SMAPカード持ってます。

S・M・A・Pカードを持っています。

あのSMAPのファンクラブの会員証?
と思われる方もいるかもしれませんが、JR東日本Suicaと同じ機能を持つカードです。
 S:sapporo
 M:multi
 A:access
 P:port
札幌市営交通の地下鉄、市電で使えます。(バスは乗ったこと無いのでわかりません)
実験段階のカードなので、あまり利用している人は見たことないから、優越感に浸れます。
でも、使える改札機が少ないのが難点かな。

将来的には、シンガポールや香港の地下鉄でも使えるという話ですが、それより前に、JRや東京の地下鉄でも使えるようにするのが先じゃないのかなあ。
シンガポールで使えますって言われたって、ほとんどの利用者はその恩恵に預かれないですよねえ。
自宅から市電→地下鉄→JRで千歳空港-羽田→モノレールで浜松町→地下鉄であちこち回るのに全部カード一枚で回れたらこりゃ最高です。
ついでにコンビニで買い物できれば、ほとんどキャッシュレスですんじゃいますね。