2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後はノンビリ。

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 朝から息子の野球の試合にお付き合い。 試合は前半大量リードで楽勝かと思いきや、 後半猛攻にあって、終わってみれば、2点差の勝利。 試合が終わってから、グランドで13時まで練習。 午後からはノンビリ…

夏はカレー

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 ラジオ体操は、土日も開催。 今朝もお姫様の付き添い 滝川の事務所の近くにカレー屋さんがオープン。 近くといっても、2.5キロも離れていますが(笑) 他に飲食店は無いので、唯一のお店になります。 http://www…

ビール

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 昨日は30度を超える暑い一日でした。 帰宅して冷えた缶ビールをグイっと飲みましたが、350ミリ缶で お腹が一杯。 最近、ビールと発泡酒が飲めなくなって来ました。 どこか体が悪いんでしょうか? まあ…

ラジオ体操

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れ。 お姫様の引率でラジオ体操会場。と言っても、家の前の公園ですが。 主催者発表大人と子供で260人。 町内会のおじいちゃんたちが朝から準備してくれます。 最終日にはお土産もいただけるようです。昨日のニ…

蓮を観じて自浄を知る

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 弘法大師さまのおことば 蓮を観じて自浄を知る(般若心経秘鍵)蓮の花をよく観察すれば、本来の自分は清浄であることに気づきます。 蓮はきれいな清水の中には咲きません。 蓮はあえて、泥の中に咲きます。その泥に…

どない?How's it going?

お元気様です。! 5時30分起床 京都は晴れ。 今日の予想最高気温は34度です。 視察で京都に来ています。 昨日は涼しかったんだけど、今日は暑そう。集合時間まで多少時間があるので、神社仏閣巡りを少々。 第2四半期の安全と受注増を祈願しなければなら…

バントバントバントバント

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 自転車トレ30分終了。 少年野球でも送りバントやスクイズは攻撃の手段としては もちろん必要ですが、4人も続けてバント攻撃ってどうなんでしょう? 相手チームのエースで4番の外国人の子まで・・・・。 …

今日も朝から

お元気様です。! 5時起床 札幌は快晴です。 今日も朝から野球三昧。 2試合の予定。 昨日は先発してノーヒットピッチングだったけど 6失点。 そこが少年野球らしいところですが(笑)

夏休み

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 お姫様の幼稚園は昨日終業式。 息子の小学校は月曜日が終業式。 子供たちは夏休みが始まります。 大人も夏休みが欲しいー。 それにしても今年の夏は朝晩の気温差があって 過ごしやすい。 今朝の札幌は18度。 …

粗利益率70%

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 朝は涼しいので快適です。 粗利益率70%っていう会社の社長さんのお話を聞きました。 すごいな〜。 真似しようと思っても無理です。 北海道の建設業者の平均営業利益率は0.0%です。 社長さんの理念はしっか…

2012年

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 30分程自転車に乗ってきました。 お世話になっているコンサルタントさんから昨日いただいた本です。 2012年、日本経済は大崩壊する!作者: 朝倉慶出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/07/07メディア: 単…

最近の読書

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 言志四録って言う本に興味を覚えて読み始めました。 幕末から明治維新の志士たちに大きな影響を与えたと言う書物です。 もちろん、現代語訳ですけど。 [現代語抄訳]言志四録作者: 佐藤一斎,岬龍一郎出版社…

監督の指示を忠実に守る。

お元気様です。! 5時55分起床 札幌は曇りです。 昨日は朝からレギュラー戦、新人戦、ジュニア戦の3試合。 3試合もスコアラーは疲れます。 息子は新人戦に先発。 監督から与えられたテーマは「打たれて覚える」 バッテリーを組んでるキャッチャーでキャ…

朝から良いもの見せてもらいました。

お元気様です。! 4時45分起床 札幌は曇りです。 なでしこジャパン、世界一おめでとうございます。

休養のはずが・・・

お元気様です。! 6時起床 札幌は小雨。 昨日は体調もすぐれないので、家でのんびり過ごそうと 思っていたのに、雨で野球の練習が中止になった息子が 「床屋に行きたい」「バッティングセンターにも行きたい」 と言い出した。 いつも行ってる床屋さんに予約…

3連休

お元気様です。! 7時起床 札幌は雨です。 昨晩、東京から戻りました。 千歳空港についたら、気温は15度。 東京との気温差が・・・・お陰様で、今朝目覚めるとノドは痛い、咳は出る、熱も少々。 すっかり夏風邪。 という事で、幸い天気も悪いので3連休は…

暑い、暑いと言ったところで涼しくならない

お元気様です。! 5時起床 東京は快晴です。 散歩しようと思ったけど、既に暑いので止めました(笑) 昨日、駅のトイレで隣り合わせたおじさんとの会話。おじさん「イヤー、暑いねえ」 私「暑いですね〜」 おじさん「いくら暑い暑いって言ったところで涼し…

心頭滅却すれば火もまた涼し?

