2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

7時半起床 札幌は曇りです。 大晦日です。 与えられた任務(掃除)をたんたんとこなすだけです。

顔馴染み

7時半起床 札幌は曇りです。 最近、夢の中で美術館へよく行きます。 今朝もいつもの美術館へ行ってました。 展示されているものは絵より彫刻とかが多いです。 すっかり顔馴染みになったせいか、 私が解説してました。 どうして美術館へ行く夢ばかりみるのか…

発熱

6時起床 札幌は雪です。 昨日の夜からお姫様が38度台後半の発熱。 病院は今日から休日当番体制なんですね。 新聞で当番医をチェック。 当番医の他に、「年中無休、午前中のみ診療」 っていう小児科もあります。 ネットで確認するとどちらも評判は良いみた…

仕事納

6時起床 札幌は曇りです。 今日で取り合えず仕事納めです。 仕事の区切りは3月だし、運勢の区切りは2月3日なので まあ正月休みくらいの感覚しかないので、反省とかは しないけど、いろいろ準備するのには都合の良い休みです。

あと2日

6時起床 札幌は晴れ 御用納めまであと2日となりました。今日は滝川で掃除。 明日は札幌で掃除。 机が2つあると掃除も2倍の量(笑)

有馬記念

7時起床 札幌は曇り 今年は競馬を全くやっていません。 せめて有馬記念だけでも馬券を買おうかなあと スポーツ新聞を買って予想開始。 考えれば考えるほど当たる気がしない(笑)

クリスマス

7時起床 札幌は曇り。 枕元にはクリスマスプレゼントがなかった。(笑) 起きる直前に夢の中で、かなり良いアイデアが浮かびました。 これって「クリスマスプレゼント?」 忘れないように、iPadを起動して、手書きメモアプリで記録。 月曜日に早速資料チェ…

年末年始読書計画

6時起床 札幌は曇りです クリスマスイブ 我が家では昨晩ひと足早くクリスマス。 ケーキは息子とお姫様の手作りです。 原価は1000円位だそうです(笑) 年末年始に読もうと思っている本をリストアップ フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: M.…

不用心

6時起床 札幌は曇りです。 昨日の帰りに義弟の家に立ち寄ったのですが、インターホンを 押しても応答無し。 玄関のドアを引いたら、開きました。 部屋の電気はついています。 もう一度、インターホンを押しても応答無し。 とりあえず、荷物だけ置いて帰って…

サンタクロースは宅急便。

5時半起床 札幌は曇り。 クリスマスに向けて準備もほぼ完了。 おじいちゃんおばあちゃんからはお金だけ いただいて、こちらで用意しなきゃならないので 結構めんどくさい。 結局、アマゾンや通販頼り。 宅急便で昨日までに注文品は全て到着。 佐川急便のい…

CAさんと物々交換

6時起床 札幌は晴れ。 昨日は東京日帰り出張。 札幌は雨でしたが、東京は快晴。 新しくできたD滑走路に初めて着陸しました。 機内ではCAさんが制服の襟に小さいクリスマスリースを付けていました。 おねだりして、いただいちゃいました。 話を聞くと、CAさ…

今年最後の・・・

6時起床 札幌は雨のようです。 昨日は少年野球団の卒団式。 卒団生からの記念品はこれだー!。 ] 試合の時に掲げる横断幕今まで使っていたのはこちら [新しい方が強そうだ!(笑) さて、今日は今年最後の東京日帰り出張 目的地は五反田。 東京も暖かくなる…

卒団式

7時半起床 札幌は曇りです。 今日は少年野球団の卒団式です。 下級生の親も手伝いもあるので参加。 バスの添乗員係りとカメラ係り。

あと2週間

5時半に目が覚めて、朝刊に目を通してから 2度寝。 8時起床。 札幌は雪です。 まとまった雪になりそうです。 2010年もあと2週間。 机の上に溜まった書類の整理をしなければならない。 今年は常に机の上の整理整頓が目標だったのですが、 ヤッパリたまる…

大台突破!

