2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年を振り返る

9時起床。札幌は晴れ。昨日のマッサージが効いたせいでしょうか、熟睡しすぎて目がさめたら9時でした。2004年をblogの記事で振り返ってみました。1月:怒涛の焼肉を食う2月:百年の孤独を飲む3月:大腸ポリープの手術と大リーグ公式戦観戦4月:お茶…

全身マッサージですっきり

7時半起床札幌は晴れ。「冬のソナタ」完全版は今日で最終回。午前中は行きつけのマッサージ治療院へ行って頭の先から足の裏までたっぷり2時間マッサージをしてもらう。首の周りがかなりこっていたのがかなり楽になりました。今日の夜もぐっすり眠れそうで…

本日のワイン:ドメーヌ・ド・ボールナール・コート・デュ・ローヌ 1999

来年からblogのジャンルを考えて書き込みをしようと思います。とりあえず「本日のワイン」というジャンルを作成。「ドメーヌ・ド・ボールナール・コート・デュ・ローヌ 1999」世界で第7位に輝いたドメーヌ・ド・ボールナールが造る、市場ではほとんど見るこ…

パソコンの大掃除

8時起床札幌は晴れ。連日「冬ソナ」を見ているので寝不足気味です。午前中は家の大掃除のお手伝い。窓ガラス担当。お茶目ボーイが「ボールペン」でテーブルにイタズラ書した汚れを取るにはどうしたらいいかネットで検索してみたらボールペンの汚れは「ヘアス…

仕事納め

6時半起床札幌は晴れ。今日で仕事納めです。朝一番でご近所さんの会社のあいさつ回りを済ませ、残務整理を少々。昼からお掃除開始です。デスクの横の来年のカレンダーは「CAメロメロ同盟」会員番号2番にふさわしく、「JALキャビンアテンダントカレンダー」…

命がけ

5時半起床。札幌は曇り空でしたが、高速道路を走っていると段々と雪が降ってきまして、ついには猛吹雪になり、視界も前の車のテールランプがやっとこさ見える感じでした。私の車には「リアフォグランプ」が標準装備されているので、初めてそれをつかいました…

勝負!

7時半起床札幌は晴れ。昨日の夜はほぼ満月だった。「満月の時の競馬は荒れる」ということで、午前中リビングの大掃除をさっさと済ませ、「有馬記念」の予想中。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::…

バームクーヘン

快食快便同盟の同志からいただいた「クラブ ハリエ」のバームクーヘンをいただきました。いままで、食べたことのない「しっとりとした」味わいのバームクーヘンです。バームクーヘンって「ボソボソ」した食感でのどの通りが悪いイメージがあったのですが、「…

Xmasの朝

7時起床札幌は晴れ。昨日の夜、「冬ソナ」完全版をまた見てしまいました。結末を知っている方は絶対に教えないでください。ぐっすり寝込んでいるお茶目ボーイの枕元にプレゼントをそっと置き就寝。そして、朝一番「うわーXmas、プレゼントだー。」と言って喜…

メリーXmas

お茶目ボーイは朝から張り切っています。

漬物が好きです

「快食快便同盟」の同志からいただいた「しば漬け」です。味も香りも最高です。歯ごたえもパリパリしていてとても美味しゅうございました。一緒に「バームクーヘン」もいただいたのですが、まだ食べさせてもらえません。早く食べたーい。子供の頃は漬物嫌い…

負けた!

私の幼なじみが嫁いでいる北海道でも大手の海産物加工販売のお店のカレンダーの表紙は毎年「一人娘がおいしそうにお店の商品である数の子を食べてる写真」です。彼女の親バカぶりには私も勝ち目はありません。今年もそのカレンダーが届きました。

朝からウダウダ

7時半起床。朝から雪が降ったりやんだり。雷もなっていた。朝から部屋の片づけを少々。お茶目ボーイと野球の練習を少々。昨日の「冬ソナ」のビデオをチェック。いよいよはまって来ました。奥さんもしっかり見ています。まさか、韓国行きたいとか言わないよな…

忘年会

うまい

忘年会中

うまい!