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 今日から東京出張。 暑いみたいですね。 高温注意情報っていうのが出てました。 今日の札幌とは気温差が10度以上になるようです。 「心頭滅却すれば火もまた涼し」無念無想の境地にあれば、どんな苦痛も苦痛と感…

朝のトレーニング

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 昨日から朝のトレーニングを始めました。 自転車に乗るだけですけど(笑) 今朝もさあ!出発と思ったけど昨夜から咳が出ているので 止めました。 昨日は30分程乗っただけで、太ももがピクピクして来ました。 …

映す価値なし。

お元気様です。 五時起床 札幌は曇りです。 昨日、車を運転していて突然思いつきました。テレビ番組で「芸能人格付けチェック」っていう番組が、確か年に二回ほど特番で放送されます。出演した芸能人が高級品と一般品を見分けて行って、一問間違えるたびに「…

夏カゼ

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 起きてみたら、ノドが痛い・・・・。 咳も少々。 カゼでしょうか? 今週は会議や出張で何かと忙しいので、 体調をしっかり整えなければいけないな。先ずはこれを飲んで、今日の会議を乗り切るぞ。

熱中症対策グッズ

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は曇りです。 熱中症対策グッズがいろいろ出回っていますが、 昨日野球チームのママさんが持っていたシャツクールっていう 商品がなかなか良かった。 涼しさが長持ちするのが他の商品と違うかな。 買う事にした。

ノベルティグッズ

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 会社のノベルティグッズを検討中です。 今までのグッズはこちらを参照して下さい。 大体の構想は出来ていまして、ネットで見つけた業者に依頼する詳細を検討中。

眠気予防

お元気様です。! 5時起床 札幌は雨です。 午後から車を運転するとどうしても眠くなります。 そんな時は、車を停めて小休止したり、炭酸飲料を 飲んだりしています。 昨日も夕方近くに高速道路を運転。 ちょっと眠たいので、聞いてFM放送をTV放送の音声に …

まだまだ

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 今日は暑くなりそうです。 予想最高気温は29度。 まだまだオフィスのエアコンスイッチは入れません。 今年の夏は一回も使わないのが目標です(笑)。

運動不足。

お元気様です。! 5時起床 札幌は快晴です。 最近、車の移動が多いので、運動不足です。 昨日は室蘭方面に車で出かけて千歩も歩いていないので、 帰宅してから、ドラッグストアまで徒歩でお買い物に。今日は出かける用事はないので、 地下鉄駅まで歩いて通…

黒いらしい。

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 「黒いですねえ」 「焼けましたねえ」 って、最近言われます。UVケアもロクにせず、息子の野球に付き合っている成果です。 自分でいうのもなんですが、腹黒くはありません(笑)

腹一杯。

お元気様です。! 5時起床 札幌は雨。 昨日は深川市で結婚披露宴に出席。 結婚披露宴に出席するのって何年ぶりか覚えてない位久しぶりです。 お献立 お造り 増毛産雲丹 羽幌産ボタン海老 苫前産平目 オホーツク産帆立 釧路産時鮭と帆立のムニエル 富良野和…

Happy Baseball

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 第一回FUJIジャパン旗争奪少年野球大会の開会式で 最も元気よく入場行進した1チームに贈られる 「入場行進賞」を息子のチームが受賞しました。 華麗なる入場行進をご覧ください(笑)。 上半身赤のユニフォ…

宅配ボックス

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 昨日、帰宅したらマンションの玄関が大騒ぎ。 息子と上階に住むS君が遊んでいるうちに、 S君が宅配ボックスに入り閉じ込められてしまった模様。 あいにく管理人さんは帰宅。 管理会社の方が来るまで、S君は宅配…