十割そば


6時起床
札幌は雨

昨日は長万部まで行って現場視察
行きは高速道路で行きましたが、帰りは一般国道を通って札幌へ。
途中、蘭越町で昼食タイム

十割そばを食べました。
お客さんは私しかいなかったので、お店の奥さんとしばし懇談。

f:id:jironakayama:20090610131853j:image

息子さんの畑でとれたそばを天日干ししてからそば粉をつくって、
ご主人がそば打ちをしてくれるというお店です。
「主人の趣味ですから・・・・」
奥さんの話によると、農家の仕事はすべて息子さんに譲って悠々自適の趣味生活を
送っているとのこと。

これから、1千万円かけて温泉のボーリングをするそうです。
「お金のかかる趣味ですけど・・・・」
奥さんは笑いながら喋っていたなあ。