2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストフライト

6時起床。 札幌は晴れです。 今朝のNHKニュースによりますと国産航空機の「YS−11」が 今日で国内の定期便路線から姿を消すそうです。 このYS−11は私が生まれて初めて乗った飛行機。 確か小学校の3年か4年のときですから今から30数年前になり…

病は気から?

6時起床。 札幌は快晴。 今朝、高校時代の同級生(女性)からメールが来た。 「日ハムのプレーオフのチケット手に入らない?」 電話して聞いてみると 「すっかり日ハムにハマっちゃってさあ、絶対に行きたいのよ」 実は昨日は札幌ドームメンバーズクラブの…

胃の中です。

6時起床。 札幌は雨でしたが、午後から天気は回復して来ました。昨晩は札幌ドームで日本ハムVSソフトバンク戦を観戦。 レギュラーシーズンの優勝がかかった一戦です。 いやー、興奮しました。感動しました。 目の前でファイターズが優勝するなんて「信じ…

最近飲んでいる薬

6時起床。 札幌は曇りですが、このあとの予報は雨です。昨日は皮膚科へ行って来ました。 今年の6月くらいから暑くなると体がかゆくなるので病院へ行って投薬 してもらっていました。 薬を飲んでいる間は症状もありませんでしたが、先日薬が切れた途端、 発…

心謝

6時起床。 札幌は晴れです。 昨日の国会議員さんとの意見交換会。 青酎を飲みながら大激論!?今読んでいる本。心謝―ボクの宝ものたちへ作者: 波多野里望出版社/メーカー: 小学館スクウェア発売日: 2006/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見…

天高く・・・

5時半起床。 札幌は晴れ。滝川も晴れ。快晴。 気温は10度位。 車で高速道路を走りながら、雲ひとつ無い空を見て 「天高く馬肥ゆる秋だなあ。今週は美味しいものたくさん食べることができるなあ。」 ・・・なんて思ったりしたわけですが、 この「天高く・…

驚愕!

7時半起床 札幌は快晴。暑いくらいの陽気です。 やっと「24シーズンⅤ」 のDVDをレンタルできました。 ⅠかⅣまではすべて見ていますので、Ⅴもとても楽しみです。 最初の4話分を一気に見ました。 確かに「驚愕の幕開け」でした。 あの人が死んで、私が好…

渡航歴

イギリス(1)ロンドン ギリシャ(1)アテネ イタリア(1)ヴェニス・フィレンツェ・ローマ オーストリア(1)ウイーン スイス(1)ジュネーブ ドイツ(1)ハイデルベルグ・フランクフルト フランス(1)パリ スペイン(1)マドリッド・トレド アメ…

現実は厳しいなあ。

6時起床。 札幌は晴れ。 昨日の会食のお店は自宅から約100メートルの小料理屋。 某銀行の支店長、担当者2人と合計4人で懇親。 某銀行の社宅が我家の近くにあって、お互い家に帰るのに都合がいいから という理由でこのお店になったわけです。 毎日のよ…

続々と・・・

6時起床。 札幌は快晴。秋らしいとても爽やかなお天気です。ここ数日、息子が飼育しているカブトムシスペースから なにやらゴソゴソと音がしていたので、昨晩のぞいてみると 昨年の夏から飼育しているコーカサスオオカブトのメスが2匹羽化していました。 …

朝目覚めたら

台風もどこかに行ってしまっているだろうと思っていたら、 札幌市の隣町、石狩市へ上陸。 札幌も風雨が強くなったり、晴れ間が見えたり・・・。 社内イントラネットの報告によれば、今のところ被害が出ていないので 一安心。北海道日本ハムファイターズは首…

台風くるのか?

5時半起床。 札幌は雲の切れ間から青空も見えていましたが、 滝川はドンヨリとした曇り空、風も強くなってきました。 台風13号が北海道に接近中。 今晩から明日の朝にかけて上陸か? 収穫を迎えた農作物への被害が心配されます。北海道日本ハムファイター…

7時起床

札幌は曇り。午後からは雨の予報です。昨日は息子の幼稚園の運動会。 年長さんですので最後の運動会です。戦績 ○かけっこ:第3組1位 ○親子障害物競争:1位 ○リレー:バラ組 楽勝 ○クラス対抗父親綱引き 快勝というすばらしい成績で終りました。 ジジババ…

お疲れモード

運動会日和

5時半起床 札幌は快晴です。 今日は息子の幼稚園の運動会。 絶好の運動会日和となりました。 私の母、奥さんの両親、義弟と我々夫婦で総勢6人の大応援団(笑) パパたちも出番が2回ほどありますので、怪我をしない程度に頑張ります。

グーグルアース

英語版で使っていたgoogle earthの日本語版ができたのを知ったので早速インストールした。 http://earth.google.com/日本語で道路の表示もできるし、 地勢図も出てくるので相当使い勝手がよくなりました。 なぜか台風の進路も表示されています。 道路の表示…

おにぎり

6時起床。 札幌は快晴。 日曜日まで天気は持ちそうだ。(幼稚園の運動会) 昨日のお昼は会社近くのコンビニ(といっても3キロ離れています)でおにぎり2個購入。 「炙り焼きオホーツクサーモン」「北海道限定ジンギスカン」 セブン○レ○ンではオホーツクの…

夜中にいきなりパンチを喰らう。

6時半起床。 札幌は快晴ですが、朝の気温は今秋最低だそうです。 昨日は帯広日帰り出張。 お昼に食べた豚丼は美味しかったですが、帰りに駅ビル内で食べた味噌ラーメンは最悪。 店の雰囲気も最低。店員がお客が居るのに私語ばかり。自宅へ戻り、缶ビールを…

6時起床 札幌は晴れです。 「こんな恋愛小説を待ち焦がれていた。わたしは、飛行機のなかで、涙がとまらなくなった・・・・・」 児玉清氏、絶賛!! っていう文庫本を、路面電車の中で読んでいました。 ちょっとウルウルしましたが、涙はでなかったなあ(笑…

再検査

6時起床 札幌は雨です。 昨日は休肝日の予定でしたが後輩ご夫妻に待望の男のお子様が誕生されたので、 うれしくなって、私もワインでお祝い。 人間ドックの結果報告を聞いてきました。 胃の検査で引っかかり、再検査。胃カメラ決定。 また、鼻から入れるタ…