2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

お元気様です! 第二四半期も今日で終わり。 後半戦に向けて気持ちを切り替える

ヒントがたくさん。

お元気様です! 営業でお話をさせていただくと仕事のヒントになることが多くて 面白いなあ。 これからは物を売る商売だけじゃダメだな。 何を売るかは秘密です。(笑) 車を運転しながら考え事することが多くなってきました。 一番リラックスすることができ…

北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます

お元気様です! 北海道日本ハムファイターズパリーグ優勝おめでとうございます。 今日の試合の大谷は圧巻の投球でした。 ピッチャーで10勝、ホームランは22本で打率は3割と大車輪の活躍でしたね。 選手の活躍も見事ですが、栗山監督の采配も見事だった…

リヤカーの思い出。

お元気様です! 息子が明日炊事遠足に行くらしい。 炊事遠足といえば「リアカー」にいろいろ積み混んで目的地へ向かうのが 我々父親世代の思い出ですが、 「どこに行くの?」「滝野』「どうやっていくの?」「バス!」「何作るの?」「男8人のグループだか…

建てるのも大変だけど、壊すのも大変。

お元気様です! オフィスビルの内部解体工事の現場の打ち合わせに参加しました。 先月まで銀行が1、2階を使っていましたが、その銀行さんが移転したため 内部造作を解体してリニューアルする工事です。 1、2階用にあるエレベーターの解体撤去、2階に作…

久しぶりのファイターズ戦

お元気様です! 一応、ファイターズファンクラブの会員ですが、ここ数年は 息子が自分の野球で忙しくて札幌ドームからも足が遠のいていましたが、 お姫様が突然「ファイターズの試合を見にいきたい」と言いだしまして、 急遽、チケットを購入して2人で応援…

マッサージ器に頼ってみました。

お元気様です! 首の周りが冷たくて少々めまいもするので、首と肩のコリが 相当酷いように感じます。 とりあえず自宅にある簡易マッサージ器で首、肩、肩甲骨を念入りにマッサージ。 かなり楽になったので、今晩は熟睡できるような気がします。

貴重なお話しを伺うことができました。

お元気様です! 今日は先日の台風10号の災害復旧にたずさわった会社の社長さんから 貴重な体験談を伺うことができました。 机上の論理では生の話を聞けてとても参考になりました!

曜日感覚がありません(笑)

お元気様です! 祝日で会社はお休みでした。 先週の休みに続いて今週も飛び石連休なので、もはや曜日感覚はありません。 今日から始まったバスケットの新しいリーグ戦が面白そうです。 野球シーズンが終わって冬の間に楽しめそうですね。

天王山!?

お元気様です! パリーグの優勝争いもファイターズとホークスの直接対決天王山2連戦。 盛り上がってきたなあ。 天王山とは 「豊臣秀吉と明智光秀が戦った山崎の合戦で布陣した場所です。 周囲が見渡せるため戦いに有利な場所と言われます 転じて 戦いを左右…

お姫様がファイターズの試合を観に行きたいという。

お元気様です! お姫様が突然、ファイターズの試合を観に行きたいと言い出しました。 今まで何度も誘ってきたのに興味を示さなかったのですが・・・ シーズンも終盤で優勝もかかっているので、チケットの残席も僅か・・・。 なんとか日曜日の試合を予約でき…

オータムフェストとゴジラ

お元気様です! 札幌の秋の風物詩?的なイベントになってきた大通公園の オータムフェストにお姫様と行ってきました。 相変わらずの人混み、父娘で行列は嫌いなので空いているお店で お食事(笑) その後は、道立近代美術館で開催中の event.hokkaido-np.co.…

お姫様と将棋はじめました。

お元気様です! お姫様が学校で将棋を覚えたらしくて、自宅でもやりたいと いうことで、将棋セットを購入して毎晩戦っています(笑) 飛車角抜きで戦っても今の所相手になりませんが、そのうち強くなって くるかなあ。 連戦連勝です。

昼寝しすぎた

お元気様です! 3連休ではありません。 午前中は出勤しましたよ。 お昼は噂のカップヌードルを食べてお腹一杯。 ちょっとお昼寝と床について目覚めたら16時でした(笑)

十五夜といえば満月だと思っていたら違った。

お元気様です! 昨日のブログで満月を撮影できたと大喜びしていました。 十五夜の意味を改めて調べて判ったのでですが、満月は17日でした。 明日は出勤ですが月曜日はお休みなので、3連休とはなりませんが オータムフェストやゴジラ展に行ければいいなあ(…

十五夜といえば・・・

お元気様です! 十五夜です。 夕方から雨が突然雨が降り出しましたが、雲の合間の満月を見る ことができました。 お姫様の小学校の給食でお団子が出たそうです。 その話を聞いて十五夜といえばお団子だということを 忘れていたことを反省。(笑)

ワクワクしていますか?

