2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月

お元気様です! 今日で4月も終わり。 改めて来月の予定を確認してみたら、空白は2日しかなくて なんだかんだと忙しい5月。 総会総会また総会。 海外の視察もあったりで怒濤の5月になりそうです。 明日は一月遅れの入社式。

アナと雪の女王

お元気様です! 今日は娘と映画館へ。 天気が良いのにどうしてこんなに映画館が混んでいるんでしょうか?(笑) クレヨンしんちゃんを見たかった娘ですが、 アナと雪の女王 | ディズニー映画 も見終わると 満足したようです。

どうなる?

お元気様です。 前の日の気温が嘘のような寒さ(笑) 今日は農業部門の打ち合わせでしたが、開業以来初めての順調なスタート。 逆に余りに雨が降らないので、干ばつの心配を始めました。 6次産業化に向けた打ち合わせも始まるので楽しみです。

好天続き

お元気様です。 GWに入り好天が続いています。 明日からの予報もずーっと晴れの日が続くようです。 農業法人の報告によると毎年GW明けに行っていた玉ねぎの 植付けは今年はもう終わってしまったとのことです。 順調なスタート!

練習中

お元気様です! お姫様をモデルにカメラ撮影の練習。 望遠レンズを使っての撮影を練習しています。

面接・面接・また面接

お元気様です! 今週は面接をしていました。 面接慣れしている人とそうでない人がいるわけですが、 妙に面接慣れしている人はしゃべりも達者で書類も完璧。 そこでだまされそうになっちゃう訳です。 そういう人は心理テストをすると「正直度」が低いことがわ…

夜に反省をするな。

お元気様です! たまたま読んだメルマガに面白いことが書いてありました。 「夜に悪かった点をふり返り、落ち込むな」ということです。反省と落ち込むのは、イコールではありませんが、落ち込む確率が高まるのは、事実です。夜に反省をしてはいけない理由は…

東京

お元気様です。 オバマ大統領が来日ということで、東京出張どうなることやら? と心配しましたが、羽田空港でも警察犬に会うこともなく、 職務質問も受けることなく、まあ普段と大した変わりはなかった。 宿泊地は千葉県浦安市なので、ディズニーリゾートも…

オバマ大統領

お元気様です! 明日からオバマ大統領が来日。 そんな時に東京出張。 警備や交通規制が厳しいらしい。 とりあえず、バスの移動は止めておこう。 あまりキョロキョロしないで前を向いて歩こう。 いきなり走りだしたりしないでおこう。

脱力気味

お元気様です! 決算の見通しが判ってきました。 年度末迄工事を行っていたので、どうなることやらと眠れぬ日々を過ごして きましたが(嘘)、何とか見通しが立ちました。 ということで、脱力気味。

自転車

お元気様です! 今日はお姫様と自転車で公園へ。 久しぶりに乗ったので我が家の自転車を全部購入している自転車屋さんに 立寄って私とお姫様の自転車2台を点検していただきました。 自転車屋さんもシーズン突入で大忙しの様子でした。 今年はトレーニングも…

GW

お元気様です! GWは息子の野球・野球・野球で合間にお姫様との時間。 遠出は出来ないので、近場で楽しいイベント情報探索中。

横浜からススキノへ

お元気様です。 協会の研修旅行を終え横浜から帰道。 自宅で着替えて社内行事でススキノへ。 研修旅行で疲れたいたけど、 すすきの「LaLaToo」ニューハーフショークラブ 「ショータイム」 に行くなら帰る訳には いきません(笑) 来週バンコクで手術するお兄…

防衛

お元気様です。研修で横須賀へ。日本のイージス艦6隻のうち4隻が横須賀に停泊していたのは、非常に珍しいことらしい。米軍の原子力空母ジョージ・ワシントンも母校である横須賀に停泊中。他にも潜水艦も見れました。大変勉強になりました。

江戸前

お元気様です 江戸前寿司の仕事ぶり。 美味かった。

ふーっ。

お元気様です。 事務所の中は朝から何だか緊張感が漂っていたのですが、 国土交通省北海道開発局札幌開発建設部の入札が4件。 今日の入札は同じ路線の工事4件で一件落札すると他の工事は入札に参加 出来なくなるので、電子入札担当者は朝からずーっとパソ…

