2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日

お元気様です!。 東京日帰り出張。 駅から徒歩10分。 意識が無くなりそうでした(笑)。 気温と湿度で息苦しい感じがなんとも言えない不快感。

姿勢

お元気様です! 姿勢が悪いので、姿勢を意識して終日過ごしたら疲れた(笑) 長年の蓄積だからそう簡単には良くならないとは思うけど、 努力します!

Windows10

お元気様です! Windows10 が無料アップグレードになるそうですが、 会社のPCどうするんだ? まったく情報がない(笑) 黙ってやっちゃうおうかな。

痩せること

お元気様です! 9キロ痩せた! 10キロ痩せた! 4.5キロ痩せた! という話を聞いて自分にダイエットに反映しようと思います。 やっぱり、ビールとワインは飲んじゃだめだな(笑)

暑い!

お元気様です! 暑かったー。 湿度もそれなりにあって北海道らしくない暑さ。 大通公園周辺を運転していたら、観光客様(多分中国人)が 車道に出て記念撮影・・・・。 こういう輩はまだまだいるんだろうな

すっきりしない

お元気様です! 天候も体調もスッキリしない日曜日。 来週の予定をチェックしたら、まあ大変(笑)

夏休み

お元気様です! 子どもたちは小・中学校ともに夏休みに突入。 特に息子は受験生。 どうも自覚が足りないなあ(笑) どこの高校に行きたいか?というより将来何をしたいのか? じっくり聞いてみることにしよう。

人工知能・ドローン

お元気様です! これからの日本を支える最新技術を勉強しました。 中小企業でも対応できるネタでした。

いろいろ

お元気様です! 朝から刺激的でした。 日本一の生コン会社の女性社長のお話から始まり、 自動運転技術開発の社長さん、場所を移して「コンディショニング」 のお話を聞き、天使の歌声にうっとりして、日本経済これからどうなる? っていう話を聞いて今日は終…

東京。

お元気様です! 東京に来ています。 飛行機から見えた富士山とスカイツリー 羽田から電車乗り継いで大手町へ向かい地下道直結のホテルで終日過ごしていたので、 暑くなかったです(笑)

恒例

お元気様です。 毎年恒例の空知川神社の水天宮祭。 今年は雨が少ないので流量もイマイチらしいけど、 安定した水力発電には雨が必要。 雨のいらない舗装工事業がメインな当社にとっては微妙(笑)

自転車

お元気様です! お姫様が幼稚園時代から乗っている自転車がサイズ的に限界ということで、 我が家のすべての自転車でお世話になっている街の自転車屋さんへ。 購入した自転車これだー!

航空祭

お元気様です! 航空自衛隊千歳基地の航空祭に初めて行ってきました。

3連休

お元気様です! 来週からかなりのハードスケジュールなので、3連休はゆっくりしたいのですが、 そういうわけにもいかない。(笑)

取材

お元気様です! 北海道建設新聞社さんから取材を受けました。 業界紙期待の女性記者からの鋭い質問にもミャンマーからの2人は日本語で冷静に 対応。 彼らの新たな一面を引き出してくれた女性記者さんに感謝します。(笑) どんな記事になるのか楽しみです。

食習慣。

お元気様です! ミャンマーからの実習生。 自炊するのは良いんだけど、そのうちミャンマーから 持ってきた食材も底を着くだろうから、それから たっぷり日本の食生活に馴染んでもらうぞ(笑)

???

お元気様です! 昨日暑さは幻か?(笑) 今日は最高気温が20度にも達しなかった。 涼しいというより寒かったな。

冷房スイッチオン!

お元気様です! 朝、出社したら朝からうちわを使っている人、窓を開けている人。 なんで冷房のスイッチ入れないの?(笑) ということで、今シーズン冷房初始動!

まじめだ。

お元気様です! ミャンマーからの技能実習生。 土曜日に「月曜日にみんなの前で自己紹介するから考えておいてね」 と言っておいたので、今朝確認したら、ノートにビッシリ・・・。 緊張すると思ったので、「ノート読みながら挨拶していいよ」と言ったの です…

暑い!

お元気様です! 朝の7時ですでに25度に達していました。 暑かった。 息子の野球の試合で夕張へ。 http://www.city.yubari.lg.jp/contents/life/kyoiku/sport/shisetsu/heiwa/ 内野にも芝生が張ってあるアメリカのメジャーリーグのような球場。 財政破綻前…

これから。

お元気様です! ミャンマーからの実習生が来滝したけど、土日は会社も現場も お休み。彼らも1ヶ月前に来日して千葉の研修所で休みもなく 毎日勉強の日々だったようなので、買い物・観光の日にしました。 前日に生活で必要なものを考えておくように指示して…

来日。

お元気様です! ミャンマーから技能実習生がやってきました!

ドローン!

お元気様です! ドローンの操作訓練をしました。 当社所在地付近は風が強くて「風力発電」候補地になっているくらいなので、 なかなかドローンを飛ばすことができないでいたのですが、今日はほぼ無風の 絶好の練習日和だったので昼休みも含めてたっぷり練習…

鹿!

お元気様です! 日中にそれも国道で(笑)いきなり鹿が道路を横断していて ビックリしたなあ。 最近、あちこちで「鹿に注意!」の看板多いな。

責任

お元気様です。 最後まで責任をもってやってほしい。 っていう事が最近多い(笑)

現場パトロール

お元気様です! 全国安全週間中ですので現場パトロール。 230キロ離れた遠軽町の現場へ。 往復460キロ。 車のフロントは虫だらけ。 札幌へ戻って洗車して任務終了!

カッターの使い方

お元気様です。 今日はお姫様の小学校の参観日でした。 授業は「図工」で「カッターの使い方」を勉強。 親の世代って「カッターの使い方」を学校で学んではいないと 思うのですが、今時の小学校ではこういうことも教えるんですね。 ・鉛筆と同じ持ち方。 ・…

読書

お元気様です! 朝から読書してました。 Kindleにもやっと慣れてきました。 一番安いkindle買ったんですが、もう少し画面の明るい高いのを 買おうかと思案中(笑)

頭の上で。

お元気様です! 歯医者に行きました。 先生が衛生士さんに注意するのは診療が終わってからにしてください。 患者さん(私)の頭越しにすることはないと思う。

社会復帰

お元気様です! 2ヶ月の禁酒から普通の生活に戻るために自宅でトレーニング飲酒はじめました。 まだ「美味しい!」っていう感じではありません。 なんか変だなあ(笑)