2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末なので

6時起床 札幌は晴れています。平成20年度も今日でクローズ。 去年は社長になった途端にいろんな事が巻き起こり、大混乱の一年でした。 ドバイに行った事が唯一の楽しい思い出かなあ。 そのドバイもやっぱりバブルがはじけちゃったようですね。 さて、年度…

体がバラバラになるかと思った。

6時起床 札幌は曇り。 今日は雪の予報が出ています。 昨日は午後からクマカイロへ行ってきました。 案の定、体はひどい状態らしく、首、背骨、足首、ひざ、股関節、 手首、ひじ、腰とバッキバキのボッキボキにされて体が軽くなりました。 あまりにいい音が…

洗車場が大渋滞。

7時起床 札幌は晴れ。クマカイロに予約の電話をいれたところ、17時以降じゃないと 空いていないということで、日曜日に予約を入れた。 退屈なので、洗車にでも行こうと考えて、早速GSへ行った。 ところが、洗車機の前は大渋滞で道路まで列ができていた…

仕事のやりすぎか?

7時起床 札幌は晴れ。 背中はパンパン、目はショボショボ。 首もガチガチ・・・。 我慢の限界に近づいてきたので、クマカイロに行こうかな。 すっきりして新年度を迎えたい。

うーん、年度末。

6時起床 札幌は晴れ。 息子は昨日から春休みですが、いきなり熱を出して寝込んでいましたが、 今朝はもう平熱に戻っていました。年度末が迫ってきました。 4月1日にお話しなければならない事をPPTにまとめていたら、ドンドンページ数が 増えてきて、さ…

カードな一日。

5時45分起床 札幌は快晴。昨日は日帰り東京出張。自宅から空港の往復は高速道路利用でETCカード 空港でのチェックインはJALカード 羽田到着後ランチはポイントが残っていたJALカードのICクーポン 羽田-東京はSUICA 夕食はまたJALカードの…

いつまでたってもクリスタル

6時起床 札幌は快晴 昨日開通した創成トンネル。 札幌市内を南北に走る全長1100メートルのトンネル。 午後3時に開通したということなので、会社の帰りに走行してみた。 信号待ちが無いので確かに早くなりました。 2、3分早くなったと思います。 しか…

札幌-旭川

6時起床 札幌は曇り 先日、旅行雑誌を読んでいたらスカイマークが 4月1日から札幌-旭川に就航(4800円)という記事が出ていました。 何かの間違いじゃないかと思ったら、本当のお話。 旭川を出発して千歳経由で東京へ行くと理解すればよいのでしょう…

黒部の太陽

6時起床 札幌は曇りで風が強い。 土日の夜は黒部の太陽を見た。 大学を卒業して入社した建設会社でトンネル工事の現場にいたので、 切羽、ジャンボ、支保工・・・専門用語が妙に懐かしかったなあ。 会社に入って一番最初に取得した資格は「甲種火薬類取扱主…

体験レッスン

7時起床 札幌は曇りで強風。今日の朝刊によると北海道の大手旅行代理店が経営破たんしたそうで、 8000人の旅行予定者が被害を受けるとのこと。たまたま昨日はGWに何しようかなあといろいろ考えていたところです。 旅行も代理店に頼らず自分で手配する…

バージョンアップ。

休みなのに6時起床 新聞を読んでから二度寝で8時起床 札幌は晴れ。 18日に会社のグループウエアをバージョンアップした。 サイボウズのOffice8だ。この景気の悪いときにバージョンアップはどうしようかなあと躊躇っていたら、 サービスライセンス契約期…

ドラえもん

7時起床 札幌は曇り。3連休の初日は息子と映画鑑賞。 この時期恒例の「ドラえもん」です。 映画ドラえもん新のびたの宇宙開拓史息子も4月から3年生。 そろそろドラえもんは卒業かなあと思いますが、その後お姫様が続きますので、 やっぱりしばらくは見に…

○○力

6時起床 札幌は曇り 今日は今年初めて10度を超えるそうです。 北海道の春も例年より早く訪れそうな気配。昨日は幹部社員による新年度経営計画のプレゼンテーションを 聞く。今までは私一人で社員に説明してきましたが、 新年度から各部門長さんに発表させ…

つく人

6時起床。 札幌も滝川も曇り。高速道路を走行していたら「この先 人 進入 注意」と電光掲示板に出ていた。 「熊」進入の表示は何回か見たことあるけど、「人」は初めてだ(笑) 結局、見あたらなかったけど、どうしてそんなことになったのかねえ。 つく人 ①…

つく

6時起床 札幌は曇り 1円で購入した本が届いた。(送料は340円)上に立つ者の人間学―成功への生き方・考え方とは何か作者: 船井幸雄出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1986/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る上に立つには、まず「つ…

