2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日

お元気様です。 5時30分起床 札幌は晴れています。 昨日迄5日連続真夏日で15年ぶりの記録。 今日も暑くなりそうです。 今日を凌げば明日からは多少涼しくなるらしい。 それにしても7月は雨が降らなかったなあ。 今日で7月も終わり。

十勝も暑かった

お元気様です。 5時30分起床 札幌は晴れています。 昨日は中札内村まで息子の野球チームの応援。 2回戦、3回戦とコールド勝ちして、準々決勝は今年の春の北北海道大会で 準優勝した強豪チーム。 やっぱり強くて敗戦。 全道大会レベルのチームとはなかな…

初の遠征

お元気様です。 4時30分起床 札幌は晴れています。 息子の野球チームが十勝地方の中札内村まで試合に行ってます。 ということで、これから応援に行ってきます。 片道240キロ。(笑) 勝ち進むと、明日も試合になるようで昨日からバスの乗って同行して…

センター取った(笑)

お元気様です。 5時起床 札幌は曇りです。 今日も暑い1日になりそうです。 今朝もラジオ体操からスタート。 ラジオ体操は6年生が前方に並んで体操をするのですが、 どういうわけかお姫様がその列に加わり、センターを務めてます(笑)

うなぎ

お元気様です。 5時30分起床 札幌は晴れています。 今日は札幌も30度を超える予報です。(33度) 計画停電大丈夫か?!と思いましたが、大丈夫みたい。 今日は土用の丑の日。 うなぎ食いたいなあ・・。 値上がりしているようですね。 我が家の食卓に…

朝から忙しい(笑)

お元気様です。 5時半起床 札幌は曇りです。 なでしこ勝ったようですね。 昨日は結局雨らしい雨が降りませんでした。 登録していた防災情報から「14時40分から大雨」という警報迄流れたのですが、 まったく降らず・・・・。 今日から家の前の公園でラジ…

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 昨日、滝川の農業生産法人ハル太郎ファームで作物の生育状況を担当者から聞いてきました。 雨が少ないので、玉ねぎの生育があまり良くないようです。 それ以外の青ネギ、ジャガイモは極めて順調! 工事では雨…

夏休みということは・・

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 お姫様は明日から、息子は明後日から夏休み。 夏休みと言えば「ラジオ体操」!? 町内会主催で家の前の公園で毎日開催されるはずです。 息子は一人で行けますが、お姫様は一緒に行かなければなりません。 去年…

小学校の計画停電対策

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 今日から計画停電実施の対象期間になります。 小学校のお便りを読むと、夏休みに入る前の3日間は午前授業。 給食は無し。 →給食の調理や洗浄作業ができない。 →トイレや水道が使えない。 →道路の信号が止まる…

オリンピック

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 ロンドン五輪の開催迄1週間を切りました? 自分の生活リズムが狂わない範囲でテレビ観戦の予定だけど、 ネットやスマホでも見る事ができるようになるらしいですね。 個人的に期待している競技は体操・水泳・やり…

怒る人

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 予想最高気温は25度です。 昨日の羽田空港。 保安検査場で何やら怒鳴りまくっている40代くらいの男性。 大きなスポーツバックの中からゴソゴソと荷物を出したり入れたり しながら係員を怒鳴りまくってい…

涼しい。

お元気様です。 6時起床 東京は曇りです。 昨日は猛暑日だったようですが、今日の東京は昨日より10度位気温が低いようで、道産子の私は大助かりです。

表彰

お元気様です 5時起床 札幌は晴れています。 今日は北海道開発局札幌開発建設部の優良工事等表彰の受賞式に出席です! 社長になってから「怒られたり」、「注意されたり」、「脅かされたり」 するのはすっかり慣れましたが、「褒められる」のは慣れていない…

修学旅行

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 猛暑とまでは行きませんが、札幌も27度まで気温が上がるようです。 明日から息子は1泊2日の修学旅行。 昨日の夜から、出発準備を始めています。 ニセコでラフティング、小樽で観光して帰ってくるらしいな…