6時起床 札幌は曇り 気温はマイナス5.3度で、今日も真冬日予想。 年末の挨拶に来る方々と話をしてみて、 改めて今年は景気が悪かったとしみじみ感じます。 来年、再来年は世界経済が再び悪化する懸念があるらしいので 気を引き締めて行かなければなりませ…

もつ鍋とフェラーリ

6時起床 札幌は曇り 今日も寒い。 今年は意識して異業種のお話を聴くようにしています。 昨日の勉強会も、もつ鍋屋、焼肉屋、居酒屋、寿司屋、 パチンコ屋、畳屋、仏壇屋 さんのお話を拝聴。 新規事業で飲食店をやる訳ではありません。(笑) 名古屋にあるも…

ゼネコン○○

6時起床札幌は曇り。 寒さで目が覚めました。 北海道では本日発売の週刊ダイヤモンド 週刊 ダイヤモンド 2010年 12/18号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/12/13メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る毎年恒例…

カレンダー

6時起床 札幌は雨 来年のカレンダーが会社や自宅に届いています。 今のところ、JALの世界の美女カレンダーがお気に入りです。 でも、やっぱりJALのCAカレンダーに勝るカレンダーは ありません(笑)。 残念ながら今年から廃止になってしまいました。 復活し…

6時起床 札幌は曇り。 枕を変えてみました。 そのおかげで、朝までグッスリ眠る事ができる ようになりました。 肩こりもちょっと改善したような気もします。 たかが枕、されど枕。

ちょっと腰痛

7時起床 札幌は雪です。 昨日からちょっと腰痛。 原因は不明。 今日は息子のスキー用品一式購入のため スポーツ用品店へ。

宛名書き

7時起床 札幌は曇りです。 風が強いので寒い。 今日は年賀状の宛名書きをしようと思います。 昨日の夜、喪中のお葉書を見ていたら、 亡くなった方の年齢がほとんど90才代でした。 最高齢は奥さんの友人のお祖父様の98才。98÷2=49私の倍の人生を生…

目覚めても佑ちゃん。

6時起床 札幌は晴れ 昨日は一日中、ファイターズに入団した斎藤祐樹の話題一色でした。残念ながら?、入団会見の生中継は打ち合わせの真っ最中だったので、見る事はできませんでしたが、自宅へ帰ってから録画でしっかり確認。 今朝はテレビをつけると、民放…

食べ合わせ?

6時起床 札幌は曇りです。 牡蠣、刺身いろいろ、タチの春巻き揚げ、若鳥揚げ、 カレー味のパスタ、ちらし寿司、 アイスクリームがかかったデザート 後、2品位あったかなあ。 昨日の宴会で出た料理。 それぞれは美味しいのですが、食べ合わせっていうのか、 …

とっても小さな勉強会

6時起床 札幌は曇り 昨日から明日まで一日約2時間ばかり、会社の事を コンサルタントさんに喋りまくります。 いろいろ分野の事を喋らなきゃならないので、 結構大変。 でも楽しい。 今日は午後から空知建設業協会の広報IT委員会。 委員会終了後、桃知利男(…

再会

6時起床 札幌は雪です。 12月に入って初めて出社しました。(笑)朝起きてブログを更新したはずなのにアップロードされていませんでした。 どうして? 先日、九州に行った際に同行した仲間が機内でCAさんに観光情報を質問。 その時とても親切に教えてくれ…

落ち着いて、落ち着いて。

6時起床 札幌は晴れ これから東京日帰り出張。 明日、明後日は打ち合わせがビッシリ。 今週はいろんな事が正念場。 でも、じっくり考える時間はありません。 焦らずに落ち着いて、落ち着いて。

*いつになるんだろう? 6時30分起床 札幌は晴れ。 昨日、東北新幹線が新青森駅まで開通。 先日の九州出張で、新八代ー鹿児島中央間の 九州新幹線に乗車。 こちらは確か3月12日に博多ー鹿児島中央間が開通。 さて、北海道新幹線。 いつ、開通するんだろ…

休養日

7時起床 札幌は雨 夜半に風の音で何度も目が覚めて、 目覚めが悪い。 今日は出張の疲れを取るために休養します。

鹿児島

5時30分起床 鹿児島は晴れです。 今朝の桜島。全国建設青年会議に参加しました。 懇親会場にズラリと並んだ焼酎 左が村尾、右が森伊蔵 北海道では何を飲みますか?と九州の方に聞かれたので、「ワイン!」と答えて、空知のワイナリーをPR(笑)

緊急地震速報が!

6時起床 福岡は曇りでまだ暗い。日の出時刻を調べてみました。札幌は6時47分 福岡は7時05分 いきなり緊急地震速報が!家に電話したら、「ちょっと揺れた。」そうで、ひと安心。 今日は鹿児島で全国建設青年会議。 鹿児島の予想気温は20度。