長沼名物の赤字丼を食べた。


7時起床
札幌は晴れ

昨日は会社の安全パトロールで空知管内を巡回。
昼食に立ち寄ったのは長沼町の「いわき」
名物は「赤字丼」

f:id:jironakayama:20081003112713j:image

「社長が赤字丼なんて縁起が悪いので止めてください」
という社員の制止を振り切り(笑)、赤字丼をみんなでオーダー。


f:id:jironakayama:20081003115344j:image


なんでも、昔は大エビ天丼だったらしいけど、あるお客さんが「これなら赤字じゃないの」
と言ったのをきっかけに「赤字丼」に変更したらしい。
商標登録までしているのには恐れ入った。
前日の南大門の焼肉で少々胃もたれ気味のところに、この天丼はさすがにきつかったけど、
何とか完食!

胃もたれはさらに悪化したことは言うまでもない。


今日は滝川高校同窓会札幌大会
副実行委員長を拝命しておりますので、飲んでいる暇はない。
終わった後は同期会。