東京出張の予定でしたが・・・・

6時起床
札幌は晴れ。
放射冷却現象の影響で、気温はマイナス11度だそうです。


東京日帰り出張の予定でしたが、中止。
叔父が昨日亡くなりました。
今日と明日で密葬を行うそうです。


昨日の夜に飛行機の予約をキャンセルしようとしたけど、
「旅行代理店」で行ってくださいというメッセージ。
自分でJALのHPから予約したと思っていたんだけどなあ。


最近、自分で予約したり、旅行代理店で予約したりで混乱気味。
チケットレスを利用していて、チケットが手元に無いのも混乱の原因かな。
11月にはチケットを発券しているのに「手ぶら」で空港に行ってしまったことも
ありました。再発行の手続きは結構めんどくさいですよ(笑)


ということで、旅行代理店の進めもあってJAL ONLINE
を会社で申し込むことにした。ついでにANAのシステムも申し込む。