忘年会中

うまい!

ホームページコンテスト

会社のHPがホームページコンテストの最終審査に残りました。なんかドキドキするなあ。HPを作っているのは、パートの女性。子供2人。私は文句言っているだけ。

移動中

札幌へ移動中です【GPS情報】http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+42.35993&lon=+142.31572&fm=0

最後の忘年会

6時半起床。札幌は晴れ。本日はかなりの強行スケジュール。車でちょっと遠くまで出張します。帰ってきて札幌市内で忘年会。「ワイン1本持参」という指示をいただいております。イタメシ屋さんなので、イタリアワインを用意しました。では、ごきげんよう。

「冬のソナタ」と「愛の流刑地」

昨日の夜から、NHKの衛星放送で「冬のソナタ完全版」(字幕)が始まりました。実は私も私の奥さんも今までの放送は一回も見たことがなく、奥さんは世の中のヨン様ファンのおばさまたちをかなりバカにしていたのですが、昨日しっかり放送を見てしまいまし…

サンタ

サンタといっても「サンタクロース」ではありません。昨年の12月21日に私が飼っていたゴールデンレトリーバーのサンタが11歳で亡くなりました。今日は命日です。飼っていたといっても今のマンションは大型犬は飼えないので、途中から実家に預けていたのです…

世界最速の・・・

世界最速の・・・・うーん、これがいったい何だっていうんだー。

ボケ?

財布も携帯も名刺入れも忘れてしまった・・・・・。昨日は酒を飲まなかったので、「すっきりさわやか」に出社するはずだったのに。今日の札幌の日の出は7時2分、日の入りは16時2分だそうです。自宅を出るときは確かにまだ暗かった。

来年の手帳が届く

7時起床。快晴。昨日の夜、注文していた来年用の手帳が届きました。手帳は毎年いろいろ見てみるんですが、なかなか「これだ!」というものが見つかりません。3年前から、4月始まりの手帳を使ったりしていたのですが、やっぱり物足りなくて、今回、「ほぼ日手…

今日の夜は「タラバガニ」をいただきます。

今日の夜は「タラバガニ」をいただきます。お酒は「白ワイン」にいたしました。では、ごきげんよう。

なかなかうまくいかないなあ。

6時半起床。今日はいい天気ですが、道路がつるつるです。昨日テレビを見ていたら細木数子が出演していて「大掃除は29日までにしなさい!」と言ってました。大晦日とかにやっちゃダメみたいですね。ということで、ボチボチはじめようと思います。その前に…

有馬記念メモリアル

JRA電話投票会員限定DVD「有馬記念メモリアル」が送られてきました。昭和40年「シンザン」昭和52年「テンポイント」昭和59年「シンボリルドルフ」平成2年「オグリキャップ」平成5年「トウカイテイオー」平成11年「グラスワンダー」平成12年「テイエムオペ…

今日は大変そう。

6時起床。夜中からとても風が強くなってきまして、風の音で何度も目が覚め、寝不足気味です。ニュースを見てみると、札幌市内では停電もあるらしい。風に加えて雪も降ってきています。吹雪だー。今日も午前中は挨拶回りに行く予定だけど、どうしようかなあ。

焼き鳥と鳥なべ

無事帰宅。日中はJR、高速道路、飛行機等交通機関は雪の影響をかなり受けたようですが、その間はまじめに会議をしておりました。会議が終わって忘年会。焼き鳥と鳥なべという誠にシンプルなお料理ですが、これがまたうまいのです。私はタバコはかれこれ10…

やばい!ACアダプター忘れた。

6時起床。雪が降っています。かなりの湿った雪です。ご婦人たちは傘をさして歩いています。今日はACアダプターを自宅へ忘れてきてしまいました。あと2時間でバッテリーが切れてしまいまーす。ちょこっと地方へ出かけて午後から会議、そして忘年会。雪の影…