掟破りの選挙遊説?


5時45分起床
札幌は晴れ。

昨日は昼間から大通り公園のビアガーデンで大ジョッキをいただく。
昨日はキリンビールのビアガーデン。
サッポロ・サントリー・アサヒも期間中に行きたいと思います。


ビールを飲んだ後は、同じ大通公園で行われている参議院選挙候補者の街頭演説へ。
自民党の候補者の演説を聞きに行ったけど、余りの人の少なさにビックリ仰天。
私が知る限り、大通公園での街頭演説では過去最低の人数でしょう。
ビアガーデンの方が人は多かったです(笑)
あまりにも少ないので、候補者本人と応援に来ていた高橋はるみ北海道知事と握手してしまいました。


自民党が街頭演説をしているその反対側の車線では「新党大地」が街頭演説。
鈴木宗男代議士が思いっきり吠えまくっていました。
ちなみに人の数では新党大地の方が多かったような気がします。
同じ時間帯に同じ場所でそれも今回で2回目のガチンコ対決。
いままでいろんな選挙の街頭演説を聴いたけど、道路を挟んでお互い街頭演説を繰り広げるのは
見たことなかったなあ。
どっちが仕掛けたのはなんとなくわかりますが(笑)、まさに掟破りの選挙戦・・・・・。