2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬将軍

7時起床 札幌は曇り札幌地方の天気予報のお天気マークにもいよいよ雪だるまが登場。 今日と2日、3日は雪模様。 いよいよ冬将軍の到来だ。2日の日にタイヤ交換をする予定だけど、滝川まで夏タイヤで行く事ができるのか? ちょっと心配。 今日からプロ野球…

ビリオネアビジネス??

先日フィリピン視察でご一緒して、 ビジネスクラスのチケットを譲ってくれた経営コンサルタントの 小林昇太郎さんが執筆したのはこちらの本1億円の商売がダメなら10億円でも売れる市場を狙え! ビリオネアビジネスの極意作者: 小林昇太郎出版社/メーカー: ベ…

フィリピン視察まとめ

現地滞在2泊の電撃出張だった今回のフィリピン視察。 10月25日 搭乗手続き、出国審査も終わり、搭乗ロビーでくつろいでいたら、 今回同行したメンバーの内の2人が地上係員さんに呼び出しを受ける。 「何でしょうねえ?」なんて話をしていたら、オーバ…

テレビの無い生活

6時起床 品川は晴れ昨日はほぼ定刻に成田に到着 リムジンバスで品川へ移動フィリピンの滞在先では室内にテレビが無かったので、もっぱらパソコンで情報収集。 たまにはテレビの無い生活も良いものです。これから羽田空港へ向かい、札幌へ戻ります。

帰国できるのでしょうか?

6時起床 フィリピンは晴れ。 今回のミッションは無事終了。 本日帰国しますが、関東に台風接近との情報。 私は無事帰国できるのでしょうか?・・・ 順調に行けば、20時頃成田着で品川にステイ。 明日の9時の便で札幌へ戻る予定。

2日目

3時起床 フィリピンはまだ真っ暗。往復400キロの視察へ出かけます。

出発

6時起床 成田空港は曇り これからフィリピンへ行ってきます。 仕事です‼

待望の・・・・・

7時起床 札幌は晴れ。 ゆめぴりか 5キロ注文していたのが2キロになったそうです。 早く食べたい。 今晩、成田空港へ向けて出発します。 羽田着は21:30分 そこからホテル直行のバスに乗って成田へ。 明日の朝は7時半成田空港集合。 ということで、朝…

Gmail流

5時45分起床 札幌は晴れています。 気温は5.6度 DIME No.21よりグーグル、メール担当者に聞いた「Gmail活用法」 ・メールを受信したら即返信が基本。 ・そうできない時は、スターやラベルを付けて、重要かどうかや締め切りはいつかといったことが わか…

やっぱり最後まであきらめちゃいけないなあ。

6時起床 札幌は曇り 昨日の日本ハムVS東北楽天のクライマックスシリーズ第一戦。 私の心はすでに日本シリーズにあるので、クライマックスシリーズは自宅でテレビ観戦。 久しぶりの試合のせいか、日本ハムは調子が上がらず楽天にリードを許す。 8回3点を返…

10年前の資料を見る方法を教えてください

6時起床 札幌は晴れ 藻岩山の麓に住んでいますが、自宅から見える藻岩山の紅葉は こんなに見事じゃないのはどうしてだろう?今朝の藻岩山 空知経営研究会で10年前の創立30周年の時に作成したCDです。 今年40周年を迎えるに当って、ちょっと資料を参考…

黄金千貫・メルロー・ホルモンヌ

6時起床 札幌は晴れ 北海道といえば「じゃがいも」ですが、最近では温暖化や技術改良のおかげで 「さつもいも」の作付けをする農家も増えてきたそうだ。 黄金千貫というイモ焼酎の原料につかわれるサツマイモも栽培されている。焼酎だけではなく、ワイン用…

不戦勝でシーズン終了

6時起床 札幌は晴れ。 新型インフルエンザの影響で相手チームの棄権で息子の野球の試合は不戦勝で終了。 尻切れとんぼみたいな終わり方で何だか寂しい・・・。 それでも昨日は朝の10時から昼食を挟み15時まで練習、練習、また練習。 朝からずーっとお付…

ハロウィン

7時起床 札幌は晴れ 近所の居酒屋さんの入り口にハロウィンのカボチャの飾り物が置いてあった。ハロウィンって何のお祭り? よくわからん。

6時起床 札幌は晴れ 昨日は午後から工事現場へ行ってきました。舗装工事の真っ最中。 今月は一気に出来高が上がりそうです。 帰りに長沼町の道の駅でトイレ休憩 ついでに展望台に上がって、札幌方面を眺める。 最近、自宅へ帰ると真っ先に玄関に走って来て…

お礼が届いた。

6時起床 札幌は晴れ 気温は7度。 読売新聞社から図書券2500円分が郵送で送られて来ました。 「2009年衆院選ネットモニター調査」の謝礼です。 4回ほどインターネット上でアンケートに回答しました。 早速、息子とお姫様の本の購入に使う事にしよ…

