もうすぐひなまつり


6時起床
札幌は晴れ。
6時の気温ですでに3度近くあるようです。


先日、連れて行かれたススキノのお店のカウンターに飾ってあったお雛様。
f:id:jironakayama:20100223194323j:image


自宅に飾ってあるお雛様と何か違うなあ?と思って確認したら、
お雛様とお内裏様の位置が逆だった。
どっちが正しいの?と思って調べたら



実は『京雛』と『関東雛』では位置が逆になります。
内裏雛は宮中での天皇の並びを模したものなので、
日本古来の「左が上位」とする考え方
(「天子南面」天皇が南に向いて立った時に、日の出の方角=左が上座、日没の方角=右が下座とする。
京都の地名「右京区」「左京区」もこれにならったもの。)から、お内裏様が(人形の方からみて)左側、
お雛様は右側でした。ところが、明治の文明開化で日本も西洋式に習い、大正天皇が即位式で右に立ったことから、
以降はそれが皇室の伝統となり現在に至っているのだそうです。
京雛』は伝統を重んじ古式にのっとっていますが、『関東雛』は現在の「結婚披露宴の雛壇」と同じ並びです。



ということで、我が家は京雛の並び方のようです。

我が家の御姫様はひな飾りの方がお気に入りのようです。
f:id:jironakayama:20100221153420j:image