もの忘れを防ぐ達人術?

最近、もの忘れが多くて、いよいよボケてきたかなあ。

今日の某新聞に載っていました、「もの忘れを防ぐ達人術」
?「エピソード記憶」をこころがける。
自分で体験してみて、しっかりとした記憶に・・・。
?人の名前と顔は、イメージを使って覚える。
例えば、「魚住さん」なら、「スーツがサンマ色」「口が魚のようにとがっていた」と自分なりにイメージを膨らませる。
?名刺をもらったら、出来る限り会話に名前を盛り込む。
まず名刺をもらったら名前で呼びかける。会話中は目につく場所におき、別れ際に再度、名前を呼ぶ。寝る前に名刺を見て、その人のことを思い出す。
?忘れてはいけない仕事は、あえて途中でやめておく。
「まだ、続けなければならない」という緊張感を利用。
?電子グッズを利用
カメラ付携帯やデジタルカメラ、ICレコーダーで記録。
ただし頼りすぎると整理が問題になる。

そもそも、おもしろいと感じることを記憶することは苦痛ではない。
だからビジネス記憶術というのは「仕事が好き」というのが前提である。


ということは、やっぱり仕事が嫌いなのかもしれないねえ(笑)
努力が足りん!と言うことですね。