2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりか・・。

お元気様です! 特に印象深い出来事もなく8月が終了(笑) 9月からやらなければならないこと目白押し。 しっかり準備してことを進めます!

休日

お元気様です! 息子の野球にお付き合いすることもなくなって、のんびりした日曜日。 書類整理、お姫様とお買い物、ワンちゃんのお散歩とシャンプー、 テレビで野球観戦と読書。

終了!

お元気様です! 息子の野球チームの3年生は本日が練習最終日。 今後は自主練とかになります。 2年半の中学硬式野球生活を終わりです。 9月からは受験勉強に頑張ってくれると思います(笑)

秋だなあ。

お元気様です! 昨日から背広の上着を着用しています。 雲も風も秋の風情。 いろいろ切り替えが必要な秋です。

びっくり仰天

お元気さまです! 朝からびっくり仰天する出来事が起きて社内の 対応を見ていましたが、関係部署がしっかり連携して 対応していたので安心しました。 ISOの審査の方は大きな指摘もなく無事終了。 こちらも普段の社員の活動がしっかりされていることの証です…

ISO審査2日目

お元気様です! ISO定期審査2日目。 朝一番に経営者面談。 わずか30分ですが審査員の方々といろいろお話しができて 私にとってはとても楽しい時間です。(笑) 明日もう1日審査があります。 これが終わると夏が終わって秋が来たーっていう感じかな。

ISOサーベランス

お元気様です! 本日よりISOの品質、環境、そして労働安全衛生の3つのシステムの定期審査が 始まりました。 品質は1998年の取得だからもう17年も経つんですね・・・。 今年は品質の規格改定があるらしく、まだまだ勉強不足なので、詳細は不明だけど …

富山

お元気様です! ご先祖様は富山県出身。 北海道の建設業界でご先祖様が富山県出身っていう方々はとても多いです。 その富山県に11月に行く事になりました。 今から楽しみです! 今日は学生さんの面接。 明るくてハキハキして建設業界向けの好青年でした。…

釧路から戻る。

お元気様です。 釧路から戻りました。 行きは一人でしたが、帰りは元気な女性を一人乗せたので眠くならずに 札幌まで運転することができました。 4時間おしゃべりしっぱなし。 息子の同級生のお母様なので、受験の事とか色々教えてもらって勉強に なりまし…

釧路

お元気様です! 釧路にやってきました。 白糠まで高速道路が延伸したので、当然のことながら今迄より早く到着します。 高速に乗って約4時間で釧路市内までたどり着きました。 まだ先の工事が進んでいるのでもっと便利になるかな? 高速道路万歳! と言いた…

腹具合

お元気様です! 昨日から腹の具合が悪い 飲みすぎかなあ・・・。 今日も懇親会ありましたが、全力でいただきました。 明日の朝も多分具合悪いでしょう(笑)

まとまらない

お元気様です! 空知建設業協会主催「地域再生フォーラム」の企画会議。 まとまりせん。 ネタ切れの感(笑) 今年は第10回目なのでスペシャルな感じにしたいと思いますが、 肝心のテーマが定まらない感じです。 やっぱり、昼間の会議ではいいアイデアも出…

挨拶周り

お元気様です! お盆明けて発注者様への挨拶周り。 良い話ありませんでした(笑) ソファーに座ってじっくりお話させていただいた方が多かったので 予定の半分も挨拶周りできませんでした。 後半戦へ向けて作戦練り直しだな・・・。

夏が終わった?

お元気様です! 暑い日が続いていましたが、今日の最高気温は20度位? 夏は終わってしまったんでしょうか(笑) いきなりのこの涼しさで体調の方もイマイチ。

傾聴。

お元気様です。 お盆休み明け。 ひたすら傾聴に徹しました(笑) 聞く耳をもつ。 これ大事。

お盆休み終了

お元気様です! お盆休み終了。 お姫様と滝川へ墓参りに行った位で、特にお出かけもせずに、 ひたすら休息に努めました(笑)

創立記念日と終戦記念日

お元気様です! 今日は全国的には終戦記念日(戦後70年)ですが、私の会社の80回目の 創立記念日でもあります。 創立記念日ですからもう少し喜びたいところですが、なんとも素直に喜べない 8月15日です。 そうは言っても「平和を願い、会社の発展も願…

墓参り

お元気様です。 朝からお姫様と滝川へ行き、母とお姫様が遊んでいるのを横目で見ながら 高校野球をテレビ観戦。 帰りに松尾ジンギスカンに寄って夕食用のジンギスカンを購入。 工場の販売所で買ったから多分できたて(?) その帰りに墓参りと墓石チェック。…

お盆休み

お元気様です! 朝からお姫様の買い物にお付き合いして、奥さんの実家に顔を出して、 夜には近所の公園で花火をしてっていう夏休みらしい夏休み。

メンテナンス

お元気様です! お盆休みは身体のメンテナンス。 久しぶりに整体マッサージへ行きました。 全身凝り固まっていました。 施術を受けて久しぶりに身体が軽くなったかな?

航空券

お元気様です! 10月にまたミャンマーに行くことになったので、航空券を予約しようといろいろ 検索しましたが、相変わらず日本の航空会社は高い。 どうしてこんなに価格が違うんだろう。

それは突然やってきた。

お元気様です! 久しぶりにぎっくり腰。 歩くのがやっとです。 安静にします

特注品

お元気様です! お姫様と買い物に出かけた先で見つけたぬいぐるみ。 160万円 お姫様から「欲しい」という一言は出ませんでした(笑)

暑い暑い

お元気様です。 東京、新潟ととにかく暑くて、汗だくの毎日。 こういう時は衣類は多めに持って行った方がいいですね。 帰りも汗だくで気持ち悪いので、羽田空港のユニクロでシャツを購入して フィッティングルームで着替えさせてもらいました。 札幌に着いた…

護送

お元気様です! 東京駅の新幹線ホームで乗車待ちしていたら、犯人さんと刑事さん3人の一団が やってきました。犯人さんは手錠をしているようですが、布で隠しています。 腰紐?もしているようで、刑事さんが後ろについています。 結局、同じ車両に乗りまし…

落し物

お元気様です! どこで落としたのか記憶になかった名刺入れ。 先日、千歳警察署から名刺入れを保管しているとの連絡を受けました。 どうやら飛行機の機内で落としたらしく、航空会社経由で警察署へ届いた次第。 一応、電話で最近飛行機に乗った日、航空会社…

暑い。

お元気様です! 日本全国暑かったようですね。 北海道も暑かった。 明日からまた猛暑の東京へ。

大したもんだ

お元気様です! 今日はミャンマーからのお客様を乗せて新ひだか町へ。 ミャンマーからの実習生が働いている当社の営業所へご案内です。 会社の施設等もじっくりみていただきました。 実習生もまだまだ一人前とはいえませんが、順調にメニューをこなしていま…

名刺入れ

お元気様です! 先々週に名刺入れを紛失してしまい、新しいのを買おうかなあと思っていた 矢先に千歳警察署から電話あり。 どうやら飛行機の中で落としたらしく、JAL経由で警察署に届いたようです。 今週、東京へ行く前に警察署に立ち寄って引き取ってきます…

破損

お元気様です! アマゾンで注文していた商品が北海道行きフェリーで発生した火災の影響により 、商品が破損している可能性があるので、交換品を発送しますとのメールがアマゾン から届きました。 一番驚いたのはフェリーを使って運送していること。 いつも早…