駆け込み乗車が出来なくなった。


6時起床
札幌は晴れ。

今週から札幌の地下鉄で「女性と子供の安心車両」っていうのが始まりました。
南北線は麻生方向に向かって一番後ろの車両が、その安心車両なんですが、ここの車両は大通駅の南側階段から降りてすぐの位置なので、
よく駆け込み乗車をしていました。
これからは階段を駆け下りてダッシュすることも無くなるでしょう。


さて、今日は午後から講演会、夕刻から葉月会の懇親会・送別会。
今年は4人の方々が諸般の事情で退会されます。
寂しいなあ。
とはいっても、またバカ話で盛り上がるのであります。

今や空知の夏の風物詩ともなった「夏だ!空知だ!ムシムシ大作戦」。
来年はムシムシ大作戦に加えて、

「春だ!空知だ!◎◎大作戦」
「秋だ!空知だ!ムシャムシャ大作戦 デリシャース」
「冬だ!空知だ!××大作戦」

をやらねばならない。
仕事をしている暇はない?(笑)