カエレンジャー VS フジレンジャー ?


7時起床
札幌は晴れ
今日で夏休みも終わりだ。


全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!

全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!

この本の著者である岸良さんからメールをいただいた。


全体最適の問題解決入門」ダイヤモンド社を7月31日に出版する
ことになりました。すでに全国書店では、ベストセラーにランキングされて
おり、想像以上の反響に驚いております。

ご存じの通り、TOCの核は、「思考プロセス」にあります。

全世界で実践され、目覚ましい成果を出し続けているTOCの数々の
手法は、ほとんどこれによって開発されていると言っても過言では
ありません。しかし、そのパワフルさに比較して、その手法そのものに
ついてはベールに包まれており、必ずしもゴールドラットグループにある
最新のノウハウは広く世の中に知らされているわけではありませんでした。

TOCの進化はとてもユニークで、さらにわかりやすく、シンプルに、
実践しやすく進化しています。「思考プロセス」も同様に、そういう進化を
しています。

今回、この「思考プロセス」の最新のノウハウを惜しみなく公開すると
ともに、最新の全体最適の経営改革の手法である「戦略と戦術のツリー」も
紹介しています。

今回も、岸良らしく、おもしろ、おかしく、読みながら、笑いながら、
自然に実践できる力がつくように、一生懸命書きました。もちろん、
フルカラーで、名物の暴走コラム、脚注も健在です!

今回のハイライトは、一番最初の、「かえる池のものがたり」です。

ここで活躍する「問題解決戦隊カエレンジャー」がキーのキャラクターと
なっています。印刷所からでてきた刷りたて一冊をもっていって、博士に
みてもらったら、想像以上に感激してくれて、「TOCの核の部分を本当に
良く表現している。Brilliant!」と言って喜ぶだけでなく、実は勝手に
チェンジゴットとして、エリーを登場させていたのですが、満面の笑みで
"Thank you very much!"と言われてしまいました。



カエレンジャーはフジレンジャーの強力なライバルになりそうだ(笑)