2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号

お元気様です! 昨日は台風10号が北海道にも接近して各地にどのような被害が あるのか心配しましたが、朝起きてニュースをみるとビックリ。 空知川、札内川で堤防が決壊? 清水町、芽室町でも小さな川が溢れて街に浸水して大きな被害が出たようです。 明日…

もうすぐ9月だというのにこの暑さ

お元気様です! 毎週火曜日は結婚式場の地下駐車場舗装工事 何もしていなくても暑いのに、アスファルト合材の上で作業する作業員の皆さんは もっと暑い!水を頭からかけながら作業していました。 外気温は32度だったからここは40度くらいあったかなあ

台風が近づいているから?もうすぐ9月なのに暑すぎるぞ!

お元気様です! 今日の暑さは異常です(笑) 台風10号が接近してきているせい?よくわからないけど。 体感的にはこの夏一番の暑さ。 そんな時に1日に2回も現場視察(笑) 明日はそれこそ台風が接近してくるので雨のようですが、 毎週火曜日の地下駐車場の…

また台風がやってきそうですが、今日はとても良い天気でした。

お元気様です! 昨日に引き続き今日もとても良い天気でした。 週明けは台風10号が近づいてきますので、また天気も荒れそうです。 すでに3つの台風が上陸しています。 被害が拡大することが心配です

絶好のジンギスカン日和でした

お元気様です! ツキサップじんぎすかんクラブへ行ってきました。 今日は快晴、絶好のジンギスカン日和でした。 美味しかったー

研究会の発足

お元気様です! 今日は研究会の発足会がありました。 何をするのかは秘密です(笑) 昼間はそれぞれ仕事があるので、夜に集まる会です。

お葬式に参列して・・・

お元気様です! 社員の身内に不幸があって昨晩のお通夜と今日の告別式に会社を代表して 参列してきました。 お葬式の形態も時代を反映して来ているようですが、今日は私も今まで数多くの 葬儀に参列して経験したことないことを経験させていただき、 葬儀のあ…

久しぶりにネクタイを絞めたら苦しい・・・

お元気様です! 葬儀に参列しました。 久しぶりにネクタイ締めたらかなりの違和感。 年中クールビズにしたい・・・。 そう言っても、北海道は冬になると首元が寒くて 自然とネクタイ絞めたくなるんだよな(笑

人力施工しかできない現場もあります。

お元気様です! 地下駐車場の舗装工事 天井は低いし、柱が多くて機械施工ができません。 作業員の腕が試される工事です(笑) 1日の施工量も限られるので今日は路盤を作って終了。 結婚式場の駐車場ですのでヒールを履いて来館される女性が多いので、 養生シ…

やりたくない事とやりたい事を明確にする

お元気様です! 自分がやりたくない事とやりたい事を明確にする。 という課題に取り組んでみました。 両方ともたくさんありました(笑) 中途半端はダメだよなあ。

台風

お元気様です! 先週、9年ぶりに台風が北海道に上陸したけど、今度は 11号が間もなく北海道へ上陸、さらに9号が23日頃上陸する可能性が・・・。 こんなに続々と北海道に上陸するのって多分今までなかったのではないでしょうか? ニュースでは土砂災害…

北海高校と対戦して負けた3年生を送る会

お元気様です! 札幌旭丘高校野球部の3年生を送る会に出席しました。 今日は甲子園で北海高校が夏の大会初の決勝進出決めましたが、 その北海高校と札幌支部予選で戦い3対4で惜敗した3年生を送る会です。 (学年順に並んでいます) 3年生はみんな受験モ…

北海はなぜガッツポーズをしないのか。

お元気様です! ネットでこんな記事を見つけました。 number.bunshun.jp 確かに淡々と試合運びが印象的です。 仕事にも通じるものがありますね

プロ野球も・・・

お元気様です! リオ五輪、高校野球と盛り上がっていますが、プロ野球の方も ファイターズが首位ソフトバンクに肉薄してきました。 週末の3連戦が楽しみですね。 北海高校はあれよあれよという間にベスト4!

