食は広州にあり!


中国・広州に滞在中。
現地時間はまだ11時15分。



午後1時過ぎに成田空港に到着。
ちょっと集合時間に早かったので、ベンチで休もうかなあと思ったら
「不審物がありますので避難してください!」と警察官がやってきた。
不審物のすぐ近くに座っていたので、確認したら「おもちゃ」の箱とジュースなんだけど
ホントに怪しい感じ・・・・・
f:id:jironakayama:20090619124357j:image
[f:id:jironakayama:20090619130317j:image

警察犬まで登場して物々しい雰囲気。

結局、何でもなかったみたい。

搭乗手続きを済ませて、出発ロビーへ。


搭乗前に飛行機の入り口で、新型インフルエンザ対策で体温を測られた・・・。


飛行時間は4時間の予定だったけど、気流の影響で3時間半で広州に到着。
到着した途端、白い防護服を着込んだ検疫官が乗り込んできてまた体温を測られた・・・・。


すぐ終わると思いきや、機内で体温が高かった人が居たようで、
40分ほど待たされる。


途中、検疫をしている人をデジカメで撮影したら、血相を変えて私の方へやってきた
「データーを消しなさい!」(中国語なので多分そう言っていると思った)
2枚撮影したので、一枚だけ消して
「ごめんなさい」
結局、その人の周りの人たちを除いて全員降りることができました・・・。
私は新型インフルエンザには感染していないと思います。(笑)


入国検査は無事通過してホテルへ到着。


ホテルのフロントで「どこから来たのか?」(英語)
「TOKYO!」
と言ったら、また体温を測られた・・・。
今日1日で3回目。


気を取り直して、部屋へ・。

この部屋で一泊一万円!
[f:id:jironakayama:20090619221746j:image
f:id:jironakayama:20090619221554j:image]
f:id:jironakayama:20090619221734j:image



寝室とリビング?にでっかいテレビが1台ずつあります・・・。
バスとトイレは別々です・・・。


飲茶で遅い夕食。
[f:id:jironakayama:20090619230945j:image
f:id:jironakayama:20090619230949j:image
f:id:jironakayama:20090619230938j:image
f:id:jironakayama:20090619230934j:image


まだ食べたけど途中で撮影が面倒くさくなった。


お部屋からのインターネット接続もOK。
これから中国の検閲が厳しいのか確認してみます(笑)