2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急に・・

お元気様です! 春を通り越していきなり夏になった様な気温でした。 午後から会合があったので外出しましたが、暑くて暑くて・・・・。 いきなりはやっぱり身体にこたえますね。 オフィスに戻ったら室内は27度、皆さん黙々と業務に勤しんでいましたが、 「…

来客現れず。

お元気様です! 午後から打ち合わせの予定だったので、午前中は資料作りに専念していたのに、 肝心の来客現れず・・・。 時間になっても来ないので、電話したりメールしたりで、やっと連絡取れたけど 説明するのも面倒くさい先方の勘違いでした。 結局、メー…

株主総会

お元気様です! 今日は会社の第79回定時株主総会でした。 10分で終了(笑) 気持ちも新たに25年度も本気で頑張ります。

複合機

お元気様です! 会社のコピー機 兼 FAX 兼 プリンターが朝から調子が悪い 業者さんに見てもらいました。 ハードディスクを交換したようです・・。 新品にはなりませんでした・・・・ FAX番号の登録先とか今迄のデータは全て無くなってしまいました。 結局、…

季節感

お元気様です! いきなり25度まで気温が上がりました。 春らしい気候を感じることなくもう6月。 そういえば梅雨がないはずの北海道ですが、ここ何年か 梅雨っぽいジメジメした気候が続いたような気がします。 世の中いろいろ変化しているけど、一番変わっ…

九九

お元気様です! お姫様が九九の暗唱に取組んでいます。 2から6の段迄は覚えました。 7、8の段は飛ばして9の段もオッケー。 幼稚園ではこの後2桁のかけ算も覚えるそうです。 インド式とかいうやつらしい。 算数の勉強というより記憶力のアップが目的の…

スズメバチ

お元気様です! スズメバチを捕獲。 こんなに間近で見るのは初めてです。

ウエスト

お元気様です。! 健康診断を受けました。 会社で実施する検診日に受診できなかったので、全国土木建築保険組合の事務所 での受診です。 メタボ診断の計測で腹囲が昨年より3.5センチほど減りましたー。 でも、血圧がちょっと上昇したので保健婦さんから個…

前日くらいは・・・

お元気様です。! リラ冷えっていう気候らしく寒いです。 明日は健康診断を受けなければならないので、せめて前日くらいは酒を飲まないでおきましょうという事で、お茶を飲みながら、日ハム大谷の初登板をテレビ観戦。

一同に会する。

お元気様です。! 今日は中山組、不二建設、三共舗道、巴産業、三共産業、不二産業、環境エンジニアリ ング、道央アスコンの役員が一同に会しての役員会と懇親会がありました。 前年度の会社の業績の報告をしなければいけないので、業績の悪い会社は針の筵状…

総会シーズン

お元気様です! 5月中旬以降は株主総会や業界団体の定期総会等々が目白押し。 全部はお付き合い出来ませんけど、相当な数です。 総会の後は懇親会。 ここ数年の懇親会はお通夜の様な雰囲気だった様な記憶がありますが、 今年はちょっと明るいかな。

暖かくなったら・・

お元気様です! 暖かくなったら朝起きて散歩しようと思っていたのですが、 未だに実現せず。 GW 明けくらいからやるはずだったのですが・・。 6月からにするか(笑) 毎朝5時には起きているので時間的には大丈夫なんです。 根性が無いだけです・・・。

ミッション・インポッシブル

お元気様です。 休日の私のミッションは「今日中にお姫様が自転車に乗れるようにすること」 昨日補助輪を外して今日から乗れるようになるかどうか?半信半疑でしたが、指導者の厳しい指導で乗れるようになりました。所要時間は約1時間。 http://youtu.be/8Fh…

春なのに・・・・

お元気様です!。 やっと春らしい気温になってきました! 桜も咲き、ベランダから見える藻岩山の木々も緑色が深まってきました! と言いたいところですが・・・・ 私が住んでいるマンションは大規模修繕が始まりました・・・。 外の景色はよく見えません(笑…

