命がけ

5時半起床。
札幌は曇り空でしたが、高速道路を走っていると段々と雪が降ってきまして、ついには
猛吹雪になり、視界も前の車のテールランプがやっとこさ見える感じでした。
私の車には「リアフォグランプ」が標準装備されているので、初めてそれをつかいました。車に詳しい人に聞くと国産車でリアフォグランプが標準装備されている車は数少ないそうです。
冬の北海道では必需品だと思うけどなあ。
途中、路肩に突っ込んでいる車を数台目撃。
私が通ったあと高速道路は通行止めになった模様。
帰りはどうする?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
高速道路は通行止めが続いていているので、あきらめて国道をトロトロ40キロで
約2時間走行。ちょうど半分まで来たところで、急に天候が回復し、ラジオからは
「札幌-岩見沢間通行止め解除」の放送が・・・・
私はちょうど、その岩見沢ICの手前を走行中。
ということで、高速道路に乗って札幌に到着。
会社に戻って仕事をして、家に帰る途中でラジオを聴いていると、また通行止めになっている。
私が通った約1時間だけ晴れていたようです。
日頃の行いがいいとこういうことになるんですね。
嵐を呼ぶ男ではなく「嵐を鎮める男」になりそうです。