2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北の土偶

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 うるう年の2月29日 4年前の2月29日頃は雪が多かったようです。 昨日は一般社団法人空知建設業協会の定時総会。 総会は無事終了。 総会の後は懇親会ではなくて「経営者研修会」 真面目な協会だなあ(笑) 研…

まだまだなのか。

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 仙台へ行って来ました。 本格的な復興事業はまだまだ先のようです。 人出が足りない。ダンプが足りない。重機が足りない。 目の前にやることがあるのに、手が付けられない。 時間かかりそうだな。

仙台へ

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 今日は日帰りで仙台へ。 現在、復興関連工事のお手伝いをしています。 ご挨拶と視察を兼ねて、震災発生以来2度目の現地入り。

月形ヘ

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れています。 今日は午後から野球チームの子供達を連れて 月形町の室内練習場へ。 ここの施設は土の室内練習場なので、冬期間の 練習場として人気があります。月形といえば、今冬の大雪で岩見沢より降雪量が 多いのではな…

たきかわカルタ

お元気様です。 7時起床 札幌は曇りです。 昨日は第6回さっぽろ滝川会が開催されたので、久しぶりに参加。 お楽しみ抽選会では菜の花商品が当たりました。 司会者から無理やり買わされたのが、滝川カルタ カルタを買ったら、滝川の観光大使をやっている横…

頭が大きい人

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 先日、初めて訪れた床屋さん。 ひと通り髪を切り終えた後店長さんが「お客さん、頭大きいですねえ。頭が大きい人って 会社の社長さんとか多いいんだよね。」私「はい、その社長です。」 店長「やっぱり。」 初め…

副会長

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 昨日、一般社団法人北海道舗装事業協会の総会が ありまして、役員改選で副会長になってしまいました。 頑張ります。

確定申告

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 確定申告の書類を作ってます。 過去ずーっと還付を受けていたのですが、今年は どうやら追加納税しなきゃならん。 配偶者特別控除や扶養控除が無くなったのがポイントかな? 酒のみながらやっていたので、間違っ…

荒れるのか?

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇り。 天気予報によると今日は荒れた天気。 気温も低め。 こういう日は事務所に籠もるに限る。 注文していたヘッドホンも届いた事だし、 仕事に集中だ。

目覚めが悪い

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇っています。 どうも最近、変な夢を見ます。 どこの国に行ったのかはわかりませんが、 まずはトイレに行くと、便器の中にヘビがウヨウヨいて用をたせないという夢。 その後は、誰と話しているのかは分からないけど…

モーターショーの思い出。

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れているけど、気温はマイナス9.7度 札幌ドームでモーターショーが開催されています。 本格的なモーターショーが北海道で開催されるのは 初めてなようで、連日多くの見学者で賑わっているようですね。 モーターショー…

写真選び

お元気様です。! 5時起床、新聞読んでから二度寝して 7時30分起床。 札幌は曇りです。 お姫様が通う幼稚園の様々な行事の写真が 専用サイトにアップされています。 そこから、写真を選んで購入する仕組み。 私の役割は膨大なデーターの中からお姫様が写…

すごーい。

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 昨日、市電に乗って帰る時に多分初めて市電に乗る 女子中学生らしき一団とご一緒しました。 「市電ってすごくない?」 「市電って信号で止まるんだ!すごーい。」 「救急車と同んなじで止まらないと思ってた…

ついているのかいないのか?

お元気様です。! 6時起床 札幌は 昨日は滝川の会合に出席。 9時の時点で高速道路は札幌ー美唄間通行止めなので、 国道275線を利用することにしたのですが、当別の手前のちょうど 国道337号との分岐点で大渋滞。 20分経っても1メートルもすすまな…

ウイルスブロッカー

お元気様です。 5時起床 札幌は曇りです。 今日からウイルスブロッカーを首からぶら下げてみます。 空間を除菌するらしい。 インフルエンザ対策ですが効果の程はどうなのか? 男から発するウイルスはブロックして欲しいですが、 女性の発するウイルスは歓迎…

パソコン

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 社員が使っている業務用のパソコン。 4年が経過して、入れ替える事に。 ついでに3つの主要ソフトもバージョンアップしたいとの事。 パソコンは1台約80000円 ソフトが一台辺り70000円!ソフトは相変わらず高い…

朝から緊張?