防御率0.84

お元気様です。 5時30分起床 札幌は晴れています。 息子の最近の投手成績 6連続完投勝利 完封勝利3回 6試合の防御率0.84 好調の要因 ・四死球の数が減った。 ・守備陣のエラーが減った。 ・連打を浴びない。 ・フォームが安定

海の日

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 この後天気は下り坂のようで、雨の予報です。 海の日らしいですが、今日は山の中の公園で過ごす予定(笑)

お世話

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 風が冷たくて気持ちいいー。 今日は朝から金魚の水槽の水の取り替えとハムスターの マットの取り替えという地味な仕事からスタート。 お姫様は自転車公園が飽きて来たらしく、他の公園に行きたいと言う。 どこ…

コンビニ

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 近所にセブンイレブンがオープン。 現在もセブンイレブンはすぐ近くにあるので、おや?ライバル出現か? と思ったら、そのお店が新たに出店したようです。 昨日の夕方に新しい方のお店に立ち寄ってみました。 開…

停電になったら

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 最近、会合でも計画停電の話題が話題になりますね。 「絶対にならないよ」という方も多いのですが、(私もそう思う) そうは言っても最低限の備えはしなければと思います。 ボーイスカウトやっていた時に「備えよ…

一日中雨

お元気様です。! 6時起床 札幌は雨。 朝から雨が降っているのは久しぶりでしょうか? 今日は1日中雨模様のようです。 九州では「経験した事のない大雨」が降っているようです。 北海道でもこれから警戒が必要でしょうか?

仙台

お元気様です‼ 6時起床 仙台は晴れています。 大震災以来4度目の仙台です。 復興に向けた工事のお手伝いをしています。 まだまだ事業が進んでいないように聞いています。

リコール

お元気様です。 5時起床 札幌は曇りです。 リコール。 毎日のように起きているんだなあ。 今日は東京で勉強会。 終了後、仙台へ移動。

質問力?

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りですが、今日は雨の予報です。 お姫様と一緒に過ごしていると、よく「どうしてなの?」と 聞かれます。 昨日は 「どうしてパパは車を運転出来るの?」 「どうしてパパは年取ってるの?」 「どうしてお酒飲むの?」 ・・・…

木下大サーカス

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 夏休みにお姫様と札幌ではで89年ぶりの公演という木下大サーカスを見に行く事に なりました。 せっかく行くなら指定席と思ったんですが、なかなか思う様に予約ができません。 意外と人気あるんですなあ。 あーも…

良性突発性頭位目眩症

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 最近、フラフラします。 なでしこジャパンの澤選手がなった病気かもしれません。 以前になった事があります。 横になっている時が一番症状がでやすいので、普通に生活しています。

滝川建設協会創立50周年

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 昨日は滝川建設協会創立50周年の記念式典と祝賀会。 私は「何もしない実行委員長」を仰せつかっていました(笑) 滝川建設協会が出来たのが、昭和37年。 私が生まれたのは昭和36年。 ほぼ同じ時代を過…

ヒッグス粒子

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 今世紀最初の大発見らしい「ヒッグス粒子」 新聞の解説を読んでもよくわかりません(笑) 今のところ、この解説が一番わかりやすいかな?

計画停電

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 「北海道電力からのお知らせ」を読みました。 計画停電が実施される場合の「計画停電」グループの確認は北電のHP で確認。我が家はグループ『48』 まあ、毎日停電が起きる事態にはならないと思いますが…

秘密の現場。

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 7月1日から全国安全週間です。 ということで、今日は十勝方面の現場視察へ行きますが、 社内でも情報を公にできない秘密の現場へ行ってきます。 某社の某テストコースの工事を下請けで施工していますが、 秘密…

10勝目

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 息子が昨日、完投勝利で今シーズン10勝目(負けは8) 土曜日は7回完封だったのですが、さすがに昨日は疲れが一杯。 打たせて捕るピッチングに終始しまして、4失点。 (自責点は2) 今期の目標は25勝らしい…