2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分終了

お元気様です! 2016年も半分を経過しました。 時間が経過するのがとても速く感じます。 今日はアインシュタインの日でした。 アインシュタインいわく 「時間は存在しない。ただ目の前の「変化」にすぎない。 「変化」こそが、人間に与えられた資源であ…

高校野球

お元気様です! 夏の全国高校野球の地方予選が始まっています。 息子のチームは初戦を勝利で飾りました。 本人はスタンドで応援です(笑) 今日勝てば、土曜日に円山球場で試合観戦できるので、 勝ってもらってうれしいですが、相手が昨年代表の古豪北海高校…

足腰

お元気様です! 最近、足腰の衰えを痛感しています。 やはり基本は歩くことですね。 体重ももっと減らさなければ。 片足で立つと体重の3倍の負荷が股関節にかかるそうです。 一キロでも減量しなければならないですね。

回復

お元気様です! 1日静養を心がけたせいか、風邪の症状はすっかり治りました。 今週は天気が良い日が続くようですね。 土曜日の講習の復習もやらなければいけません。 もう6月も終わりですね。 1年も半分が過ぎるんですね。 時が経つのが早いなあ

風邪気味?

お元気様です! 蒸し暑い東京から気温10度台の札幌へ戻ってきたせいも あるのか、頭痛と喉の痛みがあるので、今日は1日おとなしくしていました。 熱はないので大したことはないと思います。

資格試験

お元気様です! 資格試験を受けに日帰りで東京へ。 試験なんて受けるのは何年ぶりでしょうか? 建設業経理事務士か甲種火薬類取扱主任者の試験以来? やはり年を重ねる毎に記憶力は薄れていますね(笑)

EU

お元気様です! イギリスの国民投票でEU離脱支持が過半数を超えたということですが、 後に続こうとする国々も出てきそうで、世の中どう変わっていくんだろうなあ。

お薬

お元気様です! 明日はかかりつけのクリニックで定期診察。 薬の残量を数えたら1種類だけ大量に余っている(笑) 黙っていたらまた処方されるので、正直に申告して薬の量を減らして もらうことにします。

参議院選挙

お元気様です! 参議院議員選挙が始まりました。 応援しているかきき克弘候補の第一声を聴きに札幌大通公園まで。 地元空知からも多くの支援者が駆けつけていました。 状況はまだまだ厳しいようですが、最後には良い結果になることを信じて 応援します。

晴れた!

お元気様です。 昨日は梅雨空でした今日は晴れました! それに暑い! オフィス内は今シーズン初めてエアコンのスイッチON!

蝦夷梅雨?

お元気様です! 朝から雨模様。 気温も低い。 蝦夷梅雨っていうやつですか? 北海道には梅雨がないのですが、ここ数年 梅雨らしい天気が多いような気がします。

疲れ?

お元気様です! 今週は1日1万歩越えが4回もあったせいか、 今日は昼寝を4時間もしてしまいました(笑)

目標

お元気様です! 夏の全国高校野球大会の地方予選が始まるので、 今日は息子の高校の父母会主催の激励会が開催されました。 ビール園でジンギスカンを食べながらの激励会。 最後に3年生が一人々抱負を語っていましたが、 だれからも「甲子園」という言葉は聞…

ヤル気スイッチ

お元気様です! 風変わりなピンバッチ。 オトナのヤル気スイッチ(笑) ヤル気満々です。(何を?)

地震

お元気様です! 函館で震度6弱の地震が発生! 車を運転中にスマホに地震警報が出てきたのでビックリして 思わず車を停車させて情報を確認しました。 函館方面では余震が続いているようですね。 北海道は広いので、石狩空知地方はまったく問題ありません・・…

日本史

お元気様です! 正しい日本史を勉強し直したいと考えていたので、 買ってみました。

内宮

お元気様です! 伊勢神宮参拝2日目は「内宮」 2日目も肝心なところは撮影禁止です(笑)

外宮

お元気様です! 伊勢神宮参拝初日は外宮 肝心なところは撮影禁止なので写真はありませんが、お祓いもしっかり受けて 特別参拝をさせていただきました。 全員スーツにネクタイです。

人はなぜ伊勢を目指すのか?

お元気様です! 人はなぜ伊勢を目指すのか? その答えを探しに、明日から伊勢神宮へ行ってきます。 今日はその準備。

昨日の疲れ

お元気様です! 昨日の12000歩の疲れが残ってます(笑)

歩いた!

お元気様です! 今日は歩きました。 合計で12000歩ほど。 大通公園から自宅まで約40分かかりました。 よさこいソーラン祭も始まってススキノはかなりの人出でしたが、 その人混みをかき分けまっすぐ帰宅。

疲れる。

お元気様です! 高速道路での移動を控えて、一般道を安全運転で移動するように 心がけているのですが疲れます。 今日もバンバン追い越されるのを我慢しながらの運転。(笑) 高速道路をアクセル全開が一番楽ですね。

営巣と災害対策

お元気様です! 営業に訪れた工事現場で野鳥の営巣のために工事がストップする というお話を聞きました。 災害対策で行われている工事が野鳥の営巣のために止まる。 どうなんでしょう?(笑)

ボウズ

お元気様です! 野球小僧でボウズ頭の息子ですが、いちいち床屋に行く時間もないので バリカン買って欲しいというので、買いました(笑) ボウズ専用バリカンっていうのがあったのでこれにしました。 さて何ミリのボウズにするのでしょうか?

建築工事の現場

お元気様です! 今日は改修工事が完成した現場の施主さんへ挨拶とこれから始まる 工事現場の視察。 外壁の塗装をリニューアルしました。 もう一つの現場は漏水で水浸しになり使えなくなった建物を全面リニューアルする工事。どういう風に変わるのか楽しみで…

運動会

お元気様です! 今日はお姫様が通う小学校の運動会でした。 天気は良かったのですが、気温が低くて観戦にはちょっと辛かったです。 昨年までは午前中までで終了していましたが、3年生になり午後の競技も ありました。 上級生の騎馬戦を観戦しましたが、今時…

予定変更

お元気様です! 今日はお姫様の小学校の運動会の予定でしたが、昨日の内に早々と 明日5日への順延が決まったので、会社へ出勤する予定でしたが、 息子が頭痛と吐き気とめまいがするので病院へ行きたいというので、 お休みをいただき近所の脳神経外科へ連れ…

アラカン

お元気様です。 今日で55歳になりました。 アラカンというらしいです。 還暦世代。 55歳から64歳までの人たちをそう呼ぶらしい そう言われると一気に年取った気分(笑)

今日も寒い!

お元気様です! 外出する時はコート着たいです。(笑) 寒いです。 週末の運動会、どうなるかなあ・・・・。

6月!

お元気様です! 6月に入り、会社ではクールビズもスタート! いよいよ夏本番! と思いきや、寒いんですけど(笑) 今日の日中は10度位の気温でした? 先週までの陽気はどこへ行っちゃたかなあ・・・・