熱中症対策

お元気様です。!
5時起床
札幌は曇りです。


昨日は6月にしては寒かったのですが、今日辺りからそろそろ夏らしくなりそうです。


今年の安全大会で大塚製薬の担当者をお招きして「熱中症の予防と対策について」
ご講演をいただきました。
講演の資料の中で印象に残っているのは、熱中症発生時の気温。


本州方面は30.5度なんですが、北海道は24.5度で熱中症が発生しています。
道産子はやっぱり暑さに弱いのか?


脱水症状の時には水や麦茶では回復が遅いそうです。
やっぱりそういうときは水と塩分と糖質が入っているイオン飲料。
ポカリスエットOS1が一番いいらしいぞ。(笑)
OS1は先日東京でコンビニでも見かけたのでかなり一般的になっているのかな。


息子の野球チームは今までは夏も長袖のアンダーシャツ着用!と厳命されていたのですが、
春先に監督にこの件で確認したら「長袖じゃなければダメ!とは今迄言ったことないんだけど。
どうしていつも長袖なのか?不思議だった」と意外な発言(笑)
どうやら父母会の方がケガの心配から長袖着用を伝えていたようです。
今年から熱中症対策もあり、上半身は自由!ということになりそうです。
今年はユニフォームが変わり、チーム名の「カージナルス」から「カーディナルス」に変わり、
その他にもいろいろ変わり、少年野球も「現状打破」で楽しいです(笑)