2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は人間ドックなので

7時起床 札幌は雪。肩こりがひどいので湿布を貼って寝たら熟睡できました。 明日は朝から人間ドック。 今年は胃カメラと大腸カメラの両方の検査を一日で受けるという ハードな検査をお願いしてあります。 ここ数年、要再検査でかならず胃カメラと大腸カメラ…

こんな時代だからこそもっと前向きに行きましょう。

7時半起床 札幌は快晴。昨日は東京で全国建設青年会議に出席。 青年会議らしいもっと前向きな会議にならんのかねえ? というのが感想(笑) 年々会議の内容が卑屈になってきているような気がします。 「防災活動・災害復旧活動をどうしてマスコミは取り上げ…

すっきりしない。

6時起床 札幌は曇り。 気温は0.5度 非常に楽しみにしていたゴールドラット博士のお話は結局聞けずじまい。 会社で東京からのお客さんと打ち合わせが長引いてしまいました。 夕方、札幌へ戻る途中で携帯電話の着メロがなった。 今日開催される全国建設青年…

バスケットボール

6時起床 札幌は曇り 今度の日曜日にバスケットボールのWリーグ「JALラビッツ VS デンソー」の試合を見に行きます。 JAL ONLINEを利用している企業向けの案内で応募したら当選しました。 昨日はわざわざ日本航空の営業担当者がチケットを届けてくださ…

最近のハマリもの

6時起床 札幌は晴れています。 今日は5度くらいまで気温が上がるそうで、 小春日和の一日になりそう。最近はまっているのが、「ナンプレ」 「数独」ともいいます。ボケ防止になるかどうかはわかりません。 昨日は知人のお見舞いに行ってきました 気管を切…

人間ドックに備える。

5時45分起床。 札幌は晴れ、滝川も晴れ。 滝川の気温はマイナス12度で寒い・・・。 今週はお見舞い、打ち合わせ、研修会、東京日帰り出張といろいろ忙しい。12月1日は人間ドックのなので、それに向けて体調を整えます。 1週間で整うかは疑問(笑)

冬休みに読む本

7時起床 札幌は晴れ。今年の年末年始は9連休 その休みの間に読む本予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」作者: ダンアリエリー,Dan Ariely,熊谷淳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/21メディア: 単行本(ソフトカバ…

ファンフェスティバル

6時半起床 札幌は曇り3連休2日目 今日は日本ハムファイターズのファンフェスティバル2008へ行ってきます。 入場券は抽選で事前入手していました(入場無料)。 息子の意見によりますと、「寒いので車で行けるなら行く。」 ということで、駐車場のチケ…

インフルエンザ予防接種

7時起床 札幌は曇り。 3連休の初日はインフルエンザの予防接種。2人の美人受付嬢がいることで評判の病院で、 平日の夕方になるとなぜか美人な患者さんで一杯になるという 謎の個人病院へ行ってきます。 何のことはない、自宅の前にある病院だから行くだけ…

テーマ

6時起床 札幌は曇り。Gmailのトップページでテーマが選択出来るようになったので、やってみた。このテーマはマウンテン。 昨日、半年ぶりに某発注者様の事務所へ行ってみた。「何しに来た?」って言われたけど、「まあ、どうぞ」と椅子に座るように 進めら…

遅刻しちまった。

6時起床 札幌は雪です。 ついに本格的に雪となりました。 駐車場の車はこんな感じ。 普段は車でも通勤時間は20分ほどですが、今日は 1時間以上かかってしまいました。 道路はノロノロ運転で慢性的な渋滞です。 今日の帰りにボジョレーヌーボーをコンビニ…

かなりやばい。その2

6時起床 札幌は晴れ 6時の気温は0.2度。 今冬一番の冷え込み。これから向かう滝川は雪のようだ。 体がボロボロですが、 会社のデスクトップパソコンもかなりやばいです。ファンがブォーと音を立てて回りだしはじめると、パソコンの 機能が著しく低下し…

かなりやばい。

6時起床 札幌は曇り。 11月に入ったころから腰痛がひどい。 足のしびれも少々。昨日はついに病院へ行った夢を見た。 看護婦さんはなぜか「はるな愛」 変な夢じゃありませんよ(笑) 「ここの病院じゃ治療できないから、大きな病院へ行ってください」って…

お人形さんみたい。

6時起床 札幌は晴れ。 昨日、家族でジャスコへ買い物へ。 お姫様をベビーカー乗せてレジの順番待ちをしていたら、前に並んだ 奥様がお姫様を見て一言「あらー、お人形さんみたい。」 その後、2階の売り場でうろうろしていたら、今度は老夫婦の奥様が 一言…

意外な結果?