円山ロールを食べた。

5時起床 札幌は曇り 朝からWBCの日本VSキューバ戦を観戦中。 3対0となったところで、そろそろ出社の準備。昨日はダラダラと過していましたが、土曜日に録画しておいた 北海道の情報番組を見ていたら、とてもおいしそうな ロールケーキを紹介していたので…

ダラダラと過す週末

7時半起床 札幌は曇り。 土日は特にすることもなくダラダラと過しています。 もっぱらソファに座って新聞を読み、テレビを見て、昼寝して、読書して・・・ さすがに飯を食うときは移動しますが・・・。 今日はGSに行って給油して洗車してきました。 いつ…

いろいろあった。

7時起床 札幌は雨 今日からキタカとSUICAの相互利用ができるように なるらしい。 東京からお越しの方は新千歳空港駅でSuicaを 使うことができます。 昨日は北2条クラブで会合があるので、地下鉄でクラブへ向かう。 途中、大通駅のホームで真砂徳…

1円

5時40分起床 札幌は曇り。 読んでみたい本があったのでアマゾンで検索したら、既に 絶版のようで、中古の取り扱いしかなかった。 まあ、中古でも良いでしょうということで、クリックしたら なんと8冊の在庫がすべて1円!!! 送料が340円で合計34…

初恋の人からの手紙(メール?)

嵐を呼ぶ男、元気にしてる? 今でもお気に入りのグラビアアイドルに丸をつけていますか? 雑誌に丸をつけるのが趣味だった嵐を呼ぶ男をなつかしく思います。 泣きじゃくる私に嵐を呼ぶ男が「おまえは体だけの女だ」と 吐き捨てお別れすることになったあの日…

私は元気です。

6時起床 札幌市中央区は雪だけど、会社に来たら(東区)は晴れ。 空知建設業協会主催の地域再生フォーラムは無事終了。 アンケート回答者に配られたパンフレットと粗品(缶コースター)懇親会・2次会・3次会と続き、熱く語り合う(笑)かなり参考になるお…

地域再生フォーラム

6時起床 札幌は曇り。 今日は空知建設業協会主催の「地域再生フォーラム」が開催されます。 運営のお手伝いで午後から岩見沢へ。 道内だけでなく九州からも参加される方がいらっしゃるようです。午前中は会社で「ひとり役員会」 人事考課と経営計画書作成。…

沈んで屈するな、浮かんで奢るな。

5時45分起床 札幌は晴れ。滝川も晴れ 会社の部屋に貼ってある地図 350万分の1 環日本海諸国図 富山中心正距方位図 富山県で作った地図です。 富山県を中心にして日本・中国・韓国・ロシアの位置関係を示してあります。 日本がひっくり返っているとこ…

情報整理

7時半起床 札幌は快晴。私のデスク周りは相変わらず書類の山で、自分でもそろそろ整理しなきゃなあ と思うのですが、なかなか進まない。 今年はGmailをもっと活用して情報整理・個人データーベースを 作ろうと思っています。

業界最大手に僅差で競り勝つ。

7時起床 札幌は雪です。 総合評価落札方式の入札で業界最大手の業者とわずか0.23ポイントの僅差で 競り勝って落札。 2月18日が開札日でしたが、それからずーっと保留になっていて半月経って やっと決定の通知が届きました。 2日連続だー。 昨晩は施…

ホテルで懇親会とお通夜。

6時起床 札幌は曇り。 昨日は連戦連敗が続いていた電子入札で保留案件が立て続けに2件落札! 天は我々を見放さなかった。 社内では拍手が起きていました(笑) 来週も大型物件が続々と控えております。 この調子で行きたいものです。 そんなわけで、今日は…

球春

6時起床 札幌は晴れ。プロ野球のオープン戦が始まって、 昨日はテレビで日本ハムファイターズとヤクルト戦を観戦。 札幌ドームには今シーズンからフィールドシートができたようで、 そこで一度は観戦してみたい。 外国人3人の調子がよさそうで、今年は貧打…

滝川駅前の噂のお店

6時起床 札幌は晴れ。 義弟が滝川に転勤になるそうだ。 問題は子供たちの幼稚園。 長男坊は転校で既に2つの幼稚園を経験。 今回変われば3回目。 仕事とはいえ、ちょっと可哀相だ。 お嫁さんから情報収集を頼まれて滝川市内の幼稚園に電話。 私立の幼稚園…

ペロリ!

6時起床 札幌は晴れ。息子が学校でいただいたペロリ賞 自宅では「にんじん嫌だー。」とか言っていますが、 学校では張り切って給食を食べているようです。 エライ!

あれも欲しい。これも欲しい。

6時起床 札幌は晴れです。ネットでニュースをチェックしていたらとても魅力的な携帯ネタが発表されていた。JALケータイとiPhon3GがO円 どちらも魅力的だ。