2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目(4/30)

お元気様です。 GW2日目。 新聞の死亡広告欄で若手経営者の訃報を知る。 残念だ。 今日はお姫様と札幌ドームでファイターズの応援。 今シーズン初観戦でした。 いつものC指定席で観戦しましたが、階段の上り下りがこんなに大変だったかなあ。 体力の衰えを痛…

GW1日目(4/29)

お元気様です。 黄金週間が始まりました。 今日はお姫様と映画の名探偵コナンを鑑賞。 息子とも毎年観に行っていたので通算で何年目だろう? 今年のストーリーはここ数年の作品に比べると少々地味だったかなあー。

GW前半

お元気様です。 明日からGW。 と言っても、普段の土日の休みと同じで、週明けは暦通りに仕事です。 明日はお姫様と映画鑑賞 日曜日は札幌ドームでファイターズの応援。 そんなGW前半戦。

過去の栄光

お元気様です。 明日の会議に備えて資料をまとめていました。 過去のデータを探して比較検討して見ました。 私が担当する部門の今年の目標値は20年前の売上の10分の1しかありません。 商品の単価も下がり、数量も下がっているんだから当たり前。 利益率もか…

ご縁

お元気様です。 営業訪問で前任者からの引き継ぎ事項から少し遠慮がちな話の進め方 をするつもりでしたが、先方から直球ど真ん中な解答をいただきました。 今までのご縁を大切にこれからもお付き合いさせていただきたいと思います。

緊張?の1日

お元気様です。 何が起きるのか? 緊張した1日でした。

いつもの

お元気様です。 滝川へ行くとお昼は「そば」 今日は冷やしたぬき。 やっと冷たいそばを食べる気になりました(笑)

GW

お元気様です。 GWが近づいていますが、暦通りのお休みです。 野球とお姫様の相手で終わりです。(笑)

町内会

お元気様です。 今日は朝から雨模様で気温も5度。 息子の野球の練習試合の送迎で白陵高校へ。 雨模様で試合をするのかどうかもわからないので駐車場で待機していたら、どうやら試合はやるらしい。 寒さで震えながら試合観戦。 試合終了後、町内会の方が豚汁…

寒すぎる

お元気様です。 寒いです。 今年の桜はゴールデンウィークに咲くんだろうか?

つながり。

お元気様です。 今日の仕事の流れは運が運を呼ぶ?みたいな面白い展開。 ・某建設会社の社長さんが台湾出張のお土産をわざわざ会社まで届けてくださる。↓・社長さんとの世間話で会社で新規購入する車のマーキングの話題になる。↓会話中に数ヶ月前に社内回覧…

墜落して鉄筋がーーー

お元気様です。 もう30年ほど前の話ですが、ニュースと同じように鉄筋が刺さった作業員に同行して、札幌まで約1時間救急車に乗ったことがあります。こういう場合は鉄筋を現地で抜かずに刺さったまま病院へ行った方が止血にもなるので良いと当時先輩から聞い…

どういう事だ?

お元気様です! 某商品を購入しようか検討中なので、既にその商品を持っている方に電話して効果の確認をしようかなあと車を運転しながら考えていたら、その方から電話がかかって来てビックリ。(笑)

面接

お元気様です。 中途採用の面接をしました。 27歳。 人手不足の折、20代の中途採用はなかなか応募者もいない と聞いていたのでありがたいお話です。 採用してからの育成もしっかりやらなければ。 そこが大事。

百年記念塔

お元気様です。 百年記念塔に近いところに来ました。 小学生の時にこの記念塔に登った記憶があるんだけど、 今はどうなっているんだろう?

伸びる!

お元気様です! パクチー栽培。 金曜日の夜に発芽 土曜日 今日 伸びるの早〜い。

歩く!

お元気様です。 ワンちゃんの予防接種で動物病院へ。 お姫様の携帯電話解約でソフトバンクへ。 お買い物でスーパーへ。 全部歩いて9000歩。 疲れた。(笑)

国民保護情報

お元気様です。 スマホの防災アプリに「国民保護情報」の情報も通知されるようになりました。 緊迫感増して来ました。

30年ぶり?

お元気様です。 今朝から雪模様。 4月中旬に数センチの積雪は30年ぶりだそうです。 午前中に行った旭川もかなりの雪でした。 明日は最高気温が16度だそうです。 予定通りタイヤ交換します。

備えよ常に。

お元気様です。 http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/hogo_manual.pdf こんなマニュアルがあるなんて知らなかったなあ。 何が起きるかわからないぞ。 備えよ常に。 ボーイスカウトで学んだぞ。

毛ガニ特盛丼

お元気様です! 毛ガニ特盛丼を食べました。 あー美味しかった。

500度の法則

お元気様です。 夕方のテレビで放送されていました。 札幌の桜は3月1日からの毎日の気温の累計が500度位になると開花するそうです。 今年は去年よりも遅いと思うので、5月1日くらいかなあ。

野球シーズンの到来

お元気様です! プロ野球はすでに開幕していますが、 息子の高校野球部は今日がシーズン初戦。 学校が少々標高の高い場所にあり、 グランドの雪がまだ融けていなくて、 練習もままならないので、まあ想像していた通りの試合展開でした(笑)。 焦らずじっく…

強風

お元気様です 今日は風の音で目が覚めました。 終日風が強くて外出する気にもならず自宅でマッタリ。

葬儀委員長の挨拶は下手くそな方がいいのか?

お元気様です。 今日は葬儀に参列しました。 葬儀委員長の挨拶が余り上手ではありませんでした。 葬儀委員長さんは故人の関係者や町内会の方ではなく、 葬儀会場専属の雇われ委員長さん。 話し慣れていると思っていたけど、 内容はともかく話し方もつっかえ…

もう大丈夫でしょう。

お元気様です。 今日は最高気温が18度? 雪解けも進み、そろそろタイヤ交換の季節です。例年はGWの直前に交換していますが、今年はもう大丈夫でしょう。 来週、車の点検があるのでその時にタイヤ交換もやってもらう予定です。

六方拝

お元気様です。 六方拝 「東」「西」「南」「北」「天」「地」の六方 「東」=東に向かって先祖に感謝!「西」=西に向かって家族に感謝!「南」=南に向かって人生の師に感謝!「北」=北に向かって友人、知人に感謝!「天」=上の天の自然に感謝!「地」=…

いろいろ祈願

お元気様です! 今日は午前中北海道神宮で親会社の幹部職員と一緒に 社運隆盛、安全第一、社員の健康、その他もろもろを祈願してきました。 立派な神札もいただいてきましたが、社内の神棚がありません(笑) 神棚は後日用意することになりました。

100年

お元気様です。 人生が100年って長いなあ。 80年までは想定しているんだけど。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

ドラえもん

お元気様です。 春休みといえば、映画ドラえもん。 息子が幼稚園の頃から始まってお姫様の現在に至って、 私は10年以上ドラえもんを観続けています(笑) たまには、映画館で大人の映画を観たい。