2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

参観日

お元気様です! 明日は中学校の参観日らしいけど、 私はお姫様とクリスマスツリーを飾る作業に専念します。 一応どんな授業参観なのか聞いたら、理科の実験らしい。

年末の憂鬱

お元気様です! そろそろ年賀状の作成に・・・。 息子が中学生になったので子供の写真中心の年賀状はやめようかと 思うけど、お姫様はまだ幼稚園なので微妙。(笑)

教科書に・・・・

お元気様です! 私の会社のHPに載っている「工事現場写真」が、高校の教科書(文部科学省著作教科書 「農業土木施工」 高等学校の農業土木関連学科で学ぶ生徒が使用する高等学校職業教育 教科書です。) へ採用される事が内定したらしい。 編集を行っている…

無事故無違反

お元気様です!自動車安全運転センターから「無事故無違反の証」が送られて来ました。「運が良かった?」と言ってしまえば、それまでですが(笑)

姓名判断

お元気様です! 姓名判断やってみました。 良いんだか?悪いんだか?(笑)

東京湾

お元気様です。東京湾上の船上で勉強会。船のスタッフに聞いても「これだけ揺れる事はめったにありません」らしいです。まあ、私は2級船舶操縦士の資格をもつ「海の男」ですから、船酔いなどすることないですが(笑)

今日まで・・・

お元気様です! 今日も終日良い天気でした。 そろそろスキー場では雪が欲しいようです。 天気予報では明日から大荒れ。 週間予報でも雪マークが出ています。 本格的な雪との戦いがいよいよ始まるのかなあ。

勤労感謝の日

お元気様です! 勤労感謝の日。 天気が良かったし年末も押し迫っているので、どこの会社の工事現場も 忙しそうに仕事をしていましたね。 私は会社の仕事ではなく、ボランティア活動。

国鉄復活

お元気様です! JR北海道は国有化した方がいいんじゃない? ということは、また国鉄(笑)

ボジョレーヌーボー

お元気様です! 今日はボジョレーヌーボーの解禁日。 ここ数年はコンビ二で買ったり、スーパーのペットボトルに入った安ーいの買ったり してましたが、今年は酒屋さんというかワインショップで普通のボジョレー 買いましたよ。 これもアベノミクス?(笑)

流行語

お元気様です! 今年の流行語大賞の候補語が発表になりました。 景気が上向きなせいもあって今年は話題になった言葉が多いそうです。 やっぱり、「じぇじぇじぇ」か「倍返しだ!」だろうなあ。

正座

お元気様です! 腰痛防止、姿勢改善に良いらしいので、毎朝正座しています。 時間は30秒程なんですが、結構辛い(笑) 若い時(痩せているとき)は平気だったんだけどなあ。 正座と言ってもコツがあって、両足の踵をくっつけて正座するんです。 出来ない人…

土木の日

お元気様です。十一月十八日は「土木の日」なので、?工事現場の写真など。会社の裏の狭い敷地で工事が始まりました。どうやら立体駐車場を作るらしいな。「工事中ご迷惑おかけします。」といった挨拶もなし。(笑)しばらくうるさいだろうなあ。

明日から

お元気様です! 明日から家飲み自粛。 決意は固い(笑)

テスト

お元気様です。 息子は週明けから期末?テスト。 一応勉強はしているようですが、合間合間にゲームする時間も長い(笑) 塾でも特訓しているようなので、まあ息子の自信を信じて結果を期待しましょう。

原因は・・・?

お元気様です。腰痛が辛いので会社近くの整形外科へ。レントゲン撮影問題がないわけではないけど、それほど大げさな問題でもなくて、湿布もらって終了。根本的な原因が「太り過ぎ」ということはよくわかりました(笑)

絶好のお仕事日和なのに

お元気様です。白糠町まで工事現場視察へ。十勝、釧路管内は快晴!こんな天気ならさぞかし工事もガンガン進捗してるだろう!と思ったら、改良工事が進まなくて、そのおかげで舗装工事も遅れ気味との事。今日も現場内には作業員が見当たらない(笑)人出不足…

腰痛。一人合宿。

お元気様です! 腰痛がかなりの重症。 前屈みで歩いています 車の運転は1時間が限界。 SAは全部立ち寄り車外に出て屈伸運動。 そんな状況ですが明日が釧路のお隣白糠町の現場視察。 札幌からは約300キロ 「社長なら4時間かからないと思います」って社員…

吟味?

お元気様です! 今日は業界紙主催の「第46回道路事情座談会」。 業界団体からの質問に発注者さんが答えるという形式。 その後は懇親会。 虚偽表示をしてしまったホテルなので宴会に出てくる料理に興味津々(笑) エビチリがあったのでスタッフの女の子にエ…

ついに来たか。

お元気様です! 雪降りました。 車を乗り換えての初めての雪道でしたので、少々控えめに運転したとはいえ いきなりの吹雪の雪道は辛い(笑) それに加えて車内には「ニンニク」が・・・ いい臭いをかぎながら早く自宅へ戻りたいところでしたが、 速度規制や…

腰痛

お元気様です! 休日ですが、2時間程打ち合わせで外出。 座り心地の悪い椅子で、腰痛が再発です。・・

大荒れ?

お元気様です! 明日から明後日にかけて大荒れの天候ということで、 もしそうなら自宅に籠ってお勉強の予定。

初雪

お元気様です。! 札幌でも初雪が観測されたそうです。 夕方に東京から戻って来たので見てません(笑) 初雪の便りを聞くと「インフルエンザの予防接種」をしなきゃなあー と思うのは私だけでしょうか?

誤表示

お元気様です! 食品の誤表示していないホテルや百貨店を教えてください。 余りにも多すぎて訳判らない(笑)

季節の変わり目

お元気様です! 季節の変わり目になると体調が悪い。 特に鼻炎の症状がでてくるのは毎年の事。 朝から薬を飲んでいると眠たくてしょうがないので、一日3回を 昼は飲まない様にしています。

冬支度

お元気様です! 小春日和の気候だったようですが、それも今日迄。 明日からはぐっと気温も低くなり、週間天気予報には「雪だるまマーク」 が出てきました。 会社の車のタイヤ交換、実家の除雪と屋根の雪下ろしも打ち合わせも終了。 後は冬靴を新調するだけか…

不法投棄

お元気様です! 週末にいつも通る道ばたに3連休中「冷蔵庫」「古タイヤ」「消火器」等々 のゴミが車道際に捨てられていました。 明らかに「不法投棄」 3連休の最終日、今日も通ったら朝から警察官がゴミ収集していました。 ちなみにこの道路、札幌市のゴミ…

KY

お元気様です! 東北が元気になるためにも今年は東北楽天イーグルスが勝つべきです。 「あまちゃん」で始まり楽天の優勝で東北全体が元気になる・・・・・。 そんな雰囲気。 巨人!読売新聞! 空気読めよ!(笑)

負けたか。

お元気様です! マイカーのタイヤ交換も無事終了して、夜は日本シリーズのテレビ観戦。 マー君が投げるので 【楽天日本一セール】優勝で豪華セール開催予定!ポイント最大82倍!77%OFF! に備えていましたが、負けてしまいました。(笑) 連勝のままメジャー…

減便・減速そして節電

お元気様です! 今日から11月! 年末に向かって突っ走るぞーと思いきや、JR北海道はダイヤ改正で 特急列車の減便・減速で運行するとのこと。 時代は高速化なのに・・・。 そして北海道は今冬2010年度比6%以上の数値目標付き節電となりました。 12月…