私有地につき通り抜けはご遠慮ください。

「私有地につき通り抜けはご遠慮ください」

私の住んでいるマンションの駐車場の出入り口には上記の掲示がしてあります。
駐車場の中を通り抜けていくと、電車の停留所までは少々近道。
冬になると、ロードヒーティングになっていますので、雪が降ってもいつも舗装が出ています。方や、道路の歩道は積雪がある日はとても歩きにくい。
ということで、勝手にマンションの駐車場の中を横切ってい人が多いのです。
その人たちがやっているのかわかりませんが、タバコの吸殻が落ちていたり、植栽が荒らされたりの被害が結構あります。
ということで、一昨年から通り抜けお断りの看板をかかげることにしました。

今朝、6時半すぐに自宅を出て、駐車場で車にエンジンをかけ、窓についた雪を落としていたら、年の頃なら60歳前後の方でしょうか?
堂々と駐車場の中に入ってきました。私と目が合ってもそのまま歩いてきます。
「すみませんが、ここは私有地ですので、通り抜けはしない
でください!」一言いってやりました。
このおじさん、一言も発せずUターン。

明日も同じ時間に出勤です。また来るか楽しみです。