北海道に台風が上陸したのが9年ぶり・・・・。

お元気さまです! 台風7号が北海道に上陸。 北海道に台風が上陸したのは9年ぶり?っていう報道が意外でした? 昼過ぎから雨足が強くなり、退社時刻には一番強かったでしょうか、 札幌市内の大雨に関する緊急警報が鳴りっぱなしでビックリです。

重たい。

お元気さまです! 短い夏休みも終わって今日から出勤。 朝は目覚まし時計無しでもしっかり起床できました。 それにしても体が重い。 体重も重いけど(笑)、そういう重さでなくて疲れとかいろいろ 溜まっての重さなのかなあ? どうもすっきりしない。

お盆休みの最終日は・・

お元気さまです! お盆休みの最終日は、リオ五輪の卓球女子団体戦を朝から観戦して いたけど、ヨーロッパのスポーツ大国ドイツが帰化した中国人が2人 もメンバーにいるのにすごい違和感・・・。 日本もラグビーで帰化した外国人選手がメンバーにいるので、…

美しいジンギスカンの食べ方。

お元気さまです! 息子とお姫さまを連れて里帰り。 と言っても車で1時間半ですが・・・・。 お昼はソウルフードの松尾ジンギスカン。 鍋を焦がさず食べれたのは自画自賛です。 開始 終了

マッサージに連れて行った。

お元気さまです! 息子の野球も短い夏休みなったので、体のメンテナンスのために 私が通う先生のところへ連れて行きました。 先生曰く、「固い!」 高校生は筋トレよりストレッチの方が大切だよというアドバイスを受けました。 こういう時は親の言うことより…

あー夏休みー♪

お元気さまです! 短い夏休み2日目。 息子がまだ部活をやっていて、今日は東区郊外の高校との練習試合と いうことで送迎係。 その間に、高校野球とオリンピック観戦。 夏休みはあっという間に終わりそうです(笑)

親父の会でした。

お元気さまです! 短い夏休みの初日は、昨年まで息子が所属してた野球チームの オヤジの会。 それぞれの息子たちの成長を酒の肴に久しぶりに美味しいお酒を味わいました。

明日から夏休みです。

お元気様です! 明日から15日まで短い夏休みです。 遠出する予定はありません。 お姫さまの自由研究のお手伝いと実家訪問でお終いの予定(笑)

現在無職の人と飲んだ(笑)

お元気様です! 今日は現在無職で求職中の方と飲む機会がありました。 なかなか再就職先を教えてくれません(笑) 現役時代から怒られっぱなしでしたが、これからは甲乙関係ないから 美味しいお酒を飲み機会が増えれば良いな。

知っておくべきITの最新動向・・・?

お元気様です! ある文献を読んでいたら、わからない横文字が多くて(笑)さらにその 言葉を調べていったら、ITの最新動向っていう文献に行き着いて、 約50ページの文章を読んでみたら、ますますわからなくなってきました。 最新動向を理解するのが難しい…

暑い週末でした

お元気様です! 今日も朝から暑かった。 全国的のこの夏一番の暑さだそうです。 札幌も30度を超えました。 今日は予定変更でお姫様と映画を観に行き、 その後の大通公園のビアガーデンで暑さをしのいできました。 自宅へ戻ってエアコンの効いたお部屋で高…

自宅での禁酒生活

お元気様です! 8月に入って自宅での禁酒生活を始めました。 今のところ順調です。 飲み会が1回ありましたので、まったく飲んで無いわけではありません。 来週は、8日、9日、11日と外で飲む機会があってなんだかワクワクします(笑) 自宅ではもっぱら…

オリンピックだ!高校野球だ!

お元気様です! リオ五輪がいよいよ始まります。 夏の全国高校野球大会も始まります。 今年のお盆休みはスポーツ観戦三昧です。

36年前の業界紙より・・祖父は15,6歳の頃から酒飲んでいました(笑)

お元気様です! 保存していた書類の中から、36年前の業界紙の記事を見つけました。 祖父が社長時代のインタービューと似顔絵の記事。 15,6歳の時から酒飲んでいたって・・・・(笑) タバコもいわゆる「チェーン・スモーカー」っていうやつで、 タバコ…

雜誌の電子書籍版を読んでみました。

お元気様です! 今日からアマゾンで始まった「Kindle Unlimited」っていうサービスを 利用してみました。 最初の1ヶ月は無料ですが、毎月980円でいろいろな書籍が読み放題 ということで、雜誌ばかり数冊ダウンロードしてみました。 Kindleの他にiphone,i…

直前に大雨でしたが・・・・・。

お元気様です! 今日も暑い一日でした。 屋内の駐車場の改修工事を施工中ですが、風の通りが悪いので、 室内は外より暑くて作業員は汗だくで作業していました。 今日は、先週悪天候により延期になった豊平川花火大会。 お姫様が行かないというので、自宅から…