お元気様です! ワクワクしていますか? 自問自答な日々(笑)

ワクワクしていますか?

お元気様です! ワクワクしていますか? 自問自答な日々(笑)

毎週一回の工事が完成しました

お元気様です! お店が休みの火曜日限定の駐車場舗装工事が本日完成。

現在施工中のコンビニエンスストアの駐車場は35台分の駐車スペースがあるぞ。

お元気様です! 施工中の現場の安全点検に行ってきました。 コンビニの新築工事なんだけど、とにかく駐車場が広い! 最近のコンビニは駐車場を広めに取るところが多いけど、 このコンビニは広さでは札幌でも一二を争う広さだと思います。 大型車も停められま…

長〜い冬に入ります。

お元気様です! 高校野球新人戦のブロック予選準決勝。 惜しくも敗退しました。 チアリーディング部も応援に駆けつけてくれて盛り上げて くれました。 春の大会に向けて長ーい秋冬のトレーニングが始まります。 親はその間のんびりできそうです(笑)

落としてばかり(苦笑)

お元気様です! 昨日、キーケースを落としてしまいましたが、自宅マンションの駐車場で 管理人さんが拾ってくれていました。 今日は財布を東光ストアの駐車場で落としてしまったようで、 親切な方がお客様カウンターの届けてくれて事なきを得ました。 今月は…

大好物の大福餅

お元気様です! ずーっと気になっていた東区の餅屋さん。 何度か行ってみたのですが、時間が遅くていつも売り切れ 今日は午前中の早い時間にお店の前を通ったら、まだお客さんが出入りしていたので 立ち寄って買うことができましたー。

急に寒くなってきました

お元気様です! 今日はクールビズスタイルで外出していましたが、 午後から急に寒くなってきました。 夕方には20度位の気温。 寒かったです・・・・。 やっと秋らしくなってきたかなあ。 明日からジャケット着用します

滝川の蕎麦屋さんで岩見沢の社長さんに会う

お元気様です! 今日は滝川の事務所へ行きましたが、昼休みの会社の近くのいつもの 蕎麦屋さんに行ったら、岩見沢の社長さんにばったり。 そういえばこの蕎麦屋さん、作業服着た人多いなあ(笑) 量が多いからでしょうか? 午後から営業をしながら札幌へ戻り…

建設業界は人手不足というけれど・・・

お元気様です! 毎週火曜日の民間工事の立会い。 協力業者さんの作業員メンバーは若い人が多くて動きも軽快。 作業員個々が周りに気を配りとにかく動きに無駄がない。 もう一ヶ月に付き合いになりますが毎度感心しています。 一気にやれば一週間もかからない…

20年前の事。

お元気様です! 今、手がけている工事は20年前によその会社が施工した工事の 尻拭いみたいな仕事なんだけど、補修の原因はなんだって聞かれても、 自社で施工した工事ではなく、昔のデーターが皆無なので推測で説明する しかありません。 官庁工事は間違い…

ヒラメキ

お元気様です! 日曜日ですが東京へ日帰りで行ってきました。 ヒラメキ 私が一番大事にしていることかもしれません。 ヒラメキにも良いヒラメキと悪いヒラメキがある。 大切な事はヒラメキが起きるには常に疑問を持ち続けること。 脳への問いかけを絶えず行…

秋季大会・新人戦

お元気様です! 高校野球の新人戦・秋季大会が始まりました。 来春の選抜高校野球大会に繋がる大会です。 息子も背番号をいただきベンチ入りメンバーに入りました。 息子が所属していた中学硬式チームの同窓生も各高校で続々とベンチ入りの 情報でとてもうれ…

5時間でした。

お元気様です! 今日は帯広から釧路へ向かい挨拶周りを済ませて、札幌へ向かいました。 台風10号の影響で国道274号、38号が不通になっているので、 昨日から使えるようになった道東自動車道はいつもより通行車両が 多かったです。 釧路の駅前から自宅…