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 今日は午前中滝川で会議。 午後から札幌で会議。 どうやって移動するのが良いか? 朝からデーター収集中で緊張? 一番頼りになるのは、当てにならない天気予報より、 北の道ナビの道路情報。国道12号線江部乙…

積雪

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は曇りです。 昨日はお姫様の雪遊びのお付き合いで近所の公園へ。 この公園は地域の雪捨て場になっているのですが、 とても雪が少なくてビックリ。 ソリ遊びのための坂もありません。 札幌の積雪深を調べたら、60セン…

インフルエンザ気味?

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れています。 朝から喉が痛い。 風邪か?インフルエンザ? 昨日の宴会、周りの人タバコ吸ってたかなあ? 宴会の翌朝によく喉が痛くなることがあります。 熱は無いので取り合えず様子見。

最近の読書

お元気さまです。 5時半起床 札幌は曇りです。 最近読んだ本 幸せな小国オランダの智慧 (PHP新書)作者: 紺野登出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/01/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る 2022―これから10年、活…

今日もツルツル

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 道路がツルツルです。 昨日の朝は信号待ちしていたら、横断歩道を渡っている おじさんが2人立て続けに転倒するのを目撃。 私の車もタイヤが空転したり、ブレーキ踏んだら車体が 真っ直ぐ止まらなかったりで…

TTP

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 今日からまた寒くなってくる様です。 社内で「TTP作戦」っていうのをやってます。 「徹底的にパクれ」 今までのやり方にとらわれず、良いと思ったことは ドンドン真似して自分たちのものにしてしまいましょう。 …

*暖気 お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 すでにプラスの気温のようです。 昨日も日中に5度まで上がりました。 さっぽろ雪まつりの時期になると、暖かく なって雪像が溶けたりすることが多いですね。 今日は東京日帰り出張。 東京は雨の様だなあ。

寿司ネタ

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 7日は息子の誕生日なのですが、生憎当日は私が東京出張なので、 昨日一足早く誕生日のお祝い。 お祝いといっても、息子の大好物の寿司を宅配で注文して食べるだけですが・・・。 息子は生まれてすぐにアトピーだ…

さっぽろ雪まつり

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 明日からさっぽろ雪まつりが始まります。 例年通り、出社前の空いている時間帯にこっそり 見に行く予定です。 今年はインフルエンザも流行ってるからあまり人ごみ の中には行きたくないしね。でも、西5丁目のホ…

壬辰六白金星

お元気様です。 5時起床、新聞読んで二度寝して7時起床 札幌は晴れています。 2012年2月4日〜2013年2月3日 壬辰六白金星の年①大激動で落ち着かないので集中力を意識する ②人々は活動的になる。→お祭り的イベント ③方向を間違えない。人生と経…

節分

お元気様です。 5時起床 札幌は晴れています。 昨晩の天気予報を見ていたら、今朝の最低気温は沖縄以外北海道から 鹿児島まですべてマイナスらしい。 今日は節分。 豆は北海道神宮で調達してきました。 息子が鬼になるそうので、思いっきり豆を 投げさせて…

いつまで続く?

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 プロ野球のキャンプが始まりました。 キャンプが始まると春が近づいてきたな〜と感じるのですが、 今年は寒くて寒くてそんな気にもなりません。(笑) この寒さいつまで続くのでしょうか。

2月です。

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 気温はマイナス10度。 今日から2月です。 やらなければならない事がたくさんあるので 楽しい1ヶ月になりそうです。 今日はまず給油と洗車(笑) その後、昨日車を運転している時に思いついたことの確認と…