2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お元気様です! 腕の痺れがひどいのでまずは頚椎専門の整形外科へ MRI 検査した結果、頚椎にはヘルニア等の所見は ないそうです。 とりあえず、痺れを緩和する薬を処方してもらって 様子を見ることに。 データはCDでいただきました。 医療用の画像データって…

雪?

お元気様です! 手稲山方面に雪雲。 チラッと見えた山頂は白くなっていました。 明日は平地でも雪? まあ、タイヤの交換は済んでいるのでいつ雪が降っても大丈夫です。

ししゃも

お元気様です! 日高地方へ営業へ行ったついでに、 むかわ町で名物のししゃもを食べてきました。 ししゃも寿司とししゃも汁。 お土産にししゃもの生干し。 夕食でいただきました。 若ししゃもだそうで、脂がのっていて美味しい と店長さんの説明でしたが、確…

B リーグ

お元気様です。 今日はお姫様とBリーグ観戦 試合時間は2時間程で攻守の切り替えが早いので 観戦していて楽しいです。 今日は6,000人の観客動員だったそうで、 バスケットボール🏀人気もなかなかです。 あとはレバンガ北海道の成績ですね(笑)

緊急速報

お元気様です! 今日は朝から雨模様でしたが、10時過ぎから大雨になり、次々と緊急速報が鳴って合計17件 鳴りすぎ? 避難場所が増える度に緊急速報鳴りました。(笑) 何人避難したのかしっかり検証して欲しいです。 最後はこれ 解除の連絡に緊急速報使うの…

銀杏並木

お元気様です。 北海道大学構内の銀杏並木 週末はお天気悪そうなので、お昼休みに観てきました。

景観資産

お元気様です! 札幌市内でセミナーを受講した後地下鉄駅に向かって歩いていたら 札幌景観資産に遭遇。 歩いて移動すると新しい発見があって楽しいです。

満月前日

お元気様です。 満月は明日ですが、今宵の天気が良くて絶好の天体観測日和なので、お姫様とお月様鑑賞。

勢い

お元気様です! 午前中は札幌、午後から滝川。 石油製品の注文を受けている担当者から 「例年の秋のような勢いありません。」 との報告。 確かに受注のデータは数量的にはパッとしないですが、値上がりの勢いで受注金額は昨年並み。 この勢いはあまりよくあ…

明るい話題ありません

お元気様です! 営業会議の資料を作っていますが、明るい話題ありません。 さて、どうしようかな?

歩いた

お元気様です。 自宅から3キロの旭山記念公園までお散歩。 丘の上にありますので、途中からきつかった。 駐車場は満車状態でした。

生チョコ

お元気様です! お姫様手造りの生チョコレート。 お友達の家でのハロウィンパーティに 持っていくとの事で、試作品です。 形は不揃いですが、美味しかったです。

タイヤ交換

お元気様です! 車のタイヤ交換とエンジンオイル交換終了。 これで峠越えも大丈夫。 さて、出張の予定を検討しよう

味見係

お元気様です。 お姫様hが生チョコを作るという。 ハロウィンパーティに持参するために 今日は試作(笑) 味見係は私です。 もう少し冷やして食べたら美味しいと思います。

大学

お元気様です。 息子が大学受験なので、親の私もう今更ながらお勉強(笑) 「親の時代の常識は通用しない」って言われています。 この雑誌読むと確かにそうだなあって思いました。

プリンター

お元気様です! パソコン1台、タブレット3台、スマホ4台ある我が家ですが、プリンターがありません。ちょっとした印刷はセブンイレブンのネットプリントを利用して済ませていましたが、諸般の事情でプリントーの購入を検討しています。高級機は必要ないので…

灯油

お元気様です! 今冬の灯油価格は100円でスタートするようです。 高いよなあ。 因みに私の家はオール電化で灯油は使いません(笑)

やっぱりユニフォーム姿が似合う

お元気様です。 昨日は懇親会でしたが、今日は中学生硬式チーム時代のOB戦 それぞれの高校チームユニフォームを着て 勢揃い。 やっぱりユニフォーム姿の方が馴染みますね(笑) 午後からは北海道大学へ。

人生これから

お元気様です。 今日は息子が中学生硬式チーム時代の 同期会でした。 それぞれの進路を語ってもらいましたが、 目標があって良いと思います。 人生これから。

睡眠(休眠)口座

お元気様です! 10年以上利用していない銀行の通帳とカードを発見。 メガバンクなんですが、使っていない間に2回銀行名が変わっています。 まずは店舗に行ってATMで記帳。 案の定、銀行名、支店番号、口座番号も変わって しまっているようで、窓口へ行きなさ…

ジンギスカンラーメン

お元気様です! 札幌駅前のラーメン共和国に出店している 梅光軒でジンギスカンラーメンを食べた。 梅光軒とマツオジンギスカンのコラボメニュー。

昔は休日だった

お元気様です 10月10日、昔は体育の日で休日だった。 東京オリンピックの開会式があった日ですね。 2020年の東京オリンピックはどうして真夏に やるんだろう? 秋は台風が多いから? 今月に入って石油製品が値上がりしています。 今週も先週より2円50銭上が…

駅のトイレ?

お元気様です! 最近来るようになったスパムメール。 駅のトイレに落書きした事ないなあ。 通報していただいて構いません。(笑)

今日も休養

お元気様です。 今日も犬の散歩以外は自宅でおとなしくしていました。高校野球をテレビ観戦した後は読書の秋。

休養

お元気様です。 体調が悪いし天気も悪いので終日静養していました。 それにしてもよく寝た。

宿泊学習

お元気様です! お姫様が1泊2日の宿泊学習から戻ってきました。 お昼ごはんの炊事で作ったカレーは 「スープカレーになっちゃた」そうです。 私の時代には考えられない言い訳ですね。(笑)

アート

お元気様です! 明日から始まる滝川出身のデザイナー、彫刻家の 五十嵐威暢さんの個展が札幌市芸術の森美術館 で始まります。 https://artpark.or.jp/tenrankai-event/igarashitakenobu/ 五十嵐さんの個展を公立の美術館で開催するのは 国内では札幌が初めて…

コンビニで住民票

お元気様です! マイナンバーカードを持ってはみたものの、 なかなか出番がありませんでした。 会社へ提出する書類で住民票が必要だったので、 コンビニでマイナンバーカードを使って住民票の 請求をやってみました。 セブンイレブンの複合機です。 カードを…

アンガーマネジメント

お元気様です。 今日はアンガーマネジメントの研修会に参加。 https://www.motivation-up.com/motivation/anger.html 研修会に参加したからといって怒らない穏やかな人になれる訳ではありません(笑) 部下への叱り方、接し方も時代と共に変わってきています…

ドクターヘリ

お元気様です! 滝川からの帰り道に当別町の道の駅の入り口交差点 で交通事故で、車が一台大破。 パトカーや消防車、救急車の他に何と ドクターヘリが駐車場に。 負傷者を運ぶために飛んできたのでしょうが、 負傷者は救急車に乗って行きました? #ドクター…