2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第一4半期

5時半起床 札幌は雨 明日から7月。 今日は現場に行こうと思っていたけど、この雨じゃたぶん 作業も中止だろう。 ということで、先日東京で打ち合わせをした件をじっくり 検証することにしよう。 それにしてもこの3ヶ月は山あり谷ありドバイあり(笑) 明…

道産子ですが、なぜか東京で生まれて初めて「流氷」に触った。

7時起床 札幌は晴れ。昨日は東京へ日帰り出張 打ち合わせが終わり有楽町へ立ち寄る。 駅前でイベントが行われていてオホーツク海の流氷が飾られていて、通行人は もの珍しそうに流氷を触っていた。 実は道産子のこの私はいまだかつて本物の流氷を見たことが…

休日出勤

6時起床 札幌は晴れ。昨日は「社長就任祝い」をしていただいた。 皆さん、かなりの鬱憤がたまっているようで、別の意味で 盛り上がった。 さて、今日は休日出勤といいますか休日出張で東京へ。 先方も休日出勤のようで、オフィスビルの正面から入れないので…

旭川市民がお勧めする旭川ラーメンを食べたかった

6時起床 札幌は曇り。 昨日は旭川へ。 工事現場の視察と発注者様へのご挨拶が目的。 一昨日にカーラジオで偶然に旭川のラーメン屋さんが紹介されているのを聞いて、 住所をメモしておいたのですが、カーナビで検索すると、発注者様の事務所の すぐ近く。 と…

傘を差すと必ず晴れる。

6時起床 札幌は曇り 傘をいただいた。 傘の中はこんな感じ 雨が降っても傘をさせばいつも晴れ。 ふさぎがちな気分も何だかすっきりしてきました。(笑) 雨が降るのが楽しみだなあ。

6時起床 札幌は晴れ 昨日は目の検査で病院へ検査結果 ・今のメガネは仕事をするには矯正が強すぎる。 ・視神経乳頭が大きくなっているので「緑内障」が疑われたが現状では大丈夫。 (真ん中の白い部分が乳頭)・眼球の一部が薄くなっており、「網膜はく離」…

頂上をめざせ!

6時起床 札幌は曇り 今日は息子の小学校の登山遠足 藻岩山の頂上をめざします。今朝の藻岩山 パパも久しぶりに地下鉄の駅まで20分歩くことにしよう 昨日は某所で安倍信三前首相の講演を聞いた。 体調はすっかりよくなったようで、顔色もよかったなあ。北…

日曜日にススキノへ行くなんて何年ぶりのことでしょうか?

5時半起床 札幌は快晴、滝川も快晴。 昨日はマンション管理組合の総会が無事終了。 理事の皆さんと慰労会を兼ねてススキノの居酒屋さんへ。日曜日にススキノに足を踏み入れるなんて何年ぶりの事でしょう・・・・? それにしても奥様たちは元気一杯。 男性陣…

お役ご免

7時半起床 札幌は曇りです。 今日は夕刻からマンション管理組合の総会。 1年間理事長を務めましたが、今日でお役ご免です。 施工業者と販売会社に瑕疵を認めさせ、いろいろ改修工事をやってもらいました。 まだ工事はやっていますが。めども付いたのでまあ…

今日もなぜか北海道洞爺湖サミットネタ。

7時起床 札幌は曇り。 北海道洞爺湖サミット期間中は出張も控えめに会社でおとなしくしてようと 思っていたんだけど、7月7日に福島県に行かなければならなくなった・・・・。 ということは一番警備が厳しい空港を利用しなきゃならない。 検問とかきびしそう…

近づいてきたなあ。

6時起床 札幌は曇り。 昨日は道南方面あいさつ回りをしてきたけど、道中の高速道路は警察車両だらけ・・・ 北海道洞爺湖サミットに向けて訓練?でもしているのでしょうか。 そして札幌市内では「北海道洞爺湖サミット記念 環境総合展」が開催中。 お世話に…

今日も地方巡業

6時起床 札幌は晴れ昨日は釧路へ行ってきました。霧の影響で危うく女満別空港に降ろされそうに なりましたが、何とか無事着陸。 さあーっとあいさつ回りを済ませて、札幌へ戻る。 バスより乗り心地の悪い飛行機で腰は悪化の一途・・・・・ 民間のお客様とお…

衰え・・・

5時半起床 札幌は晴れ。 今日と明日は地方出張。 まずは釧路へ。 札幌の気温は25度を超えそうな予報ですが、釧路は15度位の予報。 クールビズじゃ風邪を引きそうなので、まじめにネクタイを締めて行こう。 目の調子が良くないので、眼科に行った。 まあ…

ぎっくり

6時起床 札幌は曇り。いつもはすっと起き上がるのだが、今日はやっと立ち上がる。 昨日JRに乗っている間に腰痛発生。 軽いぎっくり腰状態・・・・ そんな状態で昨晩は芦別までお出かけし、空知川水天宮祭に出席。 神事の後は焼肉パーティ。 焼肉で使う「…

