重症でした。


7時起床
札幌は曇り。


昨日は午前中にお風呂掃除を命じられてこれで年末大掃除は終了。
午後から近所のマッサージ屋さんに行って一年の疲れをもみほぐしてもらった。
先生曰く「今までで一番ひどい」
ということで、首、肩、背中それぞれ
「鉄板のように堅い」
状態で、1時間コースが1時間半になってしまいました。

ここのところ、熟睡できない状態が続いていましたが、
昨晩は朝までぐっすりと寝ることができました。


夕方近くに、福岡に住んでいる妹が滝川への帰省の途中に
やってきました。
来年は福岡で個人事業主になるそうです。
友人が経営しているバレエスクールの先生をしていますが、
一つの教室をまかされるのだそうです。


大掃除も終わり、あとはのんびり新年を迎えるだけです。