葬儀委員長

お元気様です! 今日は午前中に告別式に参列。 午後から会社の安全大会 夕方からお通夜に参列 一日に2件のお葬式に出るのはかなり久しぶり。 お葬式なのにちょっと笑っちゃたのは、2つのお葬式の葬儀委員長さんが 同一人物だった事。 葬儀委員長といえば私…

千島桜

お元気様です。! 日本道路建設業協会北海道支部の会議に出席。 5時30分までの予定でしたが、4時30分過ぎには終了。 会社に戻ってもしょうがないので、寒地土木研究所の桜並木を見学。 「千島桜」っていうちょっと珍しい桜です。 研究所ですから普段は…

ミロのヴィーナス

お元気様です。! お姫様とお話をしていたら、いきなりの質問です。 「パパ、ミロのヴィーナスってどうして腕がないの?」 知りません。 「インターネットで調べて!」っていうので、一応ググりましたが、 発見された時にはすでに腕がなかったようですね。 …

半分。

お元気様です! ニュースを見ていたら本州方面は5月では史上最高気温を記録した 地域があるそうで・・・。 今日の札幌は15度位。 多分、名古屋、大阪、京都の半分位の気温だろうなあ。 どうも気分が優れないのは天候のせいだと思うのですが、どうでしょうか…

桜咲く。

お元気様です。!やっと桜が咲き始めました。やっと咲いたけど、まだ寒いです。桜も寒いけど、もう我慢できないから咲いちゃった〜みたいな感じかな。

スコアラー

お元気様です。! 朝から息子の野球にお付き合い。 昨日の雨でグランド状態が悪いので水抜き作業が約1時間半。 その後は旭川のチームと練習試合。 急遽スコアラーを勤めることになりました。 半年ぶりなので結構忘れている事もありましたが、2試合のスコア…

今でしょう!

お元気様です。今日は朝から悪天候ですが、昨日は気温が20度に迫る好天。ハル太郎ファームでは一気に玉ねぎを植えました。担当者曰く「今でしょ‼」周りの農家さんも一気に作業を進めていましたね。ハウス栽培の青ネギは悪天候で生育が遅れ気味のようです。

コンビニ

お元気様です! 自宅から一番近いコンビニのセブンイレブンが移転してしまった・・。 ショックは大きい(笑)

さて、何でしょう⁈

お元気さまです。写真の食べ物は何でしょう⁈

面接

お元気様です! やっと暖かくなってきたかなあと思いますが、札幌の桜の開花予想は 5月12日になってしまいました。 30年ぶりの遅い開花だそうです。 今年は今迄の常識が通じない一年になりそうですね・・・。 今日は中途入社社員の面接がありました。 仙…

GWまとめ。

お元気様です。! 今日は久しぶりに青空を見ましたので、コート無しで外出してみたら 寒かったー(笑) 4月27日から5月6日のGW期間中 札幌は期間中10日間すべて降雨を記録。1883年以降の130年間で この期間に連日降雨は初めて。 10日間の日…

100年に一度?

お元気様です! 今回のGWにおける北海道の低温と雨量は観測史上初めての出来事らしく 100年に一度の珍事らしいです。 ここ数年の間に100年に一度の出来事をいろいろ経験しているような 気がしますが・・・・。 GW最終日は息子の野球も早々と中止になり…

子供の日

お元気様です。! GW終盤の子供の日。 息子は朝から晩まで野球の練習。 お姫様はお買い物と図書館で読書。 私は早朝から洗車場で車の洗車と室内清掃。 野球練習の送迎で泥だらけになった車内をやっときれいにする事ができました。 その後はやっとタイヤ交換。…

今日もスッキリしないね。

お元気様です。 GWも後半戦ですが、今日も一日中スッキリしないお天気。 気温も10度以下だったようです。 そんな天気ですから自宅でまったり過ごしたいところですが、 息子の野球に付き合って一日中外にいました。 午前中はグランド整備、午後からは練習試…

GW寒波

お元気様です! GW寒波なんだそうです。 確かに寒い。 スカッと晴れてくれないかなあ・・・。

燃費

お元気さまです。!札幌は雪が降りました。5月の雪は21年ぶり・・・。今月から乗っている車ですが、リッター20キロ達成。まあ、乗り換えたばかりで大人しく運転している事もあるんですが(笑)