マリン

うちの奥さんが実家に預けている豆柴犬(14歳)のマリンの片目が白内障で見えなくなってしまいました。
もう片方の目もかなりの重症らしいです。今日お見舞いに行ってきました。
いくと必ず「クンクン」泣くのですが、今日はいつも以上に甘えていたような気がします。
義母の話によると散歩は喜んでいくそうなので、14才とはいえまだまだ元気なようです。
目薬を2時間おきに3種類しなければならず、「どこにも行けないの」と嘆いておりました。

私も初めて知ったのですが、動物専門の眼科があるそうです。人間の眼科並の検査だったと義母は説明してくれました。ペットの病気も人間並みといわれていますので、病院もただの「動物病院」ではなく、人間と同じようドンドン専門化していくのでしょうか?
昨年末に亡くなった私の愛犬「サンタ」(ゴールデンレトリーバー10歳)もガンだったようです。