スーツ選び

今日の日経産業新聞に載っていた記事ですが、

40歳代以上の男性72%がスーツを自分で選び、過半数が普段着も自分で選ぶ。
「中高年男性は妻が服を選ぶ」といわれてきたが、東京の某百貨店では男性本人が選ぶような売り場に改装して、売り上げを伸ばしているらしく、従来型の販売・マーケット戦略では、消費行動を見誤る可能性がありそうだ・・・。

わたしは、自分の物は自分で買っているので、このアンケート結果は極々当然にしか思わないけど、中高年の方が、20代、30代よりも自分で買う人が多いという結果も出ているらしい。でもこれは、若いうちは一緒にお買い物とかいくけど、ある程度年を取ったら家族に買い物も付き合ってもらえない、ということも考えられないでしょうか?

最近、普段着はユニクロとかGAPばかりだなあ。
あんまり深く考えなくていいので、楽なんだけどね。

そういえば、父の日の少し前に、100円ショップに立ち寄ったら、母娘らしき2人連れが
ネクタイを選んでいました。そのコーナーには「父の日コーナー」の文字が・・・・。
父の日に100円のネクタイはねえ。その家のお父さんかわいそう・・・。

私も1本持っていますが、薄っぺらい生地でとても締めにくいです。
見た目はわからないけど締め心地が悪いので、私は100円ネクタイもらったらすぐわかります。