ごみを捨てるのにお金がかかる。

車を買い替えることになり、いろいろ書類の準備が必要。
9年ぶりのことだが、相変わらず車を買うのには書類が多い。
今乗っている車は下取りが7000円という情けない状態で、すぐ廃車に
なるらしいのだが、廃車にするにあたり「自動車フロン券」なるものが
必要。今、地球環境保全が叫ばれているけど、家電製品はもちろん
自動車の廃棄するにあたり、自動車についている「エアコン」の処理に
お金がかかるようになったみたい。
このフロン券。セブンイレブンで購入、2580円なり。
これがなければ、自動車の廃棄はできない。
そして、タイヤもサイズが合わないので、スタッドレスタイヤを新たに購入したけど
これも、古いタイヤの処分は1本500円かかる。

お金がかかるようになると不法投棄が増えてくる。
なんでも本州からも北海道へごみをこっそり持ち込んで
不法投棄をしている連中がいるらしい。
北海道は土地がいっぱいあるけどゴミ捨て場じゃありません。