パソコンを買った。


6時起床。
札幌は曇り
自宅用のパソコンを買いました。
奥さんから厳命されている予算内で購入しなければなりません(笑)
10万円以内!

これはかなり厳しい。

たまたま新聞の一面広告に載っていた「DELL」のノートパソコン。
69,800円也
これだ!ということで早速フリーダイヤルに電話。

オペレータさんに新聞に出ていたPCの件で電話したと告げる。
イントーネーションからしてどうも日本人じゃない。
続いて営業担当者と話をする。
こちらもどうも日本人じゃない。
スペックや部品の交換等々について質問。
こちらの質問にも丁寧に答えてくれて会話はしっかり成立するけど、
やっぱり日本人じゃない。

見積をもらう事にした、相手は最後に自分の名前と内線番号を教えてくれた。
「ミランと申します。美しいにくさかんむりの蘭と書きます。外国人です」
「中国に方ですか?」
「はい、そうです」

奥さんに承認をいただき、購入決定。

美蘭さんに電話。電話番号は川崎市の番号。

美蘭さんはお休みらしく違う営業担当とお話。
こちらもやっぱり日本人じゃないけど、住所や名前等々を説明しても
しっかり理解してくれて会話はスムーズ。

最後にまた自己紹介
「営業担当のみょうげつと申します。明るいに月と書きます。中国人です。」
「この電話ってどこにかかっているの?」
「はい、お客様は川崎にかけていますが、そこから中国に転送されてきます」
「へー、中国のどこなの」
「大連です」
だそうです。


それにしても、「美蘭」といい「明月」といいそそられる名前だなあ(笑)


ちなみに購入したPCはDELLの「Inspiron6400」
もうすぐモデルチェンジになるらしく、定価157,800円から80,000円の値引きがありました。
OSはWindows Vista Premiumに変更
無線ランを増設してこのお値段。