日本シリーズ

6時起床 札幌は晴れ。 朝から大型ゴミの搬出作業で疲れた。 2009年度日本シリーズ札幌ドーム開催試合チケット販売情報のはがきが届いた。 まだ、クライマックスシリーズも始まっていないのに(笑)第1戦10月31日(土) 第2戦11月 1日(日) 第…

ハブ

6時起床 札幌は晴れ。 羽田空港を国際ハブ空港にするって前原大臣が言い出しています。 それは成田空港にとっては大迷惑な話だけど、利用者サイドからみれば この話は羽田が有利な事は間違いない。 実は月末に東南アジア方面へ出かけるのですが、 札幌から…

初勝利で勝利の美酒

6時起床 札幌は快晴 やっと勝ちました。 息子のチームが待望の初勝利。 初回に1点を先制したものの2回に守備の乱れで4点を取られて逆転されるものの、 その後、3回、4回は3者凡退に切り抜け(チーム初の快挙)、 最終回、怒涛の攻撃で逆転サヨナラ勝…

秘密の特訓

6時起床 札幌は晴れ。結局、昨日は野球の練習中止。 バッティングセンターに行きたいと言うので、 午後から息子と「ピッチャーガエシ」という名前のセンターへ。ここは道内最遅?という球速65キロのマシンがあるというので、 小学校3年生にはピッタリ。…

朝からかり出される

7時起床 札幌は曇りで強風 これからグランド整備 昨日からの雨でグランドの状態が悪いので、スポンジで水取り作業が あるらしく、父母会の連絡網で招集がかかった。 車でさっと出かけようと思ったけどマイカーは車検中で家にあるのは ピカピカの新車の代車 …

三連休

6時起床 札幌は晴れ 気温が7度しかなくて寒い・・・・ 今日からまたまた連休です。 また息子の野球大会のお付き合いで終わってしまう感じ。 その間ヒマを見つけて読書もします。 政治の勉強と野菜の勉強。中央公論 2009年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

空論?

6時起床 札幌は雨 大学の先生の話を研修会で聞いた。 「建設業のCSR」について 企業の社会的責任とは?から始まり、 建設業のCSR, 不正防止のマネジメント・・・ という話で、教科書通りのお話。 教科書通りに行かないのがこの世の中なんだよなあ。

犬は食べなかったけどお姫様はムシャムシャ食べた。

6時起床 札幌は曇り 昨日は11時15分に新千歳空港へ到着しそのまま滝川へ空知建設業協会の建設産業安全大会へ出席 大会へ参加する前に会場近くの実家へ立ち寄り、母親と犬が生存しているか確認(笑) 東京に住む兄からお菓子が届いたので持って行きなさ…

嵐が来る前に帰ろう

6時半起床 東京は曇り 台風18号はかなり強烈な勢力な様ですね。 台風が来る前にサッサと札幌へ戻ります。 そうは言っても、進路が心配。 北海道も厳重な対策が必要だな。 昨日は全国会議の準備会議。 政権交代の影響で、国土交通省の幹部が大会に出席出来…

かなりムッと来た。

6時起床 札幌は晴れ。 今日は全国建設青年会議の準備会議へ出席のため東京へ。 朝のニュースの天気予報で、 お天気お姉さんが渋谷から傘をさして中継してました。 最高気温が18度らしい。 札幌より寒いじゃないか(札幌19度)。 いつも札幌と東京の気温…

勝てない。

5時45分起床 札幌は曇り 土曜日、日曜日と息子の野球の試合は全敗土曜日は0対8 日曜日は2対11 1対10これで秋の試合は破竹の7連敗・・・・息子は土曜日にリリーフで1イニング投げましたが、昨日は2試合ともセンターを守りました。 初めてヒット…

ダブルヘッター

6時半起床 札幌は晴れ。 少年野球はもうすぐシーズンオフ 4年生以下の大会も今月一杯で終了。 今日はリーグ戦を2試合消化しなければならない。 試合を見に行った後は床屋さんへ行く予定。 今日こそ勝って欲しいなあ(笑)

ふじけんハル太郎

会社の新規事業、食品リサイクル・農業事業のキャラクターが決まった。 ふじけんハル太郎 アイヌ語で ハル=自然から恵まれた食糧 という意味です。 7時起床 札幌は曇り。今日は 11時半まで授業参観、 14時までお姫様のお守り、 14時20分から息子の…

来春に向けて

5時45分起床 札幌は曇り 昨日は農場へ出向き、土壌活性液「ひまわり」の散布を見学 土壌活性液「ひまわり」は当社の新規事業食品リサイクル工場で製造したものです。活性液を散布した後、一度畑を耕して春になるのを待ちます。種をまくのは来春です。楽し…