5時半起床 札幌は雨です。 今日はJRで移動です。 今朝の新聞やニュースを見てみると、聞いていた噂が現実のものと なりつつあります。 こういう噂の発信元ってどこなんだろうなあ? 朝からテンション下がりっぱなし・・・・・・。

お祭り。

7時起床 札幌は晴れ。北海道神宮例大祭に行ってきた。 天気も良いせいかかなりの人出。 息子と出店を見ながら一回り、「お化け屋敷に入りたい」というので、 二人で1000円を払って、お化け屋敷へ。 通路の途中でゴムのマスクをかぶった人が驚かしてくれ…

お祭り。

7時起床 札幌は晴れ。北海道神宮例大祭に行ってきた。 天気も良いせいかかなりの人出。 息子と出店を見ながら一回り、「お化け屋敷に入りたい」というので、 二人で1000円を払って、お化け屋敷へ。 通路の途中でゴムのマスクをかぶった人が驚かしてくれ…

おやじナイト

6時起床 札幌は晴れ。 今日から「札幌の初夏を彩る北海道神宮例大祭」 夜は札幌ドームでファイターズvsスワローズ戦を観戦予定。 今日と明日は「おやじが主役」のおやじナイトという企画です。おやじスタッフにも応募していたのですが、外れてしまいまし…

改造だ!

5時半起床 札幌は曇りだったけど滝川は雨です。 太った人のためのライフスタイルウェブマガジンっていうのができたそうです。「今月の肉」すばらしい企画だ(笑) でも、最近少々太り気味ですので、肉体改造を決意しました。今、注文している本 40歳からの肉…

他府県ナンバー

6時起床 札幌は晴れ。 北海道洞爺湖サミットが近づくにつれ、他府県ナンバーの車が増えてきました。 はい、警察車両です。 昨日も信号待ちをしていたら、隣の車線に赤色等を付けた白いワゴン車が3台。 白いボディの横には「金のしゃちほこ」の絵 名古屋、…

遅い!!!

6時起床 札幌は晴れ。 出社して一番最初にやることはパソコンのスイッチをオンにすること。 IBMのデスクトップマシンなんだけど、起動して使えるようになるまで時間がかかりすぎ。 今朝もスイッチ入れて、パスワード入力してから立ち上がるまで何分かかった…

3Giphone

6時起床 札幌は晴れ 今日も真夏日の予報で27度になるそうです。 自宅のエアコンの室外機カバーをはずして、エアコンのコンセントをセット 3G iphoneが7月11日から発売になるそうだ。 うーん、と悩む(笑) 価格もそれほど高くないようです。 …

久々に自転車に乗った。

5時起床 札幌は晴れ、滝川も晴れ。 今日は真夏日の予報です。 新聞休刊日ということもあり、いつもの時間に起きても時間をもてあまし、 普段より30分早く出勤。 昨日は午後から天気が回復し気温も上昇。 息子と二人で久しぶりに自転車で豊平川河畔へサイ…

週末はお天気がすっきりしません。

7時半起床 札幌は曇り。 昨日今日とすっきりしないお天気。「YOSAKOIソーラン」を見に出かけようと思いましたが、 寒そうなので止めました。 息子と公園でキャッチボールをした後は、ジャスコでお買い物といういつもの日曜日。

お勉強

7時起床 札幌は小雨。 お姫さまがお兄ちゃんの地図帳を見て、ケラケラ笑っていた。 将来が楽しみだ。 お兄ちゃんの方は映画に行きたいそうで、今日は「コナン」を 見に行きます。 こちらは将来が不安だ(笑)

安全大会日和

5時半起床 札幌は雨、強風。 今日は会社の安全大会が開催されます。 天気が悪く、工事の作業は中止でしょうから参加者も多いことでしょう。 絶好の安全大会日和。 会社のキャラクターの愛称を募集しています。

お祭りが始まった。

5時半起床 札幌は晴れ。 昨日は北海道電力奈井江発電所40周年安全祈願祭に出席。 40年も稼動している発電所って全国的にも珍しいそうです。 それにしても発電タービンがうなりながら稼動している前で神事。 祝詞も何も聞こえません(笑)その帰り道、い…

前進、前進。

5時半起床 札幌は薄曇誕生日に工事の受注もあったりしてなんだか良い気分。 ブログにも多くのメッセージをいただきました。 ありがとうございます。 総会シーズンも終わりやっと来週あたりから動き出すことが出来そうです。 とにかく前を見て進まなきゃなら…

47歳

5時30分起床 札幌は晴れ。 今日は久しぶりに気温が上がりそうです。 6月3日、私の誕生日。 47才になりました。 取引先からケーキをいただいた。 お姫様がバースディソングを歌ってくれた(笑) お姫様が立った! 世間の風は冷たいけれど、前を向いて頑張…

6月ですが・・・

5時15分起床 札幌は曇り。 6月になったけど、相変わらず寒い。 土曜日の寒中ガマン大会のような運動会ですっかり風邪を引いてしまいました。衣替えをして「クールビズ」でノーネクタイと行きたいところですが、 寒すぎます(笑)ガソリン代は170円を超え…