸から買ったのはよかったのですが、3着候補のお馬さんがまったくだめでした。3着に入ったのは「ニシノナースコール」実は今朝、「看護婦」さんをしている同級生から「同窓会」の事でメ…

本籍変更

本籍を滝川市から札幌市の現在の自宅へ変更。10月14日無事受領されました。本人の印鑑が必要なのはわかるけど、どうして配偶者のサインと印鑑がいるんだろうなあ。おかげで、自宅と区役所を2往復。それにしても区役所って相変わらず職員の数が多いと思…

地域限定ドラエモン

仙台空港で見つけたドラエモン。「独眼流ドラエモン」仙台と言えば、伊達政宗ですね。今日のお昼は「白石ウーメンとはらこ飯」セット。お土産は「萩の月」と「仙台駄菓子」まあ、いつも同じです。飛行機から紅葉の進み具合を観察しましたが、まだまだような…

仙台

出張で仙台に来ています。牛タンは高いので食べていません。

七五三

お茶目ボーイの七五三のお参りで「北海道神宮」へ行ってきました。北海道は本州方面に比べると一ヶ月早くお参りを済ませます。(寒いから) さすが北海道神宮、神楽は生演奏、巫女さんが鈴を持って舞う姿もライブ(?)で見ることができます。 連休の最終日…

ケータイ電話

昨日車の定期点検を待っている間に「DIME」を読んでいたら「携帯電話」の特集が載っていました。 05年秋:音声定額/PTT(プッシュツートーク) 一定額を支払うとトランシーバー的なやり取りが 使い放題になるサービス 05年冬:クレジット機能付携…

定期点検

マイカーの1年目点検に行ってきた。走行距離は約24000キロ。ランプ2個、エアクリーナー交換。あとは異常なし。

3連休

明日からまた三連休。車の一年点検。お茶目ボーイの七五三でお宮参り。それなりにいそがしい。

幻らしい。

東京から戻りました。 やっぱり北海道は寒ーい。 今日の帰りのフライト、何故か男性客室乗務員が2人も乗っていた。 どういうことだー 今日のお昼に丸の内の丸善に宮本常一の著作を買いに行きましたが、在庫無し・・・・。 やっぱりアマゾンに頼みます。 そ…

風邪をひいている時に飛行機に乗るもんじゃない

東京です。風邪をひいているからだと思いますが、今日は機内でずーっと耳が痛かったー。ついでに異常なくらいの肩こり。肩こりは到着したら治ったけど、耳の方は難聴気味です・・・・。今日はもう寝ます。

薬屋でワインを買ったのか?ワイン屋で薬を買ったのか?

本日のワイン「JOUR&NUIT」 「昼と夜」 昼でも夜でも飲みましょうという意味です。 ラベルのデザインが気に入って買いました。 ところで、私がよくワインを買うショップは「まるどら」 と言います。 実は「円山ドラッグ」の略で「薬屋」さんです。 親が薬屋…

次々と

競馬が好調ですが、今日は会社に野菜(じゃがいも・たまねぎ。かぼちゃ)が届いた。会社の女の子たちにおすそ分けしました。家に帰ると、JALの航空券の半券で応募した「ムシキング」関係の景品が届いていました。ということで、何だかラッキーな毎日。明…

連勝!

競馬の話です。先週に引き続き今日の「スプリンターズステークス」(G1)3連単・馬単両方いただきました。今秋は「手堅い」競馬を目指しています。今までの「大穴狙い」はやめまして、ひたすら堅く行っております

サボっていたわけじゃない

9月29日は夜中に書き込みしようと思ったら「サーバーが混んでいます・・」のメッセージであえなく断念。9月30日はパソコンの電源アダプターを忘れてきてしまい、パソコンがバッテリー切れで一日中使えず・・・・。ということで10月になりましたので…