命がけの海外出張(サハリンに行ったことある?)

私の住む北海道の北にはロシアのサハリン州があります。最北端の稚内かも確か50キロくらいしか離れていません。私は昨年、仕事で2回サハリンへ行きました。
サハリンの州都ユジノサハリンスクへは、北海道の新千歳空港、函館空港からそれぞれ直行便が就航しています。ロシアの航空会社、サハリン航空です。
写真はそのサハリン航空所有の飛行機です。
ロシア製で聞くところによると、もう30年前以上に作った飛行機らしいです。36人しか乗れません。一応、国際線です。国際線でプロペラ機というのは超珍らしいそうです。飛行時間は約2時間です。


機内です。日本の観光バスのほうがまだ乗りごごちはいいです。
映画をみたり、音楽を聴いたりなんていうことはできません。
ロシアからの帰りの便では、千歳空港に向け降下中、雲の中を通るとき、機体のあちこちから白い煙が入ってきて機内が真っ白になりました。雲が機内に入ってきたんですよ。
この飛行機、操縦席もすべてアナログなので、もっぱら機長さんの経験と勘で操縦しているそうです。その技術はたいしたものらしいですが、機体がバラバラになったら機長さんが優秀でもどうしようもないですよね。

今年、またサハリンへ行くのですが、この飛行機のことを考えるとちょっと気おくれします。


写真の真ん中に白く写ってるのわかるかなあ。
雲です。雲。窓枠からも入ってきたんだから・・・