今時の給食


5時45分起床
札幌は雨です。

円高ドル安、原油価格さらに上昇、株安と世界経済大混乱。
国内でも暫定税率の問題をはじめとして国会も空転?
これから先、どうなってしまうんでしょうか?
身近なところでは日本ハムファイターズの新人中田翔の開幕2軍決定(笑)
3月20日のロッテとの開幕戦見に行く予定なので、ちょっと残念。


今日はホワイトデー。
奥さんへのお返しは「マカロン
今日は宴会があって遅いので、昨日の夜に渡しました。


息子の小学校の給食だよりを読む。

今年の給食は4月から3月まで192回
一日一人当たり約207円、一日約18万円の食材費で880人分の調理をしているのだそうです。

☆人気のあったメニュー
ビビンバ、焼豚チャーハン、ポパイピラフ、揚げパン、グラタン、イタリアンスープ、フルーツミックス、肉料理(特にチキンクラッカー揚げ)、
魚料理(特にマグロのバーベキュー)
☆人気のなかったメニュー
五目きんぴら、ひじきの煮物、昆布の佃に、おひたし、和え物

栄養士さんの分析によると、和風の野菜料理が苦手な子供が多いようです。
味付けを洋風にすると食べる傾向もあるようです。
栄養士さんのコメント
「給食では残量を減らすことが目的ではなく、昔から伝わる日本の料理(郷土食、行事食を含む)を提供することで、
食文化を子供たちに継承していくという大切な役割があります。たとえ子供たちが苦手な料理であっても、美しく調理したものを
献立に繰り返し登場させていきます」

それにしても毎月発行している「こんだてカレンダー」を見ているとうらやましい限りです(笑)


今日は6年生だけは「卒業おめでとうバイキング」だそうで、下級生のメニューは
ビビンバ、あげぎょうざ(2個)、フルーツしらたま
来週の月曜日は
みそラーメン、スパイシーポテト、りんご
火曜日は
6年生最後の給食で
赤飯、豚汁、いちご(2個)


そういえば、私の昨日の昼食はみそラーメンでした。

今日はいつも会社にくるお弁当屋さんがこどもさんの卒業式に出るためにお休みです。
さて、何を食べようか?