長すぎてごめん?

● 「♪家具の田丸は、南郷通り〜」の家具の田丸のCMソングが歌える。が、「家具の田丸」のCMのアクセントは何か間違っているような気がする。
知らない。
● 東豊線のさっぽろ駅や大通駅が遠すぎることが不満だ。
確かに遠いな。東豊線は札幌ドームに行くときぐらいしか使いません
● 札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
はい、あります。
● 冬に長靴をはくと靴下が勝手に脱げるという不思議現象を経験したことがある。
そうなんだよなあ。どうしてだろう。
● 熊がどこにでもいると思われている事を非常に苦々しく思っているが、本当なので何も言えない。
本州だって熊多いでしょう?
● なので、悔しいので熊缶を土産に買う。
昔、熊の生肉焼いてたべたことあるよ
● カアちゃんは、HBCラジオ「狸小路お買い物案内」を聴いていた。
聞いてないよ・
● 家の中でゴキブリを見たことがない。
はい、ありません。
● 生まれて初めてゴキブリを見たときは「可愛い」と思ってしまった。
感激しました。
● 札幌の待ち合わせ場所といえば、ロビ地下とHILOSHI前。

● 本州では怖くて車を運転できない。
免許は東京で取りました。
● テレビに大泉洋が出てるとテンションが上がる。
あまり興味ない。
● 時計台前は観光客から「写真とっていただけますか」と声をかけられないようになるべく素早く通り過ぎる。
頼まれましたことあります
● 土産に白い恋人、というのはベタで避けたいと思っているが、内地の人に意外に受けが良く戸惑っている。
最近は買わないね。台湾の観光客に人気あるみたい。
● 家に煙突がある。
実家はあります。
● 狸小路6丁目の「狸めんこい通り」はけっこう恥ずかしい。
知らない
● 「エリザベス」といえば、女王ではなくエリザベス宝石だ。
友人が働いています。
● 北海道銀行北洋銀行札幌銀行のいずれかに口座を持っている。
札幌銀行以外はあります。
● 牛の道路横断に自動車通過待ちをしたことがある。
はい。
●「北の国から」のテーマ曲を日ハムの応援歌にまで使うのはいかがなものかと思うがつい歌ってしまう。
歌うねえ。
● 内地の駅名の音読みに少しとまどう。
いいえ。
● アイヌ語の当て字に慣れているので、たまに道内の地名が音読みでも、漢字の意味にあまり気付かない。
意識したことない。
● タレントと言えば日高晤郎である。
まだ生きてるの?
● 狸小路には「狸が放し飼いされている」と、道外の人にウソを教えたことがある。
ありません。
● 狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
かわいいと思うけど。
● しかし「ぽんぽこサンバ」のメロディを聞くとつい口ずさんでしまう。
はい、これは恥ずかしいかも
● 狸小路7丁目のアーケードのショボさはどうにかしてほしい。
全体的にしょぼい。
● たまにキリンメッツのガラナが無性に飲みたくなる。
キリンは飲みたくないな
● セイコーマートとセブンイレブンのの会員カードを持っている。
持っています。
● 毎年、必ず内地からスタンプラリーを完全制覇しにくる人がいるので、つい負けじと奮闘してしまう。
なかなか集まらない。
● 春になると、冬の間に蓄積された犬などのうんこが雪解けと同時に歩道に現れて、避けて歩くのが大変だ。
本当にマナー悪いよね。
● 札幌駅のことを「さつえき」、大通界隈のことを「どおり」と言ってしまう。
言いません
● 地下鉄白石駅のことを「ちかしろ」、JR白石駅のことを「ジェイしろ」と言ってしまう。
言いません
● 家具センターと言えばニトリ。
そうでしょう。北海道の代表的な企業に成長。
● コシヒカリよりきらら397
やっぱりコシヒカリのほうがおいしい。
● 子供の頃、よく父に「でれき」でたたかれた。
先生にはでれきでたたかれました
● 梅雨がないのは楽だが、濃霧の濃さをどうにかしてほしい。
霧は太平洋側です。
● 「ホテル、テルテル、だいへぇぇぇげん」と唄うとスッキリする。
つぶれたよね。
● 夕方の生ワイドといえば「どさんこワイド212」か「えきスタ発」。
ほくほくテレビの目加田さんが好きです。
● 小樽市や空知までもが札幌ナンバーなのは納得いかない。
いいえ、空知ナンバーは恥ずかしい。
● 千秋庵の山親爺も北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
いいえ。
● 砂糖といえば「すずらん印」だ。
あれ道産品?
● グリュック王国の入場料が不満。
いったことない。
● 冬季オリンピックとサッカーW杯が開催されたことを誇りに思っている。
両方行ったもんねー。
● 「サッポロ一番」はめったに食べない。
はい食べません。
● 内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
驚きはしなかった
● 実は日本ハムファイターズ石屋製菓が買収するのでは?と思ったことがある。
そんな器じゃないでしょう。コンサで十分。
● さわることを「ちょす」と言う。
あまり言わないけど、理解できます。
● ペペサーレは全国にあるものだと思っていた。
なんだそれは?
● さっぽろテレビ塔のキャラクター「テレビ父さん」はいかがなものかと思う。
いい味出してます。
● 梅より桜のほうが早く咲くのはあたりまえ。
どうでしょう?
● 電線にたまった霧の水分が脳天に落ちたことがある。
あります
● CDショップと言えば「玉光堂」。
うーん、昔はそうだった
● 「たくぎん」というとスキーのジャンプや野球部が頭に浮かぶ。
くまの貯金箱