鳥インフルエンザ

お元気様です! 熊本で鳥インフルエンザが発生して鶏が大量殺処分。 原因は渡り鳥らしいのですが、当社の周りの畑にも白鳥などの渡り鳥が 飛来していて何だか気持ち悪い・・・。

発熱

お元気様です! 熱っぽいなあと思って測ってみたら37.1度 私にとっては高熱です(笑) 薬飲んで寝ます。

歓迎会

お元気様です! 東京から戻るとやっぱり北海道はまだ寒い。 今日は息子の野球チームの父母会で新入団員の父母歓迎会。 幹事を承っていますので、あまりお酒は飲めないかな?(笑)

相田みつをと坂村真民

お元気様です! 2日間浦安で関連会社の採用面接。 途中3時間程時間が空いたので、念願の「相田みつを美術館」へ。 実は「念ずれば花ひらく」の坂村真民と相田みつをの世界という特別企画展 をどうしても見たくて行ってきました。 新たな発見があって感動し…

暑い。

お元気様です。面接のために今日と明日東京滞在。今日は4人面接予定でしたが、その内2人が連絡なしですっぽかし。電話かけても応答無しとのことでした。書類選考を通過した人の面接だったわけですが、書類だけじゃ人間の本性はわかりませんね(笑)

リコール

お元気様です! 社有車がリコールの対象になったということでディーラーから通知をいただきました。 修理の予約をしようと電話したら私が都合が良い火曜日はディーラーさんはお休み。 「今日はどう?」「今からなら大丈夫です」ということで、修理に行ってき…

面接

お元気様です! 関連会社の採用面接(一次)。 仕事の都合で現地に行けないので、防犯カメラ経由で面接の様子をネットで拝見。 午後からは車で移動なので、LINEの無料通話を使って面接の音声を車の中で聞きながら 移動。 ほぼ内容は把握できました。便利な世…

入学式

お元気様です。! おかげさまで娘が小学校の入学式を迎えることができました。 寒いし風は強いしで満足いく写真ではありません。 1年生は150人弱で5クラス、全校児童は940人で札幌で一番児童数が 多い小学校だそうです。 ということは多分北海道で一…

春物

お元気様です! 明日から春の装いにしようと思います。 まだ寒いけど。 今日も野球の練習が早く終わってしまいまして、午後からお買い物。 増税前に行けなかったことが悔やまれます(笑)

還暦

お元気様です! 今日は夜中からの降雪で息子の野球の練習はお休み。 久しぶりに娘とまったり過ごしました。(笑) 夜は還暦のお祝い会に出席。 内閣総理大臣からお祝いのお花が。 ワインはこんな感じ 全部ご本人が用意(笑) 還暦祝いは赤いヘルメット おめ…

証明写真

お元気様です! 証明写真の提出が必要になりました。 昔は自宅近くの写真屋さんで撮影してもらいました。 今はそのお店も閉店したので、自分で撮影してプリントアウトすることに。 といっても写真サイズの用紙もないし、プリンターもないからネットプリント…

スケジュール

お元気様です! 新年度の社内行事が終わりホッとしたのもつかの間。 来週からの月間スケジュールを見たら3週連続で東京出張。 何だかんだとスケジュールが入っていて忙しそうだ(笑) 無駄な動きをしないように綿密な行動計画を考えることにします。

社内講習会

お元気様です! 昨日の全社員を集めた勉強会に続いて、今日は中堅、若手社員を対象に した社内勉強会。 技術系、事務系、機械系と社内の全職種を一同に会して開催するのは 実は初めての試み。 話しを聞くだけでなく、マネジメントゲームヤグループディスカッ…

4月1日

お元気様です! 新年度が始まりました。 4月1日は毎年社員全員が集まって、今年度の方針の確認をします。 私も約1時間社員の前で話しをしました。 年末年からダラダラと準備して来たので、やっと終わったって感じです(笑)