一人前


5時45分起床
札幌は晴れ。

昨日は息子の小学校の入学式。
通学路を確認しながら、学校の正門に到着。
道議会議員候補がお出迎え(笑)
入学式の看板の前でお決まりの記念撮影
f:id:jironakayama:20070406103505j:image
クラス編成表で息子のクラスを確認後、教室へ向かう。
教室の入り口で名前を聞かれてしっかり答える。(練習どおり)
教室へ入ると黒板に張られた座席表を確認。
一番前の席だ。
「これはしばらくはおとなしく授業を受けることができるな」と
思いきや、他の子たちが緊張の中、じっと前を向いて座っているのに、
幼稚園時代の同級生がすぐ近くの席にいるのを見つけて、2人で大きな声で
ポケモンの話に夢中。先が思いやられる。
担任は若い男の先生。若い割には厳しそうな感じ。


親たちは体育館へ移動。
子供たちの入場を待つ。
ステージには日の丸がしっかり掲揚されており、式次第には国家斉唱があった。
後ろの席に座っていたので、教職員が立って君が代を歌っていたかどうかは確認できず。

入学式のあとは上級生の歓迎式とPTAの入会式などがあり、その後、クラスごとに
記念撮影。
教室へ戻り、午後1時前に終了


席が隣の女の子と手をつないで教室へ戻る息子
f:id:jironakayama:20070406124724j:image


自宅へ戻り、奥さんの両親が赤飯持参でお祝いにかけつけてくれる。
一人前になった姿を披露した後、遅い昼食をいただく。

午後3時を回り、息子の行きつけの病院へ薬を貰いに一緒に出かける。
診察の後、調剤薬局に立ち寄ると、薬剤師さんは高校時代の同級生だった・・・。
久しぶりに会ったので、息子の薬の事をそっちのけでしばらく談笑。

会計を済ませようしたらその同級生曰く「今日から高くなるわよー」。
札幌市の乳幼児への医療補助が小学校入学と同時に無くなり、医療費は3割負担へ・・・。
診察代も1000円を越えていたので、薬代をあわせると5000円を超えた!
これからは市電や地下鉄の運賃もかかるようになり、そういう意味でも一人前になった。

薬局を出て駐車場に向かうと、西友の前で選挙の遊説に出くわす。
自民党の武部前幹事長がビール箱の上に乗って札幌市長選、北海知事選の演説。
聴衆が一人しかいなかったので、息子と二人でかぶりつきで演説を聴く。
同業の社長さんがビラ配りをしていたので、挨拶。
演説終了後、武部さんと握手して少々お話をする。

選挙戦も今日で終わり、明日がいよいよ投票日。