2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

お元気様です! 今日で平成25年度も終わり。 今年度は春先から期待感一杯でスタートした記憶があるんだけど、 終わってみたらあの期待感はどこへいったんだろう(笑) ただ、社員の皆さんの奮闘ぶりには感謝するしかありません。 人手不足、資材不足・・等…

準備

お元気様です! ホームセンターでお買い物をしていたら、価格表示は既に 消費税が8%になっていました。 レジでは5%で計算します。 増税間近。 そういえばお店も混んでいた様な気がするなあ。 何か買い忘れた物はないだろうか?(笑)

土の上

お元気様です 球団のオーナーが除雪してくれました。 今週は気温が高かったので一気に雪解けも進み、4ヶ月ぶりに 土の上で野球ができるようになりました。

開幕!

お元気様です! プロ野球の公式戦が今日から開幕。 甲子園の高校野球も白熱したゲームが続いています。 残念なのは日中に見学できないところ位かな

咳。

お元気様です! ここ数日夜中に咳がひどくて寝不足気味。 ついに薬を購入して飲み始めました。 とりあえず様子見て治らなければ病院行くか。

PM2.5?

お元気様です! 今日は午前中は快晴でしたが、午後から曇りというか霞んだ?感じ のお天気。 どうやらPM2.5が北海道にも影響を及ぼしているようです。 濃度はそれほどでもないようだけど、やはり気になるなあ。

50円の攻防

お元気様です! 春の入札最盛期。 北海道建設部の舗装工事の入札は50円単位まで同札で抽選の激戦。 運良く、一件「抽選」で落札。 会社の経営をくじ運にまかせているこの業界本当にこのままで良いんだろうか? 福山雅治のコンサートチケットが当たったから…

間に合った。

お元気様です! 今日は最高気温が10度を超えたそうです。 17時半から札幌市内のホテルで会合に出席する予定でしたが、 滝川での打ち合わせが長引き、滝川の会社を出発したのは16時15分。 絶対遅刻!と思いましたが、最後迄あきらめず高速道路のドラ…

止まらんなあ。

お元気様です! 咳が止まりません。 同じ症状のお姫様は先日病院へ行き薬を貰って来たようですが、 私は病院へは行かず、市販の薬も飲まずですから治りも遅いのかなあ。 車を運転するので薬は簡単に飲めないです 今週は仕事も大詰め!。

やってきた。

お元気様です。知人からトイプードルを譲っていただきました。お世話好きのお姫様がどれだけ面倒を見れるのか?お姫様の相手をするワンちゃんの方がお疲れモードです(笑)

春分の日

お元気様です。! 春分の日。 だけど寒い。(笑) 道東地方では暴風雪。 3連休中に野球グランドの雪割り作業があります。 甲子園で春の選抜大会が始まりましたが、北海道では土の上で 野球やるのはもう少し先。

残りわずか

お元気様です! 3月もあと10日ばかり。 2013年度も大詰めです。 これから検定を受ける工事もあって工事代金の入金は4月になりそう(泣)

お元気様です! 風邪なのか? 咳が酷くて息苦しい。

氏名は使命

お元気様です! 人の名前には意味があって使命がある。 って言うお話を聞きました。 「次郎」にもちゃんと使命がありました(笑)

退任。無念。

お元気様です! 某発注者様の安全協議会に出席。 副部会長を仰せつかっていましたが、今回で交代。 引き受ける時に 私「副部会長って何するの?」 事務局「懇親会の締めの挨拶だけです。」 私「了解しました」 ということで、引き受けたのですが、それまで毎…

サクラ

お元気様です! 今朝のNHKニュースを見ていたら、昨年の今日は東京でサクラが開花していた そうです。 確かに去年は早かった記憶があります。 今年は3月25日くらいの開花予想だそうです。 まあ、北海道はGW辺りでしょうけど。

二度とない人生だから

お元気様です! 幼稚園の卒園式。 娘たちの最後のパフォーマンスは坂村真民の詩の暗唱 二度とない人生だから 二度とない人生だから一輪の花にも無限の愛をそそいでゆこう一羽の鳥の声にも無心の耳をかたむけてゆこう 二度とない人生だから一匹のこおろぎでも…

うんざり

お元気様です! 3つの業界団体の会議が同じ日に行われました。 それぞれの審議事項は違うのですが、報告事項はほぼ同じ。 3つの会合に参加する私は同じ話しを3回聞くことになります。 正確に言うと会議の前段に3つの団体の3役会でも同じ話しを聞きます…

来期の構想

お元気様です! 今日は朝から資料作り。 毎年4月1日に社員の皆さんへお話するネタをまとめていました。 2015年に創業80年を迎えるので、今年からかなり気合いをいれた 経営計画考えています(笑) 毎年与えられている発表の時間内では終わりそうもな…

悩ましい

お元気様です! 今日は春闘の集中回答日とかいうことで、大企業は軒並みベースアップ 賃上げを回答。 中小企業はどうしたら良いんでしょうか(笑) 悩ましいなあ。

3月11日

お元気様です! 東日本大震災から3年経ちました。 会社では復興事業に関わっているので、まだまだ復興が進んでいないのは 判っているつもりです。

まだまだ

お元気様です! 起床して外を見てみたらすっげー大雪(笑) 春はまだまだ先かー。 今日は夕方から業界団体の会合がありました。 会議の予定、来年の新年会の予定(1月7日)総会の予定(2月24日) まで決まりました。こうやってスケジュールがドンドン埋…

体調

お元気様です! うーん、何か体調がシャキッとしない。 春先はいつもこんな感じ。 でも、やることは山ほどあるので、気合いで乗り切る。

落ち着かない

お元気様です。 3月って落ち着かない。(笑)

試飲

お元気様です‼︎まだ世に出てない「リンゴの発泡酒」を試飲しました。もう少し香りが立て ば良いと思うんだけど。

まだまだ

お元気様です! 先週雪解けが一気に進み、もうすぐ春だなあと感じていたのに 一転して真冬に逆戻りなお天気 やっぱり春はまだまだ先だなあ。 最近、首と肩のこりが酷くて風呂上がりにシップをベタベタ。

定年

お元気様です。今日は定年退職する社員の送別会。社長の私には定年はあるんでしょうか?まあ、自分で決めればいいのか。(笑)

命の在りよう。

お元気様です。帯広お通夜に参列。お通夜は亡くなられた方を偲び、ご遺族を慰めるだけでなく、自分の命の在りようを問い直す時間です。というお話を聞いた。帰りの電車の中で考える事にしよう。

スケジュール

お元気様です! 3月になりましたが8月、10月、12月、来年の3月の予定とか入ってきて何だか 落ち着かない(笑) 毎日、カレンダーとにらめっこしています。

超青田買い?

お元気様です。 息子の野球チームのママさんたちと雑談。 長男さんが大学進学でものづくりに興味があって建築か土木のどちらに進むか 悩んでいるっていうので、 「そりゃー土木でしょ!」っていう話しをしていたら、 いつの間にか「卒業したら次郎さんの会社…