8時起床 札幌は雨 住民参加型総合評価方式入札の結果は 住民の評点が一番低くて、「この会社に任せたい」という票も一票も集まらなかった けど、入札金額が一番安かった(落札率84%)A社が落札。私の会社はおかげさまで住民の評点は一番高く、「この会…

市民参加型総合評価方式入札

8時起床 札幌は晴れ。昨晩、お姫様が珍しく9時過ぎに寝たので、私も9時半に就寝。 ところが、「いやーよく寝たなあ。」と思って目が覚めたら、 まだ11時半でした(笑) それからなかなか寝付けずにダラダラしていたらいつの間にか 寝てしまって8時に起きた…

ビヨンセ

5時30分起床 札幌は曇り、滝川は薄曇り 最近、カーラジオを聞いていると朝から晩までスイッチを入れる毎に 聞こえてくるアーティストが「ビヨンセ」 洋楽って最近あまり聞かないので、どんな人なのかもよくわからなかったけど、 今朝もまた流れてきたビヨ…

侍のプリンを食べた。

6時起床 札幌は今日も快晴 気温は3度 今度のWBCの日本チームは「サムライジャパン」というらしいけど、 サムライはサムライでもプリンの話。昨日、札幌で話題のマルキタプリン本舗の「侍のプリン」を食べた。 このお店、プリンしか売っていません。 ケ…

天気良いなあ。

6時起床 札幌は雲一つ無い快晴。 今年も残り一ヶ月半。 ボチボチ12月の予定もスケジュール表に書き込み始めたけど、 忘年会の予定がまだ一つしかない。 寂しいなあ。(笑)

いろいろ安心

6時起床 札幌は快晴昨晩は大阪からのお客様とススキノで一献。 場所は「積丹 美国」大阪からのお客様からいろいろ情報を聞いて一安心。・Aさんは回復に向かい、メールもできるようになった ・RちゃんとIちゃんに彼氏が出来た。大阪のお客様から札幌の人…

悩みの種

6時起床 札幌は晴れ、滝川も晴れ 最近の悩みの種 オイルです。 これをどうやって使うか検討中。 原油価格がかなり下がってきたので、このオイルを使うコストメリットがほとんど 無くなってきました。 今宵は久しぶりにススキノに出没予定。

韓国へ行くかもしれないので。

7時半起床 札幌は雨、強風。 12月に韓国へ行くかもしれない。 現地滞在時間は半日。 日本-韓国は日帰りという条件で旅程を調べてもらった。ソウルへは羽田からも直行便が出ている。羽田発8:20でソウルの金浦空港に10:45着 帰りは金浦発19:4…

光にする。

7時起床。 札幌は曇り。昨日の夜から大荒れの天気だというので今朝どれだけ 雪が積もってるのかと思ったけど、まったくない。 でも、風が強くて寒い土曜日の朝です。 郵便受けにDMが入っていました。 光ファイバーのBフレッツにしませんか?というご案内…

2009CAカレンダーと航空神社

6時起床 札幌は雨。昨日は日帰り東京出張。 行きも帰りも修学旅行の高校生で満席。 機内アナウンスによると関西と沖縄に行くらしいなあ。 都内で打ち合わせは順調に終わり、少々早めに羽田空港へ。空港のトイレで用を足したら、「航空神社」の案内があった…

同い年。

6時起床 札幌は晴れ。 アメリカの新大統領に民主党のオバマ氏が当選。 経歴を見ていたら、1961年生まれで私と同じ年なんですね。 47歳。 期待感と不安感が交錯します。今日は東京日帰り出張。Yes, we can !

晩酌

6時起床 札幌は晴れ。 11月に入って思うところがあって晩酌自粛中。 お酒を飲みたくなるのは、大体5時半ころから。 朝から飲みたいわけではないので、アル中にはまだなっていないでしょう(笑)この時間帯にコンビ二へ立ち寄ることなくまっすぐ家に帰れ…

初雪

5時45分起床 札幌は晴れ? 今朝の藻岩山 カーラジオでは6時半に札幌で初雪を観測したとの事。 平年より8日、昨年より2日遅れ 滝川へ向かう高速道路。 美唄付近では除雪車も出動していました。 長い長い冬の始まりです。車の備品にスノーブラシが無かっ…

7時起床 札幌は晴れ。 来年の年賀状のデザインでも考えようかなあとサイトを見ていて気がついた。来年は丑年。私は年男 ここで早々と来年の抱負「闘う牛」をめざします。手帳は赤い色にしようっと。

三国志

7時起床 札幌は雨です。 映画のレッドクリフを見たいなあと考えていて、ふと思った「三国志って読んだかなあ。」 三国志といえば吉川英治ですが、宮本武蔵は全部読んだけど、どうも三国志を読んだ記憶がない。 ということで、思いたったら即実行。 昨日の午…

今日から3連休だけど

7時起床 札幌は晴れ。今日から3連休だけど特に予定はない。 息子は小学校の40周年を祝う会に出席のため今日は登校。 昨日は、滝川農業協同組合発注の「なたね・そば乾燥調整施設新築工事」 の起工式に出席。 私の会社は、建物周りの外構工事を受注いたし…