年末年始のワイン

大晦日に飲んだワイン
「パルダッチ・プティ・シラー 2000」

「完熟した濃縮濃厚なる途方も無いワイン!!その味わいはプルーン、ブラックベリー、ブルーベリーにチョコレートの香りにしっかりとしたタンニンの壁」
アメリカ最高評価誌ワインスペクターで毎年のようにそんなコメントで激賞される。
2000年に限っては、ワインスペクター誌のほかにもアメリカ国内で受賞した称号はなんと12個。出品するコンテストすべてでじゅしょうするかのような、まさにコンテスト荒らし的なカルフォルニアを代表するモンスターワインです


うーん、確かに濃厚でした。
激安旨なワインの代表格でしょう。(お値段は1000円台です)
昨年いただいたワインの中でも特に印象に残るワインです。


元旦にいただいたワイン

アーニストン・ベイ・メソッド・カップ・クラシック・ブリュット

時間の経過と共に非常に落ち着いた泡になり、口に残る果実味の余韻は、高級蜂蜜の魅力的な香りがたっぷり。長い時間グラスの中で一筋の泡が上り続け様は36ヶ月もの間熟成しないと出てこない見事な高級感。

おせち料理には「スパークリングワイン」かな?なんて考えて飲んでみました。
ちょっと炭酸がきついような気がしましたが、泡の出方は見事です。


このワインも1000円台。