学生服

お元気様です

6時起床

札幌は曇りです。

 

中学校へ進学する息子。

土日は朝から夕方迄、野球の練習に行っているので進学準備も滞り気味(笑)

昨日は練習を早退して、学生服一式、体操着一式を購入しに市内の専門店へ。

(風邪気味で具合悪いのに運転手で同行)

普通の黒い学生服だと思っていたら、公立中学校のくせにオリジナルなデザイン。

お店の店長さんは「山鼻中の制服は学習院みたいですよね。」

 

店長さんは私が学習院大学卒業ということなど知る由もないと思いますが、

確かに色は黒ではなく濃紺で似ていますが、学習院の制服はボタン無しの詰め襟です

ので、ちょっと違います(山鼻中はボタン)。(笑)

大学時代は体育会のクラブにいたので、一応学ランは持っていましたので、よく覚えて

います。

 

私が中学・高校時代の学ランは丈が短かったり長かったり、襟も高かったり低かった

り。袖のボタンの数もいろいろあったような記憶があります。

パンツも細身のタイプからダボッとしたタイプ迄いろいろ。

センターベンツかサイドベンツも有ったりして、自由度?が高かった記憶があるんです

が、今の制服は個性がないなあ。

女子も今どきの女子高生のスカートは短かいのが主流でしょうけど、当時は長いの

が